無料
中国車「ボルボ」 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

中国車「ボルボ」

めでたいナンバー車←朝マンション前に止まってた車。
ナンバーが、中国人に喜ばれお高い値が付くという「8」揃い。でも外国人登録を示す黒ナンバープレートのBuickです。北京にはいっぱいいたけどハンジョウに来てから黒ナンバーを見るのはこれで2台目。(現在は黒ナンバープレートは廃止。)最初の一文字の難しい漢字はお隣江西省を表し、次の「K」は省都をAとしてK番目の市(どこだか知らない)を表してます。一体どんな人が乗ってるのでしょう?・・・・・って関係ないですが。

さてさて、車と言えばこの↓ニュースにはちょっとびっくりしました。


  ↓  ↓  ↓  ↓


ボルボ、中国メーカーに売却…米フォード

 【ロンドン=是枝智】米自動車大手フォード・モーターは23日、傘下のスウェーデン大手ボルボを中国の中堅自動車メーカー、吉利汽車(本社・浙江省)に売却することで合意したと発表した。2010年1~3月に正式調印する。

 フォードはすでに、吉利汽車に優先交渉権を与えており、その後の交渉で「あらゆる条件面で合意に達した」という。焦点だった、技術に関する知的財産権の取り扱いも解決したとみられる。

 フォードは、赤字のボルボ部門を売却することで経営の立て直しを急ぐ。フォードはボルボと販売面で一定の協力関係を維持するが、株式は保有しない。
(2009年12月23日21時16分 読売新聞)


かのボルボが、中国の、中堅 自動車メーカーに売却される!?
合弁じゃないですよ、売却 です。
しかも!「吉利汽車」と言えば、これまでことごとく「顔だけベ○ツ車」を作ってきたメーカーって認識なんですが・・・?

調べたら吉利汽車ってハンジョウの会社でした。知らなかった!
でもハンジョウ市内にはこの車はあまり走ってません。このメーカーに限らず国内メーカーのいわゆる「他社そっくり車」はハンジョウではあまり見かけない気がします。写真に撮ろうと思ってるのに全然撮れないですもん。外国メーカー車ばーっかりです。
(北京の私の住んでた地域では当時まだ走ってる車の半分以上は国内メーカー車でした。今はどうなのでしょ?)

吉利汽車にはこれを機に大きく成長してもらいたいものです。(←期待をこめて言葉を選びました。。。)

しかーし、それにしても・・・・・・・・・・・・
これが今の(これからの?)中国の国力の象徴なのでしょうね。
そのうち、日本名だけど中国車よ、って車も出てくるかも。。。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1938    2009.12.24 Thu 23:47 
レノボ、好きですよ。

要するに、中国企業は、日系と違い、買収しても、

『いじらない』

のでしょうね?

彼らの国際結婚の仕方と似ていますな。

日本人?

いじりすぎ!
1940  ●FRANK LLOYDさん  2009.12.25 Fri 08:04 
ご無事でしたか!寝てる間に足首掴まれて連れてかれちゃったかと心配してました!良かったです。
私はあれ(Paranormal Activity)以来家での物音がこわくてこわくて・・・。

そういえばレノボもいきなり世に名が出て騒がれましたが、今では定着しましたね。

中国企業が外資系企業を買収するのはそのやり方を「知る」のが大きな目的のひとつでしょうからいじらないそのままの方が良いのでしょう。
今の日本企業には「知ろう」とする姿勢はないのでしょうか?日本企業はどうしても「日本流」に管理しないと気が済まないようで、それではこの大陸では全く通用しないと日本企業の方々がぼやいてらっしゃるのをよく聞きます。
欧米企業に比べて日本企業がこの国で大成功してる例がないのはそこが問題と言われてるのにねぇ。

国際結婚もそうなのですか?なるほどぉ。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/367-cad9f3a2
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
