無料
平和な年末 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

平和な年末

黄龍体育場健康器具広場

前日の雪から一転してこの日は晴れました。
年末唯一の「忘年会」で当たった食事券があったので、家族で自転車に乗って食べに行きました。
途中で通過した健康器具広場には人がいっぱい。老若男女それぞれ楽しんでました。

PC280046.jpg運河には最近釣り人が増えました。よほど釣れるのでしょうか。

マンション珍しく抜けるような晴天。どこがうちかわかります?

PC280044.jpg街で見かけた車。丑年の最後に、こんな牛を見てしまいました。お疲れさん。


さて我が家は年末を利用してまた国内旅行に行ってきます♪

今年も本当にありがとうございました。

来年もまたいっそうドタバタの予感。

みなさまには良いお年をお迎えください!ペコリ


※毎年恒例の夫の力作年賀状(「ドタバタ家新聞」)、プリンター故障でプリントもできず、PDFファイルにする方法もわからず、作成したのにどなたにも送れずにおります。。。 
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1946  良いお年を♪  2009.12.29 Tue 19:10 
旅行記楽しみに待ってます!

2010年がpeaさんご家族にとって
素晴らしい一年となりますように!!
1947  お仕舞い?  2009.12.30 Wed 09:04 
このタイトルからすると今年バージョンはお仕舞いですか?
楽しいブログを有り難うございました。
大晦日は夜更かしですか?初詣はないですよね?
元旦の未明には部分月食があるそうです。そして元旦の夜は満月。これは19年ぶりだそうです。
トラ坊には今年は月には良い思い出ができた年ですので、どちらも見たいところですが、晴れてくれないことにはね。
バイzaウェイ 通貨→通過ですので、修正を。
では、良いお年をお迎えください。
#-とら坊URL [コメントの修正]
1948    2010.01.01 Fri 16:04 
あけましておめでとうございます。

PDFファイルの作り方
フリーのPDFファイル作成ソフトをダウンロード
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080116_bullzip_pdf_printer/
ご参考までに・・・

本年もよろしくお願いいたします。
#-麒麟URL [コメントの修正]
1949  管理人のみ閲覧できます  2010.01.02 Sat 13:29 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1950  Replies  2010.01.03 Sun 07:23 
●まだむ

いつもコメントありがとうございます!
私の方はコメントせずに失礼しちゃってますが、まだむのブログではうちでは適わないセレブな外食を擬似体験させてもらい、品数多くきれいにセットされた手作りディナーに感服し、広東語学習と減肥エクササイズ熱に発奮させられ、大陸より洗練されてるもやっぱり「チャイナ」な香港に爆笑させてもらってます。

今年もよろしくお願いいたします!


●とら坊さん

年内の記事はこれでおしまいでした。旅行直前に大急ぎでアップしました。
誤字のご指摘ありがとうございます!
いくら中国元が強くても健康器具広場は通貨と関係ありませんでした。
あと、釣り人がみんな友達をれてくるわけでもないと思ったのでこれも訂正しておきました。

月にまつわる良い思い出?おいしい月餅でも食べましたか!?(あまりにも貧困な発想・・・)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


●麒麟さん

いつもすかさず助け舟を出していただいてありがとうございます!
早速やってみようとちょっとやってみたら、ダウンロードしたものを開こうとすると「Buy online」を選択しないと開けないようになってるようです。
あとでもっと詳しく説明を読んでみます。

昨夜、ご後任のご家族とお食事させていただきました。
とても楽しく過ごし、お子さんもお連れいただいたのに随分遅い時間までおしゃべりしてしまいました。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1951  管理人のみ閲覧できます  2010.01.04 Mon 21:35 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1952  ●1951番さん  2010.01.05 Tue 09:00 
「良い年になる」には「努力」が必要なのですね。なるほど。がんばりましょう!
今年もよろしくお願いいたします!


#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1953  謹賀新年~♪  2010.01.05 Tue 10:38 
「新年のごあいさつ!」をいつコメントしようかと毎日思っていたんだけど、
北京の大雪を心配していただいたので、近況報告を!

北京は穏やかな元旦を迎えましたが、2日は少雪。
3日に大雪が降りました。
4日は前日の雪が残っていて、車はのろのろツルツル走ってました。
とにかくみんなノーマルタイヤだからコワイコワイ
北京市内の小、中学校は臨時休校となりました。
(ぺきにちは5日(今日)まで冬季休校)
積ったのは15センチほどですが、サラサラのパウダースノーでスキーには最適(!?)
カマクラ、雪だるまの製作は・・・ちと難しいでしょうか。
今日も、まだまだたくさん雪が残っています。
うちから見える天然スケートリンク湖もまず除雪が必要ですね。
今日は小寒ですが現在の気温はマイナス12度(最低気温がマイナス16度)
まだまだこれから大寒が来るかと思うと・・・・ブルブル。

「今年もよろしくお願いいたします!」

#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1954  ●のりりんの母さん  2010.01.05 Tue 11:19 
こちらも早く新年のご挨拶を、と思いながら今日、学校が始まってようやくじっくりブログをいじることができました。

昨日はこっちの天気予報をチェックするつもりで北京の天気もついでに見たらあんまりすごい気温(最低-19℃最高-7℃)にびっくり。そのままハンジョウの天気を見ずに画面を閉じてしまい、自分のとこの天気が分からないまま一日「北京がすごい!北京がすごい!」と言いつつ過ごしました。
我々がいた2年間は「暖冬」と言われたけどやっぱり北京の寒さは厳しいのね。ニュースになってるのも気温よりも「雪」だもんね。

「ノーマルタイヤ」そうそう!!(笑
コンクリートミキサー車のタンク部分や大型トラック、バスのエンジン部には防寒カバーが巻かれるのに、雪のときもタイヤはそのままなのよね!
さぞかし交通は大変なことになってるかと。。。
くれぐれも気をつけてね!

こちらこそ今年もよろしく!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1958    2010.01.05 Tue 22:06 
紹介させていただいたhpが
現在の状態と少々違うようですね。

再読されても不明白の時は連絡ください。
最新版をメール添付でお送りさせていただきます。
#-麒麟URL [コメントの修正]
1961  ●麒麟さん  2010.01.06 Wed 12:32 
いつもお気遣いいただきありがとうございます!
細かく説明してある一連の「手順」の一番最初の一行、
「まずは以下からダウンロード。」
からつまづいてしまって情けない限りです。次の、
「ダウンロードしたZIPファイルを解凍すると・・・」
の「解凍」にも不安があるんですが、とりあえずそこまで進むのが先決ですね。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1963    2010.01.06 Wed 21:52 
では、ZIPを解凍したファイルを転送します。
(yahooメールを見てください)

対処のファイルをダウンロードできたら、
そのファイルをダブルクリックしてください。
そうしたら、インストールが開始されますので・・・。
最初に言語を聞いてくるので日本語を選択してくだい。
#-麒麟URL [コメントの修正]
1967  ●麒麟さん  2010.01.08 Fri 14:41 
本当に世話が焼けて申し訳ございません!
日本語を選択したのですが、あちこち文字化けが・・・。
日本語の部分だけ読んでなんとかなりそうです。
ありがとうございました!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1969  了解しました。  2010.01.09 Sat 22:35 
なんかありましたらご連絡くださいね。
#-麒麟URL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/373-55000bf5
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
