無料
いいの?社名間違い -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

いいの?社名間違い

ワハハビル中国最大手の飲料メーカー「杭州娃哈哈〔ワーハーハー〕集団」はハンジョウが本拠地の会社です。フランスダノン社と合弁したけど「娃哈哈」商標の使用権をめぐって大きな訴訟沙汰になり、N○Kで特集されたりしたので日本でもご存知の方もいるでしょう。

ハンジョウ市街地の中心部の大通りに面してこの会社のビルがあります。「娃哈哈」の名のホテルやスーパーが入ってます。正面には中国人の好みそうな豪華なホテルの看板がかかってます。場所柄、結構目立ってます。



 目立ってます。



 看板は目立ってるんですが、、、、



 ルビまでは見えませんかね?



PC071168.jpg


娃哈哈大酒店

WA WA HA HOTEL





「ナショナルブランドの危機」とか騒いでたのに、そのブランドの扱いがこの程度ではねぇ・・・。

FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1898    2009.12.12 Sat 23:24 
すごーい!!
よく見つけましたね~。

家から近いので何度も通っているし、
道説明したりするのにワハハはよく登場しますけど、
ピンイン間違いに気づいたこと有りません…
今度実物を確認してみます・笑
1901  ●JIZIさん  2009.12.13 Sun 07:00 
これは一発で見つけましたよ。確かに背景に紛れて目につきにくいのだけど「まさか間違ってないよね?」ってわざわざ読んだら期待通り間違ってました!
私はこの辺はどっかに行く途中にタクシーで通るばかりでなかなか写真を撮れなかったのだけど、J△Lさんの事務所がこっちに移ってそこに行くときにやっと写真撮れました。
こういうの指摘したらお礼とかもらえませんかね?JIZIさん、試してみていただけませんか??
#-☆peaURL [コメントの修正]
1913    2009.12.14 Mon 22:31 
娃哈哈の活字をみて思わず王力宏の画像を探してしまいました。。。ごめんなさい、ちょっと内容とずれていますね。。。
#-MeijiaURL [コメントの修正]
1916  ●Meijiaさん  2009.12.15 Tue 10:08 
大きな家電屋さんの壁面に巨大な王力宏ポスター(Nik○nだっけ?)が掛かってるのを見るたびに「Meijiaさんの好きな王力宏だ!」って思いながら見上げてます。ちなみに私はCa○non のジャッキー・チェンが好き♪
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/360-99abe82f
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
