無料
撤退 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

撤退

東京新聞の記事より抜粋。

○航、16路線廃止発表 支援策に先行 内外5空港撤退へ

 経営再建中の日本○空は五日、不採算の国内八路線と国際八路線の計十六路線を二〇一〇年六月までに廃止すると発表した。これに伴い、神戸、メキシコ、中国・杭州、青島、厦門(アモイ)の計五空港から撤退する。 2009年11月6日 朝刊 

 ※社名の一部を伏字にしてます。

先月「廃止を検討」として政府発表がありましたが、今回はJ○L自ら決定事項としての発表です。

「やっぱりか・・・」

その後情報が回ってきて12月6日に運行終了、9日には営業終了だそうです。

もう目前じゃん!!!

ハンジョウの日本人会には波紋が広がってます。
マイレージを使わなきゃ!
先日のイベントで抽選会の一等賞「ハンジョウ-日本」J○L航空券が当たったあの人はどうする?
他のJ○L主催のあのイベントは今後どうなる?
それよりも何よりも、J○Lのあの方、この方、あの子はどうなっちゃうの???って・・・・・。
個人的にもとてもきがかりがいっぱい。

日本企業や、クイニチにとってもハンジョウと日本との行き来が不便になればそのうち死活問題にもつながりかねません。由々しき事態です。

でも、ハンジョウにはまだA○A便があります。現在ハンジョウ-成田が週に4便、ハンジョウ-関空-羽田が週3便ですが、少なくとも成田便は毎日になると聞きました。ぜひともA○Aさんにはハンジョウに踏みとどまってほしいものです。運賃の値上がりはないことを祈りますが。。。


日-中便といえば先日北京-羽田直行便のニュースもありました。(→asahi.com10月25日付「羽田―北京直行便が就航」)
北京で住んでたマンションは空港から車で20分程度、横浜の自宅は羽田から車で30分もかからない程度なので、あそこに住んでいたら日本がぐんと近くになったろうに、なんて思いながらニュースを遠く聞いてました。
金持ち中国人は買い物に飛行機を使うらしい・・・!(記事中のインタビューより。)
スポンサーサイト
FC2ジャンル : ニュース  気になるニュース
 
 
Comment
 
1823  鶴丸航空  2009.11.07 Sat 06:04 
鶴丸航空の業績が悪化して政府が直接関与して再建策を練っているところだそうです。「ハンジョウと日本との行き来が不便になればそのうち死活問題にもつながりかねません。」⇒そうですよね!駐在員の引き上げは学校の児童数減少となるでしょうし…みんなで鶴丸航空の株を大量に購入して筆頭株主になって「ハンジョウ便は残す…」と宣言しましょう。(宝籤が当たっても無理か…)
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1824  沈みつつある太陽  2009.11.07 Sat 07:11 
 日本人学校理事会の会長には件の現地最高責任者が当たることがよくあります。

 本校では、会長ではありませんが、やはり日本人社会では、特殊な立場です。

 今回のニュースについては、個人できには杭州を真っ先に思い出し、PEAさん大変だなぁ…と思いました。

 昨日、出勤してからは、高校入試帰国組の日程変更が余儀なくされることで、大忙しです。関空便が無くなることでセントレアだ!いや新幹線を利用しての成田だ!などなど、保護者との連絡が、急激に増えました。

 ちなみに先週の土曜日にはホテルニッコーの飲茶ビュッフェを1500円ほどでたらふく楽しみましたが、私たち夫婦以外は誰もお客さんがおりませんでした…。

 「沈まぬ太陽」の頃と変わらず、親方日の丸で現在も経営は続いているのだなと、偶然ですが、飲茶を食べながらの感想でした。

 
#-小太郎のパパURL [コメントの修正]
1826  マイル  2009.11.07 Sat 07:55 
JAL派だっただけに、予告はあったものの杭州路線の運休はショックでした。
マイルも中途半端にたまっていますので、捨てるに捨てられず。
勿体ないので羽田-虹橋線が使えるまで陸マイルでためようと思っています。

杭州直行になれてしまったので、今さら上海から汽車やバスで移動するのは面倒ですし、時間の無駄を感じてなりません。

ANAさん撤退しないでね、と思うばかりです。
#Ohw5.t0cosomeURL [コメントの修正]
1830  Replies  2009.11.09 Mon 15:20 
●凧男さん

ハンジョウ市民をあげてかかれば買占めもできそうですが、ハンジョウ駐在日本人だけではいかんとも・・・。


●小太郎のパパさん

こちらもそれなりに劇的なものがありますが、それよりそっちはもともと直行便は○○Lしかなかったのに同じく発表の中に入ってたではないの!!そちらの邦人はそれこそ大変そう。。。


●osomeさん

夫も○○Lマイレージでした。ちょうど来月帰国する予定があったのに、ギリギリ間に合わない日程で残念がってました。羽田に到着したくて上海便も試してみたことありますが、3時間のバスで隣のおばちゃんにしゃべり続けられてげっそりしました。
やはり最寄の空港を使いたいものですよね。

去年末に日本でハンジョウキャンペーンを打ったA○Aさんには何としてでも頑張ってもらわねば!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1832  一山越せば、杭州-羽田増便(?)  2009.11.10 Tue 17:11 
○△Lが杭州ダイレクト便(デイリー)を運行していると知ったのは割と最近だった矢先の○△L国内・国際線多数撤退のニュースでした。

未だ多少揉めている様ですが、現・国交省大臣が羽田拡張を機に羽田発着の国際線枠拡大を打出していますので、経済環境が落着いた暁には○△L・△N△・その他「杭州-羽田」が増便されるといいですね。

私も○△Lマイレージなのですが、昨年末からの出張凍結が何時解除されるか? 皆目見通しが立たず、何度か国内線特典航空券交換した後に中途半端に余ってしまったマイル(来年3月で無効)を、電子マネーに換える事にしました。
#JalddpaAT_MURL [コメントの修正]
1834    2009.11.10 Tue 23:44 
「○△L」「△N△」←うまい!

まだ出張凍結なのですか。それでも業務に差し支えないの?????

羽田には今後大いに期待したいですね。しかし羽田空港の「再」国際化への長い長い道のりは実に波乱に満ちて面白いですねぇ。
私が最初に海外に出たのは羽田からだったのですがね。私の母なんか横浜港だそうです。
だんだん海外が遠くなってる・・・。(違

#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/339-183af17a
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。