無料
家庭訪問 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

家庭訪問

昨日は子ども達の担任の先生方が家庭訪問に来ました。
少人数の学校で、全員の先生方に全員の児童生徒をみてもらっているようなものなので、うちの子3人の先生方3人にもまとめて来ていただきました。

通関が遅れに遅れたためようやく今月に入ってから実施されたNRT(標準学力検査)の結果の説明や、その他学校でのことや先生方のことなど色々おしゃべりしてるうちにあっという言う間に時間が経ってしまいました。
でも先生方にとっては一日1家庭で2日間で終わる家庭訪問、次を気にせずに予定よりずっと長くいて話をしてくださってよかったです。


ところで、海外の日本人学校で家庭訪問を実施してるところってどのくらいあるのでしょう?
少なくとも私は初耳です。。。
FC2ジャンル : 学校・教育  学校での出来事
 
 
Comment
 
119    2008.06.25 Wed 05:44 
最近、東京の公立の小学校では「家庭訪問」は簡略化(希望する家庭のみとか地域訪問など)または中止されています。理由は学校の事情は「教えることが多くて家庭訪問の時間が取れない…」家庭の事情は「家庭訪問のためにわざわざ勤めを休めない」「家庭のプライバシーを見られたくない⇒先生来る⇒掃除が面倒」などです。先生がまとめて3人も来る「デラックス家庭訪問」は杭州だけではないでしょうか?
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
120  ●凧男さん  2008.06.25 Wed 10:30 
確かに贅沢な「デラックス家庭訪問」だったのでしょうね!笑
ありがたいことです。

日本にいたとき、家庭訪問のたびにママさん間で「お茶は?おやつはどうする?家の中まで上がってもらう?それとも玄関まで?」などと大騒ぎで相談しあってましたが、子どもをよく理解してもらおうと思ったら家庭訪問は先生にとって重要な情報源になるはずと思います。

日本でも色々な家庭がありますが、北京でもそれまでの私の「家族」「親子」「家庭」のイメージが崩れるほど色々な家庭があることを知り、先生方もそれを知っていた方が指導がずっとうまくいくだろうと感じていました。

海外では難しい家庭訪問、でも海外だからこそ理解が必要な場合もある家庭事情。。。

「家庭訪問」ってどうとらえられているんでしょ?
先生方のご意見も聞いてみたいところです。


(・・)ジー......先生!または元先生!
121    2008.06.25 Wed 17:09 
現実的に考えて、海外の日本人学校の先生方が地図を片手に土地カンの無い地域でいろいろな公寓を家庭訪問で回るというのは不可能でしょうね・・。でも親が学校へ出向いていって個人面談による情報交換がありますので、ありがたいと思っています。なかなか効率が良いと思います。年に2回はありますし・・。(上海に居た頃、現地幼稚園では家庭訪問するところもあッたと記憶しています。老師は現地の人ですから可能ですね。)
ところでpeaさんところには先生が3人一緒に来られたのですか?
お母さんひとりに先生3人、楽しそうでしたね。ここにもマジョリティのメリットが・・・!
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
122  ●のりりんママさん  2008.06.26 Thu 07:42 
ほぉ、上海では現地幼稚園でも家庭訪問がありましたか!それは興味深い話ですね。。。

我が家に先生3人、下校バスで一緒に来られました。順番が来るまで外で待つとおっしゃってましたがまとめて話をしたかったので3人入っていただきました。そのまま宴会したいくらいでした~♪

宴会と先生と言えば、私の今のパソコンの壁紙にしてるのが昨年度末のあの「地下の会合」のときの全員での記念写真♪
のりりんママさんをはじめほかの役付きさんと先生方が写ってて、元気出ます!
125  やっぱり宴会でしょ!  2008.06.26 Thu 16:14 
私の父が元高校教師でその教え子が妹の担任になった時
わざと最後に来てもらって晩御飯食べてお酒飲んでいきましたよ。
↑本当はいけないことらしいですね。
「一教師が一生徒の家でお酒を飲む」のは・・・

それにしても「一日1家庭で2日間で終わる家庭訪問」
なんだかのんびりでいいですね♪♪


#mdgnmTqs3兄弟ママURL [コメントの修正]
126  管理人のみ閲覧できます  2008.06.26 Thu 16:21 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
127  Replies  2008.06.26 Thu 17:29 
●3兄弟ママさん

の~んびりのどか~でいいですよ~ん。
今日は学校へ行ってきました。PTA総会の打ち合わせ。総会は来月です。のんびろり~ん♪


●No.126さん

うちも北京を離れて泣く泣く手放したクチです。
夏休みは北京に行かないことになりました。。。
ご案内ありがとうね!









(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/37-27ea4128
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
