無料
パジャマで外出 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

パジャマで外出

レコードチャイナ10月29日配信の記事。笑えたのでちょっと長いけどそのまま引用します。

<上海万博>なぜ悪い「パジャマ外出」?政府が禁止通達も、変えがたい長年の“合理的習慣”―上海市

2009 年10月29日、来年5月に開催される上海万博に向け、地元住民らの「国際」意識を高める啓蒙活動の一環として、今年7月下旬より上海市政府は「パジャマ外出禁止令」の通達を出した。パジャマを着たまま近所へのちょっとした買い物などに出かける風景は上海では珍しいものではなく、その長年の習慣を変えるのは一筋縄ではいかないようだ。中国新聞週刊の報道。

団地の敷地内や近所の市場、スーパー、商店などへパジャマを着たままで出かけることは、一種の「上海の市井文化」と記事は定義した。「すぐそこまで出かけるのに、なぜ身なりを整える必要性があるのか?」体裁を取り繕うよりも、便利さ・合理性・気軽さ・気安さを優先する現実主義の上海人の姿がこの習慣に現れている。中には派手な柄などをあしらった外出用の「見せパジャマ」まであるそうだ。

しかし、そんな長年の習慣に「NO!」をつきつけたのが地元政府。「国際都市としてのマナーを」と、7月下旬より禁止令を通達し、万博会場周辺の各住宅地で啓蒙活動を展開している。10人のボランティアからなる「服装指導隊」を団地や集合住宅の出入り口に配置し、違反者へ徹底した“指導”を行っている。

実施からまもなく3か月。市民らからは「なぜそこまで干渉するんだ?」「政府が市民の服装まで口出しするのか?」と反発を食らい、各地の住民管理委員会も頭を悩ませているという。夏休み期間中には健気な児童たちを指導隊員として稼働させたり、「その格好で外国人たちに遭遇するかも」「あなたたちは万博の主人公」「上海のメンツを保とう」などの文言で上海人のプライドを煽ったり、「お元気?どちらへいらっしゃるの?そんな服装で?」と、日常会話の中に服装の話題を滑り込ませるなど数々の工夫をするも、明確な効果は得られない。

上海のポータルサイト・上海熱線が7月下旬に行ったアンケートでは、この「パジャマ外出」の習慣について、42%の回答者が「非文化的行為。教養に欠ける」とするも、「便利だからよい(34%)」「見たくないなら見るな(24%)」とする肯定派の回答が計58%にのぼり、否定派を上回った。また、上海社会科学院社会発展研究所が06年に行った調査では、16.5%が「パジャマでよく外出する」と答え、「時々外出する」も25%となった。

「NOと言われる理由」が心からは納得できない上海人に、この禁止令を徹底するのは難しそうである。(翻訳・編集/愛玉)
2009-10-29 17:34:01 配信


このニュース、このあとにも先にも何度も話題になってます。
確かにここハンジョウでもパジャマで散歩する中国人の姿をよく見かけます。でもマンション敷地内だけのような気もするんですが・・・。
かつて「わざわざ寝るためだけの衣服を持ってるんだぞ!」と見せびらかす意味もあって外に着て出たところから始まったという説もあるパジャマ外出文化。この、外でのパジャマ姿もそして禁止令に対する激しい抵抗も日本人には滑稽に見えてしまいます。
それを知ったら中国人も何か感じるところがあるんじゃないかと思うんですが・・・。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1807  上意下達…  2009.11.04 Wed 04:48 
「パジャマ外出」禁止令…さすが中国です。上意下達の命令に従わないところも…さすが中国です。…あるいは上海人の特色?なのかも…。いっそのこと「見せパジャマ」(見栄パジャマ)で外出しましょう命令を出した方が良いのではないでしょうか!上海万博で「見せパジャマ」が世界的な流行になり…ますます中国の衣料品が売れる…という構図も面白いかなあ…と夢想する凧男でございます。
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1808    2009.11.04 Wed 09:42 
私も最初はパジャマ姿の人達をよく見かけて「えっ」と思ったけれども、何だかもう慣れてしまったかも。アメリカではそもそもパジャマを着ている人も少なくて、スウェット(ジャージ?)姿の人が多く、そういう意味ではみんな1日中そんな姿なので、中国でも「外出できるパジャマ」がそのうち本当に出回るかもね!(何だかよくわからない文になってしまいましたが。。。)
#-MeijiaURL [コメントの修正]
1809  Replies  2009.11.04 Wed 18:45 
●凧男さん

「上海発 見せパジャマの流行」、いいと思います!!
上下揃いの単純模様のいかにも「パジャマ」然としたパジャマが見苦しいんですよね。
上海人民も賛否両論議論を飛ばしてるだけじゃなく、そんなに需要があるならここで一発センスいい「見せパジャマ」を発売してさすが商業都市と海外をうならせようって人はいないもんですかね?
人目を引くことを逆手にとって上海万博やスポンサー企業のロゴ入りパジャマとか、外国人が喜びそうなチャイナ服風のパジャマとか、うーん、あまりにも月並みな発想・・・。


●Meijiaさん

確かにジャージや日本の浴衣だって寝間着ですよね。
中国人にもパジャマは単なる「リラックス服」、Tシャツとどこが違うんだ?ってなもんでしょうか。
流行やファッションに敏感なはずの上海人、おしゃれなパジャマがあればきっと大流行しそう。
外出用パジャマ、進化が楽しみになってきた!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1814  日本でも  2009.11.05 Thu 20:37 
近所のスーパーにいかにもパジャマという出で立ちで買い物をする人を時々見かけます。なんだかな~~~って思います。家人曰く「この辺は客ネタが悪くてイヤ!」はいはい、でもワタクシもさっきまで着ていたパジャマ兼用のスウェット上下で出かけますけど、、、。
#-じょんトラ坊URL [コメントの修正]
1817  ●じょんトラ坊さん  2009.11.06 Fri 08:24 
パジャマで外出してる人に今度「ニーハオ!」って挨拶してみては?
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/334-b5d943d7
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
