無料
買い換えろ。 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

買い換えろ。

杭州地図←いつもかばんに入れて持ち歩いてる地図。
ハンジョウのどこにでも売ってる5元(約75円)の地図です。自分で見やすいように折り方も変え、外出のときは何かと重宝してました。

これを国慶節連休に西湖湖畔(観光地真っ只中)で広げてみたら、いつのまにかこんなボロボロになっていた!
あちこち、いまにもちぎれそうな状態。
すれ違う人々は笑い、客待ちの3輪車タクシーには「無料だからこっちを見な!」と三輪車の幌に貼り付けてある地図を見せられ、向こう側からは望遠レンズのカメラで激写されてしまう始末。

破れた地図がそんなに珍しいかー!
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1796  思い出  2009.10.29 Thu 20:06 
地図を広げ、折りたたんだ数だけ、そしてできたシワの数だけ、思い出があるんですね。
ワタクシも某国某市の地図をいまだにしまって持っております。
どこいったかな~~~(笑)
#-じょんトラ坊URL [コメントの修正]
1797  すばらしい!  2009.10.29 Thu 20:40 
中国人に激写されるほどボロボロって想像を絶します。
さすがです。

山東省の田舎のホテルより
#H9om5lo6AnheloURL [コメントの修正]
1798    2009.10.29 Thu 21:07 
「シワの数だけ思い出が」っていうフレーズに
ひっかかってしまいました・・・。

#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1800  ご推察のとおり  2009.10.30 Fri 05:20 
ダブルミーニングです。
でも、大丈夫。
紙には効果はないけれど、人間にはボトックスが効きますから。(笑)
#-じょんトラ坊URL [コメントの修正]
1801  Replies  2009.10.30 Fri 05:22 
●じょんトラ坊さん

北京でのんべんだらりと過ごしてしまった反省から、ハンジョウでは地図を見てはせっせと出かけてます。それでもまだ気になるところに行き尽くせてません。
持ち歩く地図だけじゃなく、家の壁も地図だらけで、そっちの方もぼろぼろになってきてます。。。

ハンジョウ地図も毎年変化してますが、某国某市の地図は一体今とどれほど違うのでしょう??


●Anheloさん

現在山東省ですか。お仕事お疲れ様です。

西湖周辺を題材にした写真コンテストへの募集をよく見かけますが、あんなのに応募されたらやだなーとヒヤヒヤしてるんですが・・・。


●のりりんの母さん

あ、なるほどそうか。どおりで最近あたしもめっきり増えた気がし・・・・っとっとっと。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1802  我が家のは  2009.10.30 Fri 14:21 
この地図便利ですよね!
ここまで使い込む気持ち、よくわかります。
バスが便利というのに気づいてからは、本当に重宝するのがわかりました。

でも、そろそろ・・・いや、もう少しすると2010年度版が出ますから、今買ってしまうと勿体ないですね。
といいつつも我が家には2004年版があり、裏に主要な通りの一覧が付いていて重宝するので、ボロボロになっていますがいまだに使い続けています(笑)
#Ohw5.t0cosomeURL [コメントの修正]
1803  ●osomeさん  2009.10.31 Sat 06:52 
便利ですよね!我が家に新品の2008年版があるのですがバス路線の変更があるのでやはり最新がほしいところ。2010年版発行まで待つかな・・・。
裏面も結構重要ですね。私は学校のある下沙地区が載ってる地図でないとだめでした。最近ようやくちょっとややこしい行き方をタクシー運転手に口頭で説明できるようになったので、次の地図はどうしようかな。
04年版をお使い続けとは素晴らしいです。でも使い慣れたものって破れようが何だろうがやっぱり一番ですよね!!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1804  地図の紙質…  2009.11.01 Sun 04:19 
いや~1枚の地図をここまで使い込まれるpeaさんの探究心に敬意を表します。75円で新品が買えるのにガマン?して使っているのは「使い込まれて愛着が…」でしょうね!昔、登山に使っていた日本の5万分の1の地図は使い込んでも破けることはありませんでした。紙の質も良かったのでしょう。
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1805  突然ですが・・  2009.11.01 Sun 13:26 
v-276北京は朝から雪でっす。
気温も もちろん零下。ブルブル・・
朝からずっと降り続けていて やむ気配なし。 
もうだいぶ積もってます。
この寒波は2-3日後には日本へ行くでしょう。
皆様、お気をつけて!
以上、北京トクハインより
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1806  Replies  2009.11.04 Wed 00:24 
最近またパソコンが不調で、電源を入れても立ち上がるときと立ち上がらないときとはあります。コメントいただきながらすぐに返事できずに失礼してます。。。

●凧男さん

こんなに地図がボロボロになったのは探求心というか、方向音痴というか、地名の発音が怪しいというか、かばんに物をつめこみ過ぎというか・・・。(汗
市内はどんどん変わっていくのでこれは「使い捨て」用の地図なのでしょう。
基本的に中国は何でも耐久性には主眼が置かれてません。。。


●のりりんの母さん

北京情報をありがとう!
雪のニュースにはびっくりでした。
このブログの右側に貼り付けてある天気予報でも「氷点下」とか「雪」とか見てたけど、積もるまでになるとは!
この時期まだヌアンチー(暖気)も入ってないのでは?
新型インフルエンザで学校閉鎖にもなったし、そちらも気をつけてね!!


●「拍手」と共にコメントを下さった○○○んさん

拍手とコメントをありがとうございました!
私のこの地図も一応セロテープ補修したのですが、何せ使いやすく且つコンパクトにするために折り目が多くて・・・。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/333-834dd7d3
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
