無料
やはり新型? -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

やはり新型?

先週学校閉鎖になったクイニチですが、すでに感染は広まっていたようで休みの間にも次々高熱を出す子がおり、授業が再開された今週もまだバタバタ欠席者が出ている状況です。すごい感染力、そして体温 40度超 の高熱が何人もいます。

我が家は先週月曜日の次男発熱に続いて今週月曜日には長男も38度台の発熱で欠席。次男も長男も翌日には熱は下がりました。
火曜日には長女が発熱。と言っても37度台。発熱としてはさほどでもないし下二人のように翌日には下がると思いました。
しかしそれにしてはグッタリして声も出ず 食欲もなく (←長女でこれは異常事態!!)様子を見ていたら3日経っても熱が下がらないどころか38度超に上がったので、病院へ。
3日目ということで血液検査をした結果「インフルエンザだろう」との診断。今から思うと次男、長男もそうだったのかも。そして季節性インフルエンザの予防接種をしたにも関わらず学校内でこれだけ同様の症状が流行ってるところを見ると、もしかしたら・・・。それでも次男のときに言われたとおり、確認検査はしないそうです。
なんでも国から、検査ができるのは各省で月に30人までと人数が制限されてるそうな。なので重体とかにならないと新型かどうかの検査はできないそうなのです。

次男は発熱当日に病院に行って「 3日目の午後になっても 熱が下がらないようだったら再診に来なさい」と言われて検査もせず結論がでなかったので、長女は最初から3日間観察してから診察に行ったのに「 発症から36時間以上経っている のでタミフルを処方しても 効かない 」と言われてしまいました。

そんなぁ~。。。

ま、こんなにグッタリしてる長女だけどそれでも40度は超えてないし「それほどひどい症状ではない」との診察だったので、とりあえず安心・・・・??


  あ、長女が起きて来た!解熱剤の効果てきめん!

  なになに、おなかすいたぁ?

  おお!3日ぶりの言葉!快復の兆しだぁ!

  ・・・・・わかりやすっ!

スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1882  快復バンザイ!!  2009.12.05 Sat 17:37 
子供の辛そうな姿を見るのが一番辛い!!
熱が出ても食欲さえあれば安心もできるけど
食欲ないと治るものも治らないもんね。

peaさん一家が北京で住んでいた公寓のすぐ近くの病院で
新型の予防接種の案内きたんだけど悩んだ末行かなかったよ。
高熱だけどそれで終わるなら副作用心配しながら受けるよりいいかな・・・?と思って。
#A8z7QkPgかずみっふぃ~URL [コメントの修正]
1883  ●かずみっふぃ~さん  2009.12.06 Sun 10:25 
私はうちの子のぼーっと上気しておとなしく、ぱっちり二重になった発熱顔も結構好きなんだけどね。
腹筋が筋肉痛になっても咳が止まらず痛いと転げまわってた長男はちょっと可笑し可愛そだったけど。。

ワクチンは、ハンジョウでもある会社が、多数の一般中国人に接する仕事をする日本人従業員にも射ってほしいと市政府に頼もうとしたら「副作用が心配だから実物にかかる方がいい」って従業員から反対されたそう。
中国人でも、一体どれほどの人がワクチン受けるんだろうねぇ。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1888  大変でしたね  2009.12.08 Tue 17:39 
 お子さん達、回復されて良かったです。
 
 長男が在学してる全寮制中学校では、9月に新型インフルエンザの為に1週間休校になったうえに、さらに先週からほぼ全員の生徒が学園で予防接種をしているにもかかわらず、今度は季節性インフルエンザでさらに1週間休校になりました。
 最近のインフルエンザは何だか怖いね。

この人口の多い中国で、月に30人までですか・・・。上級の○○党役員にでもならない限り、永遠にその番は回って来ないような・・・。
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
1892  お疲れ様でした  2009.12.09 Wed 14:50 
ご無沙汰してます。
まだ・・・絵本送ってなくて・・・すみません。
ご実家のお母様に申し訳ないので、近々こちらでクリスマスに間に合うように郵送しますね。

横浜はまだ、季節性のインフルエンザは来てませんが、
新型は大流行しました。
今は、終息に向かい・・・乗り遅れた状態で我が家も感染。
大変でしたが、もう怖いものなしです(←不謹慎)

そうそう、スリの話は衝撃的でした。
被害に遭わなくて幸いでしたね。
経済凍結してる日本では、強行手段のひったくり急増中です。
#-Mrs.ScaryURL [コメントの修正]
1895  Replies  2009.12.11 Fri 09:13 
●足球ママさん

ご心配いただいてありがとう。
でもそちらのお兄ちゃんも大変ね!休校になっちゃったら、またそのたびにそちらへ??

インフルエンザの予防注射って、効果が疑問でうちは日本にいる間は打ってませんでした。ハンジョウに来てから、季節性と新型と見分ける判断基準にするために必ず打つようにと夫の会社から言われて去年に引き続き今年も打ったのだけど、結局インフルエンザにかかる、タミフル使いそびれる、季節性か新型か分からずじまい、では何のために打ったのか分からないよね。。。

で、一番こわいインフルエンザ情報がすっかり消えてしまったのが不思議です。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1896  Replies  2009.12.11 Fri 09:21 
●足球ママさん

ご心配いただいてありがとう。
でもそちらのお兄ちゃんも大変ね!休校になっちゃったら、またそのたびにそちらへ??

インフルエンザの予防注射って、効果が疑問でうちは日本にいる間は打ってませんでした。ハンジョウに来てから、季節性と新型と見分ける判断基準にするために必ず打つようにと夫の会社から言われて去年に引き続き今年も打ったのだけど、結局インフルエンザにかかる、タミフル使いそびれる、季節性か新型か分からずじまい、では何のために打ったのか分からないよね。。。

一方、一番こわいインフルエンザ情報がすっかり消えてしまったのが不思議です。


●Mrs.Scaryさん

絵本は気にしないで!そちらも色々大変そうだし。

今回子供たちがかかったのが本当に豚性の新型なのだとしたら、何事にも鈍い私もあとからかかるのかしら???でも我が家も、クイニチの他のご家庭でも大人がかかった例が少ないのよね。不思議です。

力づくの引ったくりはスリよりこわいね!年の瀬だし、そちらも気をつけてね。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/355-f245e60a
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
