無料
This is it! -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

This is it!

Q. 11月11日は何の日でしょう?

A1. 「ポッキーの日」です。2ヶ月前くらいから(?)こっちの女優さんを使ったCMをやってました。ポッキーを使って「1111」を表す印象深いCMだったので結構こっちでも知られてるのでは??

A2. 「光棍節」、恋人や配偶者のいない独り者の日だそうです。「光棍」って辞書ひいたら「ごろつき・無頼漢」とありました。「1111」が「独り独り独り独り」でしょうか。結構さびしいです。。。


そんな11月11日に映画『This is it!』を観てきました!!
(公共バスの動画広告の中で「That is it!」となってたように思うんだけどその後その広告を目にしてません。誰か知りませんかー?)
いわずと知れたマイケル・ジャクソンの映画です。実は既に先週に続いて二度目!それまで中国で映画館に入ったことはありませんでした。
彼の特別なファンだったわけじゃないけど、その昔、うちで「MTV」が観られるように母に頼み込んでローカルチャンネルのアンテナを取り付けてもらったきっかけがまさに同級生たちが教室で踊る「スリラー」を見たかったからという理由でした。それ以来毎日(!)洋楽番組を観ていて彼のヒット曲はプロモーションビデオとともに頭に入っているということもあり、それなりに思い出深いのです。

行ったのは武林路から龍游路にちょっと入った映画館、「奥斯卡電影大世界」。なかなかきれいで安心して入れます。
こちらでは毎週火曜日と水曜日は映画館が半額の25元(約325円)になるそうです。それでも先週も今週も中はすいてました。

映画は、彼が亡くなってしまっただけに余計感動しますねー。あまりに惜しい死でした。晩年の彼の容貌やしゃべり方はちょっと正視する気になれませんでしたが、やはり歌手としてプロの顔をしてるときの彼は格好いい~!!
ロンドンコンサートの準備が仕上がって、出演者スタッフ全員で円陣を組んで、シーンと静まってる中でマイケルがスピーチして、本番は頑張ろう、イエイ!と最後に皆で気勢を上げて盛り上がってるところでディレクター(?)が脇から声をかけます、
「OK guys, ・・・・・・・, and take care!」

くぅっ!

まさかあんなことになるなんて。。。。

映画が終り、エンディングロールを見送りながら余韻に浸・・・・・・・る間もなく、場内には早々と明かりが灯り、人々はあっという間に出ていき、それでも粘って座っていると掃除用具を持った人たちが入って来てこっちをじーと見てます。

はいはい、出て行きますよ。

これが中国式、This is it.......

FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1840  それが中国式なのね  2009.11.12 Thu 19:07 
This is it 見に行かれたのですね。
実は私も興味あるのですが、なかなか・・・。
MTV世代というか、マイケル世代の私達には
衝撃的なアーティストであることに
違いありませんよね。
彼には、いつまでも
黒人としてのプライドを持っていてほしかった。

私も映画鑑賞時は、いつまでも余韻に浸っていたい
タイプなので、中国式は無理かもv-413
#-Mrs.ScaryURL [コメントの修正]
1841  第3の回答  2009.11.12 Thu 20:50 
Q「11月11日は何の日?」⇒A3「きりたんぽの日」です。秋田の郷土料理「きりたんぽ」の記念日です。「きりたんぽ」を串に刺して囲炉裏であぶっている姿がIIIIと並ぶからだそうです。(凧男の冗談でなく本当の話です)
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1842  観ました!  2009.11.13 Fri 05:29 
そうですか。中国で初めての映画鑑賞でしかも二回も!一生忘れないと思います。
私も観ました!
感動しました。ミュージシャンだけじゃなくダンサーだけじゃなく、彼は万能クリエイターですね。日本の芸能人(と比べてはいけないけど)、まるで学芸会。
CDも買いましたが、歌詞を見ると優しい詩なんですね。スリラーとかビートイットなんかは、歌詞の意味を知らずに聞いていましたが、怖い or 過激な詩なのかと思っていました。
ところで、映画では、I have nothing to move. と言うのだけ聞き取れました。peaさんはいかがでした?
#-じょんトラ坊URL [コメントの修正]
1843  Replies  2009.11.14 Sat 02:19 
●Mrs.Scaryさん

Scaryさんにはぜひ観てほしい!

彼になぜ「Black or White」を歌わせたのか、謎だと思います。あれは空々しいですよね。。。


●凧男さん

きりたんぽの日!!!(爆笑
知りませんでした。凧男さんの冗談かと本気で思いました!


●じょんトラ坊さん

CD買いましたか!私もいまさらながら買いたくなりました。亡くなったニュースを聞いたばかりのときに実はDVDを買ったのですが、足りません。。。

昔洋楽派だったのは歌詞を一切無視して音楽だけで好きな曲を選んでいたからです。あとから詞を知ってがっかりというのもあるし、でも大概は歌詞を見てもさっぱりわからん、てものばかり。
ビートイットは無駄なけんかはよせ、みたいな意味だったかな?(全然違ったら失礼!!)

映画のI have nothing to move. ってどこで言ってるのでしょう??また観なきゃ!?
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1844    2009.11.16 Mon 09:44 
私も「見に行きたい!」と思っていたところでした。
昔一時マイケルジャクソンが大好きだったころがあったけれども、そのあとはさっぱり。でも彼は偉大なミュージシャンだと思います!絶えずゴシップが耐えないアーティストでもあったとか。
北京では、「スパーダーマン」や「Up!」(お勧め!)を見に行きました。いずれも字幕ではなく中国語吹替えで。簡単なストリーラインなので中国語でも何とか理解は出来たけれども、やっぱり英語でみたかった!というの感想です。
#-MeijiaURL [コメントの修正]
1846  ●Meijiaさん  2009.11.17 Tue 18:27 
一時マイケル大好きだった?それならぜひ!映画以来私はすっかりハマってます!歌を作って歌って踊ってって、あの頭の中はどうなってるんだろうって思っちゃいます。本業のマイケルは格好いい!

映画館で他の映画の予告を見ていて、ほかの映画も観てみようっかなって気になってます。でも、北京と違って冬でも暖房を入れない建物が多いなか、映画館はどうかなぁ・・・?
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1848    2009.11.18 Wed 22:31 
こんばんは。
久し振りの投稿です。

私も中国で映画館行ったときに皆さっさと出て行くのにびっくりしました。
他の国のことは知りませんが、余韻に浸るのは日本人だけなのでしょうか?
中国の人って、そもそも生活の中に“余韻”ってものが存在してない・笑!?
1849  ●JIZIさん  2009.11.25 Wed 01:26 
「余韻」ってどう理解されるのでしょうね?
あるいは飛行機が着陸して駐機するが早いかまだドアも開いてないのに全員シートから立ち上がって降りようとするアレと同じですかね?
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/346-b40029f0
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
