無料
通信教育やめました。 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

通信教育やめました。

上の子たちが通信教育でポイントをためて努力賞の賞品をもらうのを見て、当時小1だった次男もその通信教育をやりたいと言い出しました。
それで始めたのが今年の2月。
その通信教育では、国語と算数の基本的な訓練のほかに、生活体験の中から感じ取ったことを「表現シート」に記入して提出する体験学習を重視していました。
  「家のまわりの地図を書こう!」
  「虹をつくろう!」
  「影絵で遊ぼう!」
  「手品をしよう!(静電気の遊び)」
  「春の材料を使ってちらし寿司を作ろう!」
などなど楽しみながら自然や社会の仕組みを体験し、それを絵や文で表現するのです。

いつもやってるようなことじゃん!これいい♪

と喜んだのは私。

いつもやってるようなことじゃん。「お勉強」じゃないじゃん。

と見向きもしない次男。
ひたすら国語と算数の問題にうちこみ、算数が「かんたんすぎる」と文句を言う。。。

先月号では「枝豆を育てよう」とのテーマだったのですが、残念なことにその教材の種と土が通関の関係で送られてきませんでした。中にはお詫びの文章が同封され、「現地で種と土を入手して育ててください」とありました。

観察なら私の得意分野!小学校のときからあれこれ試して細かく観察するのが好きでしたから、その観察記録はよく先生に褒められました。
さっそくスーパーで売ってた家庭菜園のパックを買って、種を蒔いて育てたのがこれ!

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

奶白菜 ← 一部分倒れてるのは夫が投げたハンガーが当たったせい。。。

蒔いてから2週間経ちます。
買うときには、ちゃんと芽がでるのか半信半疑でしたが、背丈は立派に育ちました。ちょっとやせてる気もしますが。。。
説明書によるともう食べごろのはずです。

箱を開けるときからずっと次男には「見て見て!種だよ」「芽が出たよ!」「こんなに伸びたよ!」って声かけしてたんですが、そういう感動の押し付けって良くないんでしょーか、次男はいつでも「ふーん」だけですぐ行ってしまいます。。。

結局あまり次男の観察体験学習にはならなかったかもしれないけど、収穫して食べられるので、ま、それでいいっか。

でもこのセット、12元(約180円)もしたんです。この量のスプラウト(って言うの?)ならその10分の1もしない値段で買えるでしょうに。

その後、その通信教育は次男にはもったいないのでやめてしまいました。。。
奶白菜

スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/36-7311277d
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
