無料
ついに休校 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

ついに休校

ついにわが校にもきました、学校閉鎖!
明日から3日間、今週いっぱいの休校です。土曜日の学習発表会も来週に延期になりました。

今日、欠席者が全校児童生徒の 20% を越える 5名 に達したためだそうです。
そのうちの1名が39度の高熱で、インフルエンザの診断を受けたとのこと。
ただし季節性なのか新型なのかはわからないそうです。

実は実は、この前日ちょうどうちの次男がこう↑でした。
朝からの発熱で学校を欠席した次男、昼には38.8度に上がり、さすがに病院へ連れて行きました。
診断は「 インフルエンザ かもしれない。でも現在ハンジョウでは検査は行わずに経過を見ながら治療することになっている。今日は風邪薬を一種類出しておくから、3日後の午後になっても熱が下がらなかったらまた病院に来なさい」とのことでした。
学校には診断書の通り「上呼吸道感染」と伝えました。
もしも「インフルエンザ」と伝えてたら、うちの次男のために今日から休校になっていたかも。
そうでなくて良かったとちょっとホッとしてしまいました。

なぜか?

大事をとって今日も欠席して「5名」のうちの一人に含まれていた次男、昨日はあれほどグッタリしていたのに今日は熱も下がって家でぴんぴんしてました。

んなこったろうと思った。。。。

休校騒ぎになっては、今さら「インフルエンザじゃなかった」なんて、言えないですもん。

さーて、明日から3日間、何するかなー?(←家で安静にする気全然なし。)
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1850  心配だね~  2009.11.25 Wed 09:19 
こっちも学校閉鎖のあともちょこちょこと学級閉鎖があったりするよ~
うちはまだ誰もかかってない(と思う)けど
流行にのりたかった。。。

ちょっと咳でたり喉痛かったりすると「まさか?いよいよ?」と、
ドキドキしながら毎日過ごしているもん。

二男君以外は大丈夫なのかな??お大事にね~
#A8z7QkPgかずみっふぃ~URL [コメントの修正]
1851  ●かずみっふぃ~さん  2009.11.25 Wed 11:54 
>流行にのりたかった。。。

笑!

でもまじめに、早くかかって抗体が出来たほうがいいって話もあるよね。
こっちでは学級閉鎖は、クラスの50%が休んでも100%休んでもならなかったよ。(←どっちも1名欠席。。。)
次男も今日はすっかり熱も引いて、上二人も無事だし、映画でも観に行こうっかな。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1852  ついに…ですか!  2009.11.25 Wed 19:27 
学校閉鎖…う~ん…大変ですね!5人流感で休むと学校閉鎖というのは多分、学校閉鎖の基準を超えたのでしょう。元気なお子さんをどのように過ごさせるか…peaさんの知恵の出しどころです。家の娘(成人)も流感にかかりましたが家族には広がりませんでした。(流感⇒インフルエンザと読み替えてください)日本では65歳以上に予防注射がされるのは来年の2月以降だそうです。それまで何とか生き延びようと思っています。(笑い)
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1853  ●凧男さま  2009.11.26 Thu 10:10 
20%超がどうやら基準のようで、文科省にも報告しないといけないのだそうです。
子供たちは家にいるとテレビやゲームなどでじーっと動かず過ごしてしまい、むしろ体が冷えてくしゃみや鼻が出てきてしまいました。早く登校して学校で友達と体を動かして暖まってきてほしいものです。

新型インフルエンザ、どうやら大人は多少免疫があるようだとの報道がありませんでしたっけ?私はそれですっかり自分はかからないつもりでおります。
凧男さんも大丈夫です。「病は気から」!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/348-f62577c0
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
