無料
印象西湖 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

印象西湖

(この記事、2回くらい更新が消えてしまったので、もう簡単に。)

誰に聞いても「良かった!」と言うのでいつか行きたいと思ってた「印象西湖」。これまで何度もチャンスを逃してきたのを、ようやく思い切って11月末に観に行ってきました。

「印象西湖」とは西湖の北西の一角で、湖面を舞台に周囲の風景をそのまま背景に使って繰り広げられる野外のスペクタクルショー。監督は北京オリンピックで開幕式と閉幕式を総監督した張芸謀〔チャンイーモウ〕、音楽は喜太郎です。
夜の7時45分開演ですが、着込んでいけばなんとかまだじっと観てられる程度の気温でよかったです。会場では分厚い大きなダウンコートの貸し出しもしてましたが、借りてる人はほとんどいませんでした。

ライトが全部消えて、真っ暗な中でショーは始まりました。

印象西湖役者は湖の向こうからひたひたと歩いて、あるいはバシャバシャと駆けながら登場します。闇で余計な装置は見えないので本当に水面を歩いてるような不思議な光景です。背景はライティングによってさまざまに変化しました。大人数で(観客とどっちが多いかしら?ってくらい)広い湖のあちこちで同時に舞いや演戯を披露するので、どこを見ていいかキョロキョロしてしまう場面もあります。暗い中で動きがあるので私のカメラでは写せませんでしたが、画像検索するともっときれいな写真がいっぱいです。

印象西湖ストーリーは男女の恋物語。一番最初に湖面からスクリーンが浮かび上がって、そこで場面の説明が映し出されますが、演技中はスクリーンも消えて文字は一切なし。音楽のみです。
昼間にはただの湖に見えるところに、実はさまざまな仕掛けがしてあって飽きさせません。とても幻想的で美しい舞台でした。
ハンジョウに来たらぜひ見てみてください。
夫は宋城の出し物「宋城千古情」の方がストーリー性があって(宋の時代の英雄、岳飛の物語。)面白かったと言ってましたが。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1918  印象  2009.12.16 Wed 09:42 
象印って読んでしまいました。(照)
このペジェント、去年の記事にもあったような。。。
某国のライトアンドサウンドショーを思い出しました。ボギー大佐の。
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1919  ●ジョンとら坊さん  2009.12.17 Thu 09:59 
西湖の形は象には見えない・・・・こともない・・・かなぁ・・・??

そういえば「ライトアンドサウンドショー」って結構あちこちにありますね。ヨーロッパのお城やエジプトの遺跡でもあったし(←これらは本当に「光と音声」だけ)、借景の野外劇と言えばフランスのお城(?)での「白鳥の湖」は美しくて強烈な記憶だし、本当の「湖」上では中国桂林の湖(池?)でも大人数での幻想的なショーをやってたし。

かの国では「ボギー大佐」のライトアンドサウンドショーを????
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1920    2009.12.18 Fri 16:06 
すごーくきれい!
次回(いつ?)は、是非見たいです!
北京のオリンピックの時もそうだったし、国慶節のショーやこういったショーを見に行くと思うのだけれども「どうして壮大なこういった皆で取り組むショーはみんなちゃんと出来るのに一人一人はきちんと 簡単なことすら出来ないんだ!」と!
#-MeijiaURL [コメントの修正]
1922  ●Meijiaさん  2009.12.21 Mon 09:06 
張芸謀らしい、壮大で幻想的でハッとする仕掛けがいっぱいです。かと思うと大勢の踊り手たちが一斉に手で水を掻き揚げる「マニュアル」な手法もあったり(この寒いのに!!)でいかにも中国的です。
役者さんたちは遠くて顔の表情までは見えないのだけど、そこがまた映像的な効果満点。
暖かくなったらまたぜひ!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/356-e74f9b19
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
