無料
南京の話 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

南京の話

中国に住んで3年半が過ぎました。
その間、これまで全くただの一度も中国人に「南京」の話をされたことがありませんでした。
それが今月最初の週末に西安に行った帰りの飛行機で、初めて、隣に座ったおっしゃべりな中国人(私より若い男性)が南京の話を持ち出してきました。私が日本人と知っていきなりというのではなく、日本の生活のこととか仕事のこととか色々聞かれたのだけど何せ私の限られた会話力ではひとつの話題で長続きさせることができず、そのうちネタが尽きて仕方なく、という感じで始まった南京の話題でしたが、それが着陸するまで延々と続いたのでした。そこまでしてしゃべらなくてもいいのに・・・と内心ぶーたれてました。。。

それを機に、シンクロなんとかってやつでしょうか、タクシーに乗ってもこれまでまったくなかったのにいきなり「南京話」が多くなりました。
今日の外出時には往復のタクシーとも南京話!あたしの顔に「南京」とでも表示されてるんでしょうか????

最初はその話になると「ティンブドン!(=聞き取れません)」を繰り返してましたがそうするとこっちが反論できないとみてか、なんだかどんどん勝手に話が進められていくような気配。これまで縁のなかった「スー(死)」とか「シャー(殺)」とかいう言葉に敏感になってしまいました。

そこで最近は「その話は知ってる。だから今でも中国人は みんな 日本人が嫌いだと聞いた。」と言ってみてます。
そうすると話が現代になって、しかも「みんな」とか決め付けると「いやいやそんなことはない!」と急に否定にまわって他国の話をしたり技術立国日本を持ち上げてみたり、なかなかいい感じになるんです。
それでも「私の両親は日本語を話す。なぜなら満州国に住んでいたから・・・」とか「親戚が日本軍に殺された」とか淡々と体験談を話してくる人もいます。「過去の話だけど・・・」と断りながら。
話を持ち出す人も、内心は複雑な感情なのでしょうね。

この手の話はさえぎらず反論せず(私の場合はさえぎ「れず」反論「できず」が正解・・・汗)、さらりとかわすのが良いようです。
「中国人は日本人が嫌いだと聞いて来たが、実際には中国人は私たち日本人にもすごく親切にしてくれる」とか伝えるとタクシーを降りるときには運転手も「すごく親切」になってくれます。。。



マンション庭
↑秋深まり行くマンション庭。。。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1858    2009.11.27 Fri 19:35 
私は幸いにも、なぜか杭州で今までその話しをされたことがないのですが、peaさんのように上手にかわさないと、大変なことになってしまうのでしょうね。

通訳がいるとか、相手が日本語を理解できるとか、そういう状況でなければ私は話しをしないと決めています。

といいつつ、以前杭州から日本に来た頭の良い研修生に
『にほん おにこ(あえて平仮名にしました)って、中国人は言うよね』
って笑いながらイヂワルに質問したら^^!
『うん、そういう風にも言うよ!』
って、悪びれた様子もない、あっけらかんとした返事が返ってきて、逆に私が面食らったことがありますe-351
30歳前の若い人達は、案外そんなものなのかもしれません。

話は違いますが、中国人って案外お喋りですよね。
赤の他人と、どうしてあそこまで話ができるのか・・・私には無理です(笑)
#Ohw5.t0cosomeURL [コメントの修正]
1859  管理人のみ閲覧できます  2009.11.27 Fri 21:23 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1860  Replies  2009.11.28 Sat 10:43 
●osomeさん

「南京のことは(ちゃんと)知っている」と答えるだけでも相手はだいぶ気が済んでるように思います。私としては色々議論されてることも含めて「知っている」と言ってるつもりですが、それは胸にしまってます。。。

日本人を悪く言う言い方について、北京で中国語レッスンのときに先生が、日本人だけじゃなく歴史上の他のあらゆる外敵(他国人、他民族)について敵視する表現がある、日本人だけ特別なわけじゃない、それは中国の歴史上仕方ないことだと説明してくれました。
なるほどと納得した次第です。
若者があっけらかんとしてたのはそういうことかも。

中国人は「案外」じゃなく実におしゃべりですよ~!
「中国語わかりません」と言っても容赦してくれません。。。


●1859番さん

センセーショナルでしたか?すいません。
最近あまりに重なったので狐につままれたような気分になり記事にしてみました。
でも険悪な雰囲気になるわけじゃありませんよ。(私が鈍感なだけかもしれないけど・・・。)
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1868  12月ですからね・・・  2009.11.30 Mon 22:00 
 今年の春頃に上映された「南京!南京!」の影響でしょうか?
 見なくては・・・と思いながらも、私はまだ見る決心が出来ず、見ていません。

 この映画の試写会がハンジョウで催された折、客席から日本人俳優をののしる声が飛ばされる場面があったらしいのですが、それに対して「彼らは尊敬すべき人達だ!」という声もはるかに多く上がり、会場は拍手でいっぱいになった、という記事をインターネット上で読みました。

 事件の起きた日が近づいてきましたから、中国のメディアでも、この事件を取り上げている番組が増えているのかもしれませんね。
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
1875  Re: 12月ですからね・・・  2009.12.02 Wed 15:32 
「南京!南京!」のハンジョウでの騒ぎがニュースになってましたね。
私もあの映画と、もうひとつ話題になってた「ジョン・ラーベ」も見損ねてしまいました。今月、また上映しないかしら?

中国では毎年思い出させるようにするためか、歴史上の大事件を年号だけじゃなく日にちで覚えてるのよね。最初中国に来たときには「今日は外を歩くときに日本語を話さないように気をつけた方がいいよ!」なんて言われてなぜかわからず戸惑いました。結局外を歩いて日本語で話して危ない目になったことなんてなかったけど。
#-☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/351-b889eb44
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
