無料
圧力 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

圧力

知られていることですが、この国のインターネットでは政府の意向によってブロックされてるサイトがあります。
最近まではウィキペディアが閲覧できませんでした。でも今はできます。
ただしページによっては真っ白で何も表示されませんが。
Youtube も Google も見れます。ただし、、、、、以下略。

ブログサイトもこのところ怪しげです。
しばらく前からずっとつながらなくなっているのはexcite 。まったく見れません。
先週末にはYahooが一切つながらなくなりました。(←長女が「メールが書けない~!」と泣きそうになってました。←業務連絡。)Yahoo利用者の多い日本人界にはちょっとした動揺が広がったようです。。。
ブログじゃないけどasahi.com も見れない一瞬があったような気がします。記事内容によるのかな?

ココログは読むことはできるけどだいぶ以前から書き込みできません。
seesaa も見れなかったけど、2日前から?見れるようになりました。

何が原因か、色んな噂がありますが、その中のひとつに中国語での書き込みがチェックされてるというのがありました。噂です。充てにはなりません。

が、、、

こんなニュースが。

時事ドットコム】の記事

「テヌキコウジ」告発の女性拘束=四川大地震で当局のキセイ強化-香港団体

 〔北京18日時事〕香港のジンケン団体、中国ジンケン民主化運動情報センターは18日、四川大地震で倒れて壊れた学校のテヌキコウジなどをコクハツする文章をインターネットで発表したとして、四川省綿陽市公安局が同市に住む西南科学技術大学の元教師、○ 宏 玲さん(56)を、コッカテンプクをセンドウした疑いで拘ソクしたと伝えた。
 同センターによると、曽さんは5月12日、23日、25日に大地震をめぐり、党や政府をヒハンする3つの文章をネット上に発表。今月9日、成都市内で身柄をコウ束され、17日に曽さんの夫に綿陽市公安局の刑事拘置通知書が届いたという。
 同センターは「テヌキコウジの暴露やヒハンに対する当局のキセイが強まっている」と指摘。「北京五輪を目前に控え、ジンケン状況の改善は見られない」として、曽さんやその他のジンケン活動家の釈放を求めている。
【関連ニュース】
ジンケン活動家3人をコウソク=ガッコウトウカイ問題の報道が原因か-中国四川省(06/16 06:25)
ボランティア26人、退去処分に=ガッコウトウカイ被害者を支援-四川省北川県(06/14 17:28)

 ※一部文字を変換しましたこと、ご了承ください。

このニュースはほかに検索しても軒並み表示されません。→「ここ」くらいです。

「コッカテンプクをセンドウした」とありますが、その前にガッコウトウカイをジョチョウしたのは誰?
どっちの行為の方がよりコッカを危うくするのか、よく見極めてほしいと思います。。。

この投稿もアブナーイ!だろうか??
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
108    2008.06.18 Wed 17:35 
いつも楽しく読ませていただいております。このような微妙な内容に触れる時は文字変換は役にたちますね。

それにしてもネットをブロックするのって、果たしてどれぐらいの効果があるのでしょうか、甚だ疑問・・・です。これからも中国からの生情報楽しみにしています。
#cfUvrVLstsubakiURL [コメントの修正]
109  管理人のみ閲覧できます  2008.06.18 Wed 22:32 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
110  名文解読しました。  2008.06.19 Thu 04:08 
昔、昔、日本には「不敬罪」(○○陛下や■族を批判すると罰せられる…という罪)がありました。中国には「▼▲党批判罪」があるのですね…。しかし、メールやブログまで監視下にある社会…あまり健全とは言えません…が、マスコミ万能?情報洪水?の我が国もこれで良いのでしょうか?(老人の繰言です)
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
111  Replies  2008.06.19 Thu 08:13 
●tsubakiさん

ようこそ。お読みいただいてありがとうございます!!

検索逃れ(検「閲」逃れには不十分でしょうか?)を意図した文字変換ですが、表記法が多様な日本語ならではですね~。

ネットのブロックは堤防のひびをテープを貼って見えなくするようなものでしょうか。水かさが増えたらどうなるか。。。

「中国」全体の情報とはとても言えませんが、生活してる現場の生情報が少しでも伝わればと思っております。嬉しいお言葉ありがとうございました!


●109番さん

お気遣いありがとうございます。


●凧男さん

批判すると罰せられる社会は怖いですね。でも安易な風評に流されやすい土壌にも問題はあります。さぞや難しい舵取りを迫られてることだろうと思います。。。。(主語略)

一方、報道の自由が守られてるからといってそれですべての情報が伝わってるはずだという思い込みも間違いだと感じるこの頃です・・・・。
112    2008.06.19 Thu 08:27 
アクセス禁止にしても、それをかいくぐって見れるソフトが広まったり、またそれをうわまわる方法で禁止したり・・・水面下ではすごいバトルが繰り広げられているのかも・・・。
でも、peaさん、慎重にね。(老婆心ですが)
私はちょっとドキドキ!。アブナーイを感じました。


#-のりりんの母URL [コメントの修正]
113    2008.06.19 Thu 18:42 
まあ世の中の流れというのはありますが、くれぐれも気をつけてくださいね。
これからさらにいろいろしめていくと思われますし。

楽しく拝見してますから。
#-ほうくURL [コメントの修正]
114  Replies  2008.06.19 Thu 22:27 
●のりりんママさん

のりりんママさんにもアブナく映りましたか!それは本当にアブナいかも!
これでもものすごーく言葉を選んでものすごーく慎重に、たーっぷりの愛をこめて書いてるんですけど。。。

もし何かあれば・・・・・またご報告します♪


●ほうくさん

流れていく時代を自分の目で見ることに興味が湧いてしまいます。
90年の卒業旅行ではベルリンの壁崩壊直後の東ヨーロッパの国々をバックパックで回りました。実に印象的でした。
ここの国は今急激に発展し、変化してきて世界から注目されてますが、実際はどうなんだろうって、やはり確かめたくなっちゃうのです。。。

・・・と言うより、勿体ぶって書いたこの記事は、実は、
「ココログへのコメント書き込みがいつも拒否されちゃうので心ならずも『読み逃げ』してます、ごめんなさーい!」ということが言いたかったんです。伝わりました?^^;
115    2008.06.22 Sun 22:30 
私も数日北京でブログが開けなかったので、「何か変なこと書いたのかしら?」なんて心配していたら、yahoo全てだったので、おかしいなあと思っていました。でも台湾からは、ちゃんと開けていました。本当に不思議&恐い。。。
#-MeijiaURL [コメントの修正]
116  ●Meijiaさん  2008.06.23 Mon 12:49 
「何か気に障ったかしら・・・」って考えちゃうよね!

以前、政府がネット検閲をどのように行なってるかを教えてくれた中国語の先生がいました。どうもその先生はこの国の「怖い部分」に詳しくて、そしていつもこの国の批判ばかりしてました。ある日怪我の治療で実家のある香港に行ったきり連絡が取れなくなってしまいました。実家に戻っただけでしょうけど、心配になってしまいます。。。







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/35-5fc3d3c1
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
