無料
公立中学校のトイレ -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

公立中学校のトイレ

第十三中「野球ができない男子」にさせないために土曜日には出来る限り長男次男をソフトボールクラブの練習に参加させてもらってます。以前は下沙地区の大学のグラウンドを借りてやってましたが新型インフルエンザが大学内で流行り出してから使えなくなり、最近は市街地にある第十三中学のグラウンドを借りて練習を行なってます。
第十三中←この中学、校内にこんな像があります。ハンジョウで唯一、野球のできるグラウンドを持った中学なんです。
ここで以前、日本人の元プロ野球選手の方が招かれてコーチをしてたことがあるそうです。その方が現在この社会人ソフトボールチームのコーチ!年齢の割にうまいとは言えないうちの息子たちも指導してくれます。海外ではせまい日本人社会、ほんとにお得な体験がいっぱい♪

第十三中この中学は浙江省の「体育特色学校」に指定されており、グラウンドが広い広い!野球、サッカー、陸上競技ができるフィールドの横に卓球台がズラリ、バスケットコートがズラリ、更にバレーコートも並んでます。
しかーし、バレーコートのネットにはいつもなぜか布団と洗濯物が干されてます。それでもめげずにバレーをやってる人もいます。すばらしい。

前の週までは見学してても暑くて日陰を求めてたのにこの日は冷えてダウンに手袋、マフラー、ホカロンのフル装備。それでも冷えてトイレに行きたくなり、初めて校内のトイレを借りることに。
入ってみてびっくり。

第十三中トイレ
←ドアのないトイレ!仕切りがあるだけまし?
顔もしゃがまないと隠れません。いや、「隠れる」なんて意識はないのかも。ドアないし。。。


第十三中トイレ
←下は一本の溝が通っており、それをまたいでしゃがむ方式。上流のモノは下流に流れていきます。。。
でも掃除は行き届いてて清潔です。


第十三中トイレ
←窓の外は、、、向かいの教室!
見えちゃいますって。いいのかな・・・・?


こういうトイレは初めてじゃないですが、中学校がこういうのを使っているっていうのは初めて知りました。中国人、少なくとも中学生まではドアなしトイレで平気な感覚なんだぁ。。。

一方クイニチのトイレは全部座るトイレ。冬になると冷たくて個室から悲鳴が上がってるとか。
ちょうど今月(先月?)、ハンジョウにある某シャワートイレメーカーさんから2台寄付があって教職員トイレは温便座になったそう。
そのメーカーの方とお話してたら、「実は2台寄付して、あとは生徒分8台くらい買ってもらえないかなーと期待してるんだけど。。。」なんて本音(?)を聞いてしまいました。校長先生も「いずれは生徒のトイレにも・・・」と言ってました。生徒分のシャワートイレ完備の学校なんて、めっちゃ贅沢に聞こえるんだけど、便座が冷たいのは確かに気の毒だし、いまどきそれもありなのかな??
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1866  便座の上に・・・  2009.11.30 Mon 20:58 
 ハンジョウ滞在中、外出中に御手洗いに行ったら、洋式トイレの便座がすご~く汚れていたことがありました!
 どうやって使ったらあんな風に汚れるの??って疑問に思っていたら、便座の上にお尻を降ろして座るのではなく、便座のうえにしゃがんで使う人がいるのだそう!つまり、靴の裏の土が便座に付いていたのです。
 てっきりお尻を接触させるのが不快でそうやって使ったのかな、って思ってたけど、冷やすのが嫌いな中国人にとっては、もしかしたらあの冷たさがその原因なのかも! 
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
1873  ●足球ママさん  2009.12.02 Wed 15:02 
「冷やすのが嫌い」!ありえるね!
#-☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/349-899abdeb
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
