無料
最終日 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

最終日

先日かのJ△Lさんのハンジョウでの最終営業日に、これまで参加させてもらってたJ△Lさん主催の、西湖を歩いて一周する日曜ウォーキングの会のスタンプの景品交換に行ってきました。こんな日にのこのこ景品交換にやってくるなんて、まったく顰蹙きわまりない客です。
ハンジョウ発の最後のフライトはこの前日の日曜日。最後の日曜ウォーキングはその前の週の日曜日でした。

オフィスビル6階の奥まった場所にひっそりとたたずむ事務所は(移転前は路面店で目立ってたのに!)荷物の整理や運び出しで忙しそうでした。この日までの営業と案内されてたのにドアには「Closed」とあって一瞬あせりましたが、スタッフの方が気持ちよく中に入れてくださいました。

本当は景品はどうでも良くて、お世話になった方々にご挨拶が出来ればと思ってたのですが、もう無いかもしれないと思った景品はまだいっぱい残ってました!ダーツとか卓上カレンダーとか定規とかかわいいビニールバッグとか、いろいろいただいちゃいました。ありがとうございます!

杭州招き猫最後に、カウンターに置いてあって以前から気になってた「 ハンジョウ招き猫 」の写真を撮らせてくださいとお願いしました。
ただの招き猫じゃありません、パイロットの格好をして、手に持つ小判には「 ハンジョウ直行 」って書いてあるんですよ!J△Lさんがハンジョウ直行便が就航したときに記念に作ったものだそうです。しかも、応対してくれてたその方こそが、これを考えた張本人だというのです!
感激して写真を撮らせてもらっちゃいました。だって、これ、よくできてると思いません?「ハンジョウ(繁盛)」に直行する招き猫ですよ??

ほーら、ほしいでしょ。私はいただいちゃいました!こんな記念品、相当貴重だろうと思って遠慮したのに、どうしてもくださるって言うんですもん。ほかのスタッフの方々に聞いても皆さん「いらない」って言うんですもん。
誰かがあとから「やっぱりほしい!」って言ったら遠慮なく連絡してくださいと言いながらもありがたくもらってきちゃいました。ありがとう、iさん!

J△Lさんはハンジョウ⇔日本の足になってくれただけじゃありません。日本人向けに数多くののサークルやイベントを立ち上げ、開催してハンジョウの日本人社会を盛り上げてくれたとタウン誌に書いてありました。「日本人会」がないハンジョウではJ△Lさんのこれらの貢献は計り知れないはずです。

私は3歳のときからずっとJ△Lさんのお世話になってました。自分の住む都市にJ△Lさんが来ないなんて初めてのこと。なんともさみしい限りです。

しかーし!来年の10月には ハンジョウ東駅(←覚えてますね?我が家から近い方の鉄道駅です!) から上海の 虹橋空港(←羽田直行便が飛ぶ空港)まで、ノンストップの高速鉄道が開通して 38分 でつながるというんです!ちょっと信じがたいほどの短時間。なんと横浜が近くなることでしょう。

・・・って楽しみにしてると、ダメになっちゃうんですよね。。。
北京のときだって、我が家のすぐそばを通る空港鉄道の開通を楽しみにしてたらその完成直前に異動でしたもん。考えない、考えない・・・ここのマンションから実家が2時間も近くなる♪・・・考えない、考えない。。。。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1909  いいなぁ!  2009.12.14 Mon 08:35 
私も欲しい!
「ハンジョウ招きネコ」
いいなぁ・・・こういうの大好き!
並んでも買いたいものだな。
ところでハンジョウ東駅-虹橋空港が38分ですか?!
こりゃまたすごいことになりますね。
昔、上海から杭州まで高速道路ができたってんで
遊びに行きましたが、途中まだ未完成なところもあり、何時間乗ったかな~・・・。
北京―天津間も高速鉄道ができて本当に近くなりましたけど。
新幹線もとい、高速鉄道ってすごいね。
中国経済なんだかんだと言っても景気いいね。
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1911  ●のりりんの母さん  2009.12.14 Mon 09:08 
この招き猫、商売をされてる方には「ぜひハンジョウに行きたい!」って思わせる代物じゃない?アイデア賞ものだと思います。
小さいキーホルダー版も作ったけど小さい割には「重い」と不評だったとか。
私にはとても良い思い出の一品となりました。

上海―ハンジョウ間、以前はリニアが通るって話だったのだけど、沿線住民が反対運動を起こしたのと、距離が短い(!)ので加減速以外の順行時間が短く、高速鉄道とそれほど所要時間に差が出ないとの理由でリニア案は廃止になったそうです。
それにしても高速道路開通前は6時間(←これよくいろんな人から聞かされる)の距離だったのが38分てのは、すごいよね!!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1914  ちょっとだけ  2009.12.14 Mon 23:38 
あぁついに無くなってしまったんですね。
私は一度、親切にしてもらった経験があるので、無くなるのは残念としか言いようがありません。

杭州直行が一番楽なのですが、上海南ではなく虹橋~杭州へ直接列車が乗り入れするのならば、虹橋便もちょっとだけ魅力的に思えてきました。
来年は5月のGWに行く予定ですが、その時はライバル会社で行くことになりそうですが、その後は感覚的には東京-小田原間と同じくらいですから、羽田-虹橋便も検討対象になりそうです。

それにしても約40分で杭州に着いてしまうというのは、早いです。
#Ohw5.t0cosomeURL [コメントの修正]
1917  ●osomeさん  2009.12.15 Tue 10:23 
ハンジョウの情報誌上には「ハンジョウ=日本間の運休およびハンジョウ支店の閉店につきまして」との表現でお知らせが載ってました。「I shall return」的な意志を感じたのは私だけでしょうか?

上海が近くなるのは嬉しいけど、ハンジョウ直行便の意義が薄れてもう一社さんも撤退しないかと心配です。
ちなみにもう一社さんの飛行機も快適ですよー(…と宣伝しておきます。こちらもうーんとお世話になってるので。。。)

来年5月といえばちょうど上海万博が開幕しますね。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1921    2009.12.18 Fri 20:08 
 その後、ハンジョウの地下鉄工事はいかがですか? 上海万博に向けて、工事は順調に進んでいるのでしょうか?
 以前は地下鉄がハンジョウ東駅を通り、東駅が上海とのリニアで結ばれるなんて噂も聞いていたので、住んでいたマンションのすぐ裏で始まった地下鉄工事の騒音や陥没の不安を抱えながらも、「雨でも傘なしで上海まで行けるかも?」なんてとても楽しみにしていたのですが。
 でも、peaさんのおっしゃる通り、上海とハンジョウのアクセスが便利になると、ハンジョウ在住の日本人にとっては逆に不都合な事態が起きそうな気もしますね。
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
1923  ●足球ママさん  2009.12.21 Mon 09:41 
地下鉄工事、見たところは順調ですよー。路線上の地上にある建物をどんどん「破壊」しながら進んでます。足球ママさんのマンションから建国北路を隔てたところにあった工場が丸ごと取り壊されたし、街中では、あの「金城大厦」がなくなっちゃいました!
先日お邪魔させてもらったマンションから様子が一望できたので写真撮らせてもらえばよかった!
でも、万博までに開通は間に合わないのではないかな・・・?
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
2140  やった!  2013.09.08 Sun 06:12 
ときは移って今日は2013年9月8日。2020年オリンピックの開催地が東京に決定しました!
この招致委員のメンバーで、裏方として大活躍したのがこのとき招き猫をくださったIさん!
なんか嬉しい♪
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/362-234186da
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。