無料
寒気 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

寒気

10月の間は結局最後までおおむね半袖で過ごせる気候でした。後半は朝晩は冷えるものの日中は25℃を越え、実に気持ちの良い晴れの日がずっと続いていました。
それが一転、11月1日には最高気温が18℃とぐぐっと下がり、更に2日朝には激しい通り雨があって未明には12℃あった気温が日中にかけてどんどん下がっていき、ついに3日朝には3.8℃
たびたび話題にしてるけど、偏西風の風下に位置する中国大陸の気候の変化の激しさは海の影響を多大に受ける日本やヨーロッパと全然違います。

ハンジョウにいてもこの激しさだけど、夫はまだまだ物足りないと、更なる激変を体験しに「南奔北走」。
10月末には30℃を越える広州に行き、その3日後には雪降りしきる北京へ氷点下を味わいに出かけたのでした。ごくろうさん。。。


東新天橋
2日朝、雨上がりの交差点。

FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1810  勘違い  2009.11.04 Wed 19:18 
日記の内容とは関係ないコメントなんだけどね。

「寒気」と「パジャマで外出」というタイトルがふたつ続けて出ていたもんだから、
「かんき」を「さむけ」と読んじゃって、「わ!もしやついにインフルで病院に
行ったとか!?」って思っちゃいましたよ。

なんでもなくて良かったデス。
#q8Dsx8AUSatokoURL [コメントの修正]
1811  こちら、、、  2009.11.05 Thu 09:54 
高温多湿があったり前の香港では、
新聞、ニュースで、、、

『明日は15~17度の寒さになりますので
 防寒対策をお忘れなく、、、」

と大騒ぎでございます。

わたくしの広東語の先生も授業で
『もう冷恤とか外套用意しましたか?」
という例文で出題するし、、、

日本人の生徒全員ぽか~ん?としておりました。(苦笑)

そちらはほんとに寒そうっ!
風邪ひかないようにお気をつけくださいね。
 
1812  Replies  2009.11.05 Thu 19:05 
●Satokoさん

「パジャマで外出」というタイトルと並んでたからって「さむけ」って・・・・・・・笑!

ご心配ありがと。そちらこそ手術(?)のその後は大丈夫???


●まだむ

香港、広州辺りで15℃っていったらそれは大騒ぎでしょうねぇ!
ところで「冷恤」って・・・??
杭州人はちょっと冷えてくるとためらいなくものすごい厚着になってます。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1815  同じく  2009.11.05 Thu 20:40 
冷恤(れいじゅつ)って辞書を引くとTシャツと出ますが、寒くなってきているときに、「Tシャツ出しましたか?」てのは変だし。
恤という字は救恤という言葉でしか知りませんでした。例えば、救恤船、阿波丸とか。
#-じょんトラ坊URL [コメントの修正]
1816  ●じょんトラ坊さん  2009.11.06 Fri 08:22 
「れいじゅつ」・・・どの辞書に載ってました??
てっきり広東語の専門用語かと思ってました。
「救恤」って字も言葉も知りませんでした。阿波丸がそうでしたか。なるほど。

#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1821  先生に、、、  2009.11.06 Fri 14:49 
杭州に住んでる方に「冷恤」て通じませんが?
と質問したところ、、、

あっ!ミスプリントですっ!

だそうで、、、(笑)

正しくは「冷衫」でセーターです。
失礼しました~。


ちなみに香港ではTシャツはT恤というそうです。

それにしても、セーターを表すのに『冷』なんて、
寒そう~って感じでピンときませんが、、、。


1828  ●まだむ  2009.11.09 Mon 14:54 
「冷えたときのシャツ」ってことでしょうかね。
セーターはこっちでは「毛衣」といっていかにも暖かそうです♪
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/335-5aee4b74
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
