無料
メリークリスマス! -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

メリークリスマス!

入り口サンタ←マンションのうちの棟の入り口。クリスマスイブの今日になってサンタの飾り物が貼り付けられました。今晩のための「サンタさんどうぞ」の目印でしょうか。
ガラス戸に買い物帰りの胴体が写ってしまって「三頭身サンタ」になってしまいました。。。

このドアはカードをかざすか特別な番号を押して家の人に開けてもらうかしないと開きません。勝手に外部の人が入れないようになってます。ドアの両側に並んでるのは郵便受け。郵便受けの横の小さい扉は牛乳ボックスです!「牛乳」と書いてあります。でも使ってるのを見たことはありません。だいたい日本のように牛乳を配達するシステムがハンジョウにもあるのかどうか、まだ確認できないでいます。郵便受けの扉にところどころペラペラ紙が貼り付けてあるのは電気代の督促状です。うちのボックスにも貼られてます・・・・・って払いに行かなきゃ!

マンションクリスマスツリー夕方に見たらマンション正門を入ったところに小さなクリスマスツリーがちょこんと飾られてました!光ファイバーで色を変えながら光っていました。とおりがかった人たちは皆足を止めて見てました。でもこの大きさじゃ、誰か家に持って行っちゃいそう。。。

中国ではこの時期でも全然年末の雰囲気はないけど、クリスマスは好きなようでお店やホテルはクリスマス装飾してるしBGMでもクリスマスソングが流れてます。
日本は今日まででクリスマスが終わってしまうのでしょうけど本当のクリスマスは明日。そして教会の暦ではこれまでの待降節に続いてこれからが降誕節のお祝いです。私もまだしばらく中国式のいつ終わるかわからないクリスマス装飾と共にクリスマスを祝っていたいと思います。
クリスマスケーキそんな我が家のクリスマス、今年はハンジョウに最近新しく開店した日本人パティシエのケーキ屋さんで注文したケーキを配達してもらいました。
ごまかしが効かないシンプルなチョコレートケーキ、と~ってもおいしかったです♪

どちら様にも幸せなクリスマスでありますように、心からお祈りしております。
クリスマスおめでとう!
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1939  Merry Christmas  2009.12.25 Fri 01:01 
クリスマスおめでとう!
今やっと仕込み終わりました。
明日の尋問のような追及をうまくかわせるか不安です…

よいお年をお迎えください!
皆さんによろしく。
#-え☆URL [コメントの修正]
1941  ●え☆へ  2009.12.25 Fri 08:14 
年度末の監査?
中国でも12月が会計年度末の会社が多いから(日本企業も。)関係者は超多忙そうです。
頑張れ~。面白い話があったら聞かせて!

良いお年を!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1942  メリークリスマス!  2009.12.25 Fri 17:59 
メリークリスマス!中国のクリスマスの様子が少しわかりました。peaさんのお宅ではケーキでクリスマスをお祝いしたとのこと…「日本人パティシエのケーキ屋さんで」ケーキを購入された…ということは…中国ではクリスマスケーキという風習はないのでしょうね?中国では春節が一番のお祝いと聞いています。日本では23日に天皇誕生日を祝い、24日はクリスマスイブを祝い、25日はクリスマスを祝い、26日は忘年会を祝い、28日は仕事納めを祝い、31日は大晦日を祝い、1日は元旦を祝います。(祝いにかこつけて飲んでいる凧男でございます…苦笑)
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1943  ●凧男さん  2009.12.25 Fri 19:13 
いえいえ、今年ハンジョウ市内に雨後の筍のように一気に増えたパン屋さんがこぞってクリスマスケーキを売り出してましたし、クリスマスケーキは私が中国に来た4年前からあって年々目覚しい進歩を遂げています。
パン屋さんのケーキもおいしそうでしたが、やはり日本人パティシエの店はお値段もそれなりなだけあって素材が違いました。
感動したのはメッセージボードもサンタの絵も手作りで、大量生産の安っぽいパーツ菓子と違ってこれだけでチョコレート菓子としてもっと食べたいと思うほどおいしかったこと。甘党の私には幸せなクリスマスとなりました♪
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/368-05f302f8
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
