無料
10月おでかけ備忘録 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

10月おでかけ備忘録

10月にこれまで行ったところ、やったこと

 1日(木) テレビで国慶節パレード見れず、街へ繰り出す。
 2日(金) お友達のお宅へ。夕食までご馳走になっちゃいました。
 3日(土) お友達が我が家へ。夕食までご一緒いただきました。
 4日(日) ①岳廟(ハンジョウの英雄、岳飛を奉った廟。
        裏切り者たちの像に対する仕打ちがおかしかった。)
        ②宋城(南宋の街を再現したテーマパーク。
        水上アスレチックが楽しい。「宋城千古情」の舞台は豪華!)  
 5日(月) ①西湖博物館
        ②中山路南宋御街(国慶節に新装開通した昔の街並み再現の通り。)
 6日(火) ハラハラドキドキ海寧塩官周遊冒険バス三昧旅行
 7日(水) ハンジョウ市内「城市陽台」でリベンジ逆流見学。
 8日(木) 浙江自然博物館 昼食はパン屋でアルミ皿ドリア
 9日(金) 夫の職場見学
10日(土) クイニチ先生の結婚式
11日(日) ハンジョウ楽園(遊園地)
18日(日) 我が家から学校までサイクリング。片道1時間40分。
19日(月) ハンジョウ楽園ふたたび。
24日(日) クイニチスポーツフェスティバル(運動会)
26日(月) ハンジョウ野生動物世界(動物園&サーカス&サファリパーク&ミニ遊園地)

ほかにもあれやこれやで、ドタバタしてました。
すでに順番とか記憶があやふやになってきてしまいました。
とてもいまさら書ききれん。。。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1794    2009.10.28 Wed 23:33 
学校の先生の結婚式に参加するというのもすごいですねえ!ところでそれは日本人の先生?中国で結婚式をあげるというのも不思議???
そうそう、ペキ日は今週いっぱいなんと学校閉鎖になってしまいました。。。。何だか大袈裟なリアクションという気もしないでもないのですが。。。。(詳細はブログで)この冬はこれはらどうなってしまうのか不安です。。。
#-MeijiaURL [コメントの修正]
1795    2009.10.29 Thu 08:52 
ぺきにち臨時休校・・・一週間もどうやって過ごそうかと思っていましたが・・・。
うちの子は一昨日発熱。
流行に乗り遅れませんでした。(?)
病院に行ったら中学生4人に会いました。
クリニックの先生は先週から休みも取れないようです。
やっぱりすごい感染力だわ。
でも、タミフルは効きました。
順調に回復しそうです。
そちらのインフルはいかがですか?
ウイルスが寄生できないくらいアクティブにドタバタしてるね!
すばらしい!
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1799  Replies  2009.10.30 Fri 00:01 
●Meijiaさん

鋭い!結婚式とは、中国人の先生の披露宴でした。話に聞く「中国式」かと思ってラフな格好で夫も子供たちも連れて行ったら、親族への披露宴は別の日に済ませていてこの日はクイニチの先生たちがとりしきる完全日本式の披露宴!しかも他の来賓は各社所長支店長クラスがぞろぞろ、極めつけは上海領事まで来ており、ほかの人たちは大人も子供も第一級の正装の中でうちは思いっきり浮いてしまいました。それならそうと言ってほしかったわ!!

ペキニチもついに学校閉鎖なのね。中国内の他の各校もみんな休校してるし、他国の日本人学校では二度目の学校閉鎖とかもあるみたい。その中で、一人でも感染者が出れば即学校閉鎖のクイニチは不思議とまだ気配もないのよね。心配された運動会もハンジョウ中の(?)日本人を集めて無事執り行われたし。
「栄養も行き届いて衛生的な暮らしが隅々まで行き届いてるハンジョウはSARSのときも無事だった」とはこちら暮らしが長い方の弁。たしかにそうかも。


●のりりんの母さん

のりりんちゃんもかかったの?ママさんパパさんは大丈夫?お大事にね。でも今のうちかかっちゃって良かったのかも。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/332-fb69e97c
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。