無料
【週末西安旅行①】兵馬俑 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

【週末西安旅行①】兵馬俑

土日を利用して西安へ行ってきました。長女の希望で兵馬俑を見るのが目的です。
「久しぶりの世界遺産だぁ~」と長女は言ってました。どこへ出かけても世界遺産だらけだった北京と違い、ここ浙江省には世界遺産がないので。(西湖は現在申請中。)
旅行記はまた長くなりそうだけど自分の記録用なので、読み飛ばしちゃってください。

西安 西安行きは中華航空。
←機内食はこんな感じ。「点心」(左)か「麺」(右)を選びます。麺は薄味の海鮮焼きそばで悪くなかったです。

西安←ニュースなどの機内上映モニターでは画面が白黒!画質もザラザラで見えたり見えなかったりと悪い悪い!昭和のテレビのようでした。
最初の緊急時の対応についてのビデオはカラーだったんだけど。

西安西安空港。
上空から見ると空の青と、地上を覆うどんよりした灰色の得体の知れない空気とがきっぱり分かれて視界の続く限り広がってました。その中に突入すると地上はこんな。


西安←飛行機から降りて空港に入ったらこんな看板がお出迎え。
「あなたは硝煙の充満する戦争を身をもって体験したことありますか?」
陝西省旅行局のポスターです。


西安今回の旅は出張などですでに何度か西安に来た夫の案内。車は出張のときと同じ運転手さんを手配してもらい、ガイドさんはなし。
西安は歴史上何度も都になって観光資源も豊富な都市。街の街灯がおしゃれでした。

兵馬俑博物館真っ先に目指したのが秦始皇帝兵馬俑博物館。ほかの展示博物館を先に見てしまうと兵馬俑に見飽きて発掘現場での感動が薄れるよとの話を友ママさんから聞いてたから。
実はこのとき次男が体調悪くて歩けず、私がおんぶしてこの階段を上がって行きました。。。エンヤコーラ

西安兵馬俑そして第一号発掘現場で本物の兵馬俑と感動のご対面!夫が昔来たときはこの屋根はなかったそう。向こうまでずっと兵馬俑が立って並んでいるのかと思ってたら、向こうはまだ発掘組み立て作業中でした。
西安兵馬俑しっかしすごい!トンネル掘って壁天井をちゃんと張って床にはレンガをびっしり敷き詰めてそれでこんな量の人型や馬型を作って並べてるんですから。こんな規模のが紀元前からずっと埋まっており、つい35年前(←私もすでに生きていた!)に発見されたばかりというんですから。作業中の様子、そして封印されてから埋まり続けていた地下坑の様子を思い浮かべると、なんともはや・・・・。
西安兵馬俑そして現在は、発掘すると1週間で顔料が色落ちしてしまい、それを防ぐ技術がないことから発掘は休止されてます。彩色までされていたとは!
←これは組立て修復作業中のもの。立体ジグソーパズル。発掘からここまでの作業も気が遠くなりそう。

西安兵馬俑 西安兵馬俑←射手の俑では靴の裏、髪の毛まで細かく細工されてることに感動!
鎧に色がうっすら残ってます。
髪型や鎧も兵士によって違います。複数民族の混成部隊だったそう。

西安兵馬俑博物館には北京オリンピック開会式に登場した巨大兵馬俑のあやつり人形も展示されてました。これが開会式で動いたんです!
西安兵馬俑一号~三号の発掘坑、そして周囲の博物館は一つ一つどれも広大。その下には今も兵馬俑たちが並んで眠っているのかもと思うとなんともスケールの大きな話。秦始皇帝のちょっと信じがたい権力と当時の技術に圧倒されました。

今回の旅の目的、兵馬俑見学終り。

しかし記事は続く。

西安始皇帝陵
始皇帝陵(向こうの小山)をのぞむ。
要求したわけじゃないのに3人同じ格好。。。

スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1835  お疲れ様  2009.11.11 Wed 05:17 
行ってみたい世界遺産の一つですね。
世界遺産がゴロゴロある国がうらやましいです。
日本では23年?前に西武池袋で兵馬俑の展覧会があり、行きましたが、すごいものだと感心しました。それにしても、3人のお子達の後ろ姿、絵になってます。
#-じょんトラ坊URL [コメントの修正]
1836    2009.11.11 Wed 08:40 
お子様達の感想はどうでしたか?
うちは旦那が一人で見に行ったことはあるのですが、私達はまだ。子供がもう少し大きくなったら行きたいなあと思っているところです。私もよく話にきいていて、是非、見たい!と思っています!それにしても、発掘した時には鮮やかな色が残っているのに、1週間でしそれがおちてしまうというのも本当に不思議ですよねえ。
#-MeijiaURL [コメントの修正]
1837  Replies  2009.11.12 Thu 08:03 
●じょんとら坊さん

古代遺跡が好きです。どうしても古代=未発達って印象なのに遺跡を見ると現代よりすごい!と思わされることがいっぱいです。
日本で兵馬俑展が開催されたときに、「ある展示場で酔漢が俑を押し倒し、頸部と左上腕部を破損する事態となった。ただし、破損した箇所は、まさしく発掘された時より破損していた部位であり、展示の爲に接着した箇所であることが知らされた。それほど俑は焼絞められていた。」のだそうです。(「」内はWikipediaの引用。)


●Meijiaさん

うちの子たちは面白がってましたよ。
観てるだけじゃすぐ飽きちゃうので適当に解説します。本当に適当です。「夜になるとこの人たちが動くんだよ~!」とか。。。
要は実際に見たってことが記憶に残ればいいと思ってます。今後テレビや教科書に出てきたときに「あ、これ知ってる~!」と思えれば時代背景などはあとから感心持ってもらえるんじゃないかと・・・。

色については本当に不思議ですよね。これまで二千数百年もずっと保たれてきたのに掘り出した途端にたった一週間で消えてしまうなんて。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1838    2009.11.12 Thu 10:36 
わーーーーっ!これ見たことありますよっ!
日本で、、わたしが小学生低学年かそれ以下だったと思うのですが、、、
上野の博物館だったような、、たしか
『シルクロード展』だったとうっすら記憶しています。

父が目をキラキラさせて、展示物を説明してくれたことと、、懐かしく思い出しました。
1839  ●まだむ  2009.11.12 Thu 15:17 
この兵馬俑見ましたか!とても焼き物とは思えないほど精巧なのですよね。土から顔だけ出してるさまは生きた人間っぽくてぎょっとします。
兵馬俑自体もすごいけどそれが並べられてた地下坑がまたすごいんですよ!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1845    2009.11.16 Mon 11:50 
御無沙汰してま~す。11月になり、大連では氷点下になる日が続き、肩凝りがひどい私はパソコンの使用を最小限にしてました。この週末は雪も降りました。ようやく暖気が入り復活です。

刺すような冷たい海風に耐えれず、ダウンコートにブーツ、マフラーに帽子に手袋と防寒着を全て新調しました! 自分なりにお洒落なモノを購入したつもりだったのですが、足球には、

「兵馬俑みたい。」 と一言・・・。 でも、peaさんの写真を拝見して私も納得・・・。

足球は今年修学旅行で西安を堪能してきたのですが、私は20年前に行ったきりで、かすかな記憶しかありません。 引き続き、旅行記楽しみにしておりま~す。

 
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
1847  ●足球ママさん  2009.11.17 Tue 18:34 
今年の北方は寒いね~と思ってたらこっちも今日は最高が3.2℃。寒いわ。

> ダウンコートにブーツ、マフラーに帽子に手袋と防寒着を全て新調しました!

だよね!ほんとに北国仕様じゃないと耐えられないのよね!でも大連は海に囲まれてるから北京よりましと聞いてたのだけど・・・。

> 「兵馬俑みたい。」 と一言・・・。 

笑!すっごく様子が伝わるたとえです。さすが足球くん、相変わらず冴えてる!
#-☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/344-b0da6faa
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
