無料
キンモクセイと紅葉前線 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

キンモクセイと紅葉前線

キンモクセイ我が家の近辺では今キンモクセイが真っ盛りです。
西湖周辺ではもっとずっと前に咲き始めて、一時の雨続きで散ってしまったかなと思ってましたがその後我が家の周りで一斉に咲きました。外に出るとキンモクセイの香りでいっぱい。
こちらではキンモクセイの花はお茶や料理にも入れて使われるのでしきりに花を集めてる人もちらほら見かけますが、強すぎる甘い香りにむせ返るよりはそれでちょうど良い程度かも。

今の時期は本当に気持ちの良いハンジョウです。
ちなみにキンモクセイはハンジョウ市の市花。

ここのところ天候にも恵まれてます。朝晩は冷えますが、日中は25℃を越えて暑いです。先日の土曜日にはクイニチのスポーツフェスティバル(運動会)も滞りなく行われました。
紅葉前線気象局のページでは紅葉前線を案内しています。季節を堪能するのが好きなのは日本人も中国人も変わりません。
国内各地の他に国外の紅葉で紹介されてるのが韓国と日本とカナダ。
韓国の写真は日本のお地蔵さんと同じに見えますが、韓国にもお地蔵さんてあるんでしょうか。
日本は温泉が映ってますが、中国人は意外にも(←と私は思う)日本の温泉大好き!箱根などは時期によっては中国人ツアー客で街があふれかえってるほどだそうです。人気の北海道についての記載もあります。
カナダは、中国人の人気ナンバーワンの国。政府高官から出稼ぎ労働者まで、移住も多いと聞きます。そのうち第三公用語に中国語も入ったりしないでしょうか。。。
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1790  おめでとう  2009.10.26 Mon 20:10 
PC直ってよかったですね。
運動会はどうでした?アキレス腱切らなかった?
キンモクセイは本の二、三週間ほど前まであちこちでいい香りを放ってました。今度は杭州がシーズンなんですね。
キンモクセイと言えば①
前にもキンモクセイの記事があったと思って検索したらやはり10月上旬にありました。ということは、今年は少し遅いのかな?
キンモクセイと言えば②
猿の惑星を思い出すな~~~。

分かる人には分かるジョークでした。

関東は今晩が台風再接近だそうです。
#-じょんトラ坊URL [コメントの修正]
1791  ●じょんトラ坊さん  2009.10.27 Tue 17:14 
今回PCは非常に簡単なことで直りました。んなことでいちいち修理屋を呼んだ自分に腹が立ちました。。。

運動会、今年は腱は切らなかったけど筋肉痛がひどいです。記事にする予定だけど、いつになることやら・・・。

おっしゃるとおり去年もキンモクセイの記事を書きました。上旬でしたね。「猿の惑星」もそこに・・・。
今年のハンジョウは気持ちの良い秋が長く続いてます。
日本は10月下旬でも台風が来るようになったのですね。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1792  キンモクセイの香り…  2009.10.27 Tue 20:15 
①「外に出るとキンモクセイの香りでいっぱい。」⇒キンモクセイの香りはかなり強いですよね…。でも甘く切ない香りです。②「こちらではキンモクセイの花はお茶や料理にも入れて使われ…」⇒そうなんですか!料理にも使うとは驚きです。③長男は10月に生まれました。⇒知人のアドバイスで記念にキンモクセイを1本植えました。毎年、誕生日が来ると良い香りがしていました。
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1793  ●凧男さん  2009.10.28 Wed 10:23 
①日本でのアンケートで「キンモクセイの香り=トイレの香り」との結果だっただそうです。この企業責任は重いですよね。。。
②料理店の料理ではよくパセリのようにパラパラとかかってます。
③誕生記念の植樹、いいですね!今後もずっとキンモクセイの香り=ご長男の誕生とは素敵です。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/331-47ae04f6
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
