無料
別提了。。。 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

別提了。。。

今日は中国語の試験(HSK)を受けに浙江大学に行ってきました。
行きのタクシーで行き先を告げたら、

運転手: 「あなたは先生か?」 と。。。

私: 「とんでもないっ!これから試験を受けにいく生徒よ!」 と言ったら、

運転手: 「先生に見えたよ。」 って。。。

確かに年齢からいえばもう人に教える立場でもおかしくない、立派に自分で稼いでいるべき年齢なのに、あたしったらいつまで未熟者なんだろうと、ちょっとイタかった。。。

会場の教室に入ったら、外国人のための試験なのでいかにも「外国人!」な人でいっぱい・・・かと思いきや、一見「中国人だらけ!」とも思えるほど黒髪黄肌の東洋人だらけ。しかも若いし!私が「先生」に見られたのも無理ないわ。
私の隣は国籍インドネシアって書いてあったけど、団体でもなかったようだし(日本人学生は団体で申し込んでいて、別の部屋に固まっていたらしい。)、同じような黒髪黄肌東洋人でもいろいろなんだなぁ。

いつまでも未熟者のあたくし、この試験にも特に準備もせずに「今の実力がどのくらいかを試す!」なんてナメてかかってたら、、、

寒かったー!!!(予想どおり暖房は入っておらず、ダウンコート脱げませんでした。)

いやいや、、

いやもうぜんっぜんわかんなかったー!!!

ほぼ「日本人が日本の漢字の知識だけで中国語の試験を受けたらどーなるか」レベルです。壊滅状態!!!

ちゃんと分かって自信持って答えられたのはこれ!

  ↓  ↓  ↓

(ヒヤリング)
A: 「你的考试怎么样?」 (試験どうだった?)
B: 「嗬,别提了。」 (は~、聞かないでよぉ。)
问: 第二个人的意思是; (「B」の気持ちは?)

⇒ 答: 失望。  ・・・・・・あたしのことじゃんっ!

あともうひとつわかったのは、

(語法問題、だっけな?)
「第二十九(  )奥运会」(第29「  」オリンピック)

の()内に量詞を入れる問題。
答えは日本人には分かり難いけど「届」。これは北京でいやというほど目に入ってたからね。・・・涙

試験は、ヒアリング・語法・読解・総合穴埋めの四部門に分かれててそれぞれ制限時間内で行い、時間外に勝手に次の問題を見たり前の問題を見直したりするのは厳禁でした。
最後の漢字の書き取り(その他はマークシート)も時間を分けてやるのかと思ってそのページを開けずにおいたら、

試験監督官: 「はい、時間です。鉛筆を置いてください。これで試験は終りです。問題と解答用紙を集めます。」

私: 「えぇぇぇぇぇ~~~~~~~~~!泣」

ったく、ナメてかかったバチです。
ま、問題に目を通したとしても果たして書けたかどうかは甚だ疑問だし、漢字が書けたとしてもそれ以前の部分で もはや手のつけようのない赤点だろうし。。。。

日本の検定試験のように○級の試験と特定されているのではなく、「初・中等」用の試験問題で点数によって3級~8級までの級(中国ではレベルが上がるごとに級も上がっていく)が決まるはずだったのに、これじゃ最低の3級に達しない「底线」(アンダーライン)以下だわ。。。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1865    2009.11.30 Mon 10:37 
peaさんの中国語で話す能力からして、3級にも達しないなんてありえないと思いますよ。
この僕ですらHSK6級ですから。
#-AnheloURL [コメントの修正]
1870    2009.12.01 Tue 01:52 
受験すること知っていたら、極寒教室での対策を伝授できたのですが…
点数は予想以上に取れていると思いますよ。
私が3級取れた時、ぜ~んぜんワカリマセン状態で、鉛筆転がして答え決めてましたから。。。運です!! 
1871  みんなすごいな~!  2009.12.01 Tue 08:46 
peaさん、受験しただけでもすごいですよ!
私なんて HSK速成強化教程の練習問題で挫折してますから・・・。
でも、HSKの問題って中国語の試験というよりも中国人の思考理解、
言語文化の理解の試験という感じがしますね。
「いじわる問題」も多いし・・・・(-_-;)
HSKを受けたっていうだけで十分自慢できます!
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1872  管理人のみ閲覧できます  2009.12.01 Tue 09:39 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1877  Replies  2009.12.02 Wed 15:47 
●Anheloさん

嬉しい慰めの言葉をありがとうございます!でもAnheloさんは日々中国人の中で過ごされ、ものすごく努力されたじゃないですか。。。
級によってヒアリング・語法・読解・総合穴埋めの各分野の点の範囲が決められてるようなので、1分野でもそれに満たないとだめなのじゃないかと思うんですが。。。シュン

ところで、この日に行われた「ラスト○ンデーウォーキング」の写真になんとAnheloさん発見!


●JIZIさん

JIZIさんに3級の頃があったなんて!鉛筆を転がすだなんて!!とても信じられません。

JIZIさんもウォーキングにご参加されてましたね。最後だったので私もすごーく行きたかったんですが!涙


●のりりんの母さん

受験だけなら誰でもできます。のりりんの母さんは完璧主義だからきっとまた「ちゃんと勉強して準備しなきゃ!」って思うんでしょ。
「いじわる問題」なんて私は認識もできませんでした。きっと素直~にひっかかってることと思います。。。


●1872番さん

標準中国語だけだってヒーヒーなのに、そちらの言葉なんて、学ぼうとする意欲だけでも尊敬します!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1878    2009.12.02 Wed 22:54 
えらい!私はもう初めから試験を受ける気も全くありません!(たまーに今だに明日が試験!なのに何もしてない!という夢をみてハッと目覚めホッとすることがあるほど、昔は試験で苦しんだ?のでもうコリゴリです)。でもやっぱり試験がないと全然覚えないし身についていません。。。今度受けてみようかな????でも体に悪そうです。
#-MeijiaURL [コメントの修正]
1880  ●Meijiaさん  2009.12.03 Thu 16:45 
今でも試験の悪夢を見るという話は、私の周りではかなり責任感が強く、社会的地位が高い方からよく聞くような気がします。私のようなちゃらんぽらんはそういう状況でも「ま、しょうがない」とあまり追い詰められた気がしないので。。。
M○AであらせられるMeijiaさんも「ちゃんと準備しなくちゃ!」ってまじめに考えちゃうのでしょう。
気楽~に、私のように興味本位だけで受験してみては???
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/354-c3d868e0
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
