無料
リユースロボット -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

リユースロボット

PA170533.jpg今日は土曜日だけど子供たちは某企業の植樹祭に参加させてもらうためにいつもどおりの時間に登校していきました。

PA170534.jpgその通学バスの乗降地点までの途中の展示会場では現在「中国杭州文化創意産業博覧会」というのが催されています。
建物内にはまだ入ってないけど外のブースでは小物の販売もやっていて日本でも売ってそうな手作り布バッグや「こわカワ」キャラの人形ストラップなどがあり、私も自分の名前入り携帯ストラップをひとつ作ってもらっちゃいました。

小物売りブースの反対側に、発見!
PA170510.jpg ・・・・・・・・
一瞬なんだかわかんないかも。

実はこれ、ガラクタを利用して作ったロボット、というのか人形というのか・・・。
いかにもロボット好きの長男、車好きの次男が好きそうなこの人形たち、ちょうど国慶節連休のときにネットを調べていて見かけて「すわ、トランフォーマーか!?」と色めき立ち、西湖博物館に展示してあるというのでわざわざさがしに行ったのです。でも西湖博物館ではすでに展示は終わってました。
まさかその人形たちに、我が家のこんな近くでお目にかかれるとは!!


がらくたロボット がらくたロボット ガラクタロボット
がらくたロボット がらくたロボット
がらくたロボット がらくたロボット がらくたロボット
がらくたロボット がらくたロボット
がらくたロボット がらくたロボット がらくたロボット
がらくたロボット がらくたロボット



がらくたロボット←「装置芸術家 周峰先生」の作品だそうです。
http://www.tiegemen.net/photo.asp
リユースによる環境保全を訴える活動なのかな。
上の真っ赤なポスターの上部には「環境保護事業を支持します。あなたと私、手を携えてサインしましょう。」と書かれており、赤い部分はよく見ると「鉄 鉄 鉄」の字で覆われ、そこに黒いマジックペンでサインがいっぱい書かれてます。私も書いてくればよかった。

この作品群を囲むロープを支える支柱もリユース品で作られてました。でもただのガラクタの寄せ集めと言って済ませてしまうにはもったいないほどの完成度。リユースはいいけどこれを作り上げるための二酸化炭素排出量は相当だろう、ってところは目をつぶるとして、なかなか見ごたえあるロボットたちでした。
この展示はたぶん明日日曜日まで。「和平広場」にて。



がらくたロボット
この迫力!


   
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1783  ほぉ!  2009.10.18 Sun 01:16 
すごい、すごい!
このロボットはすごい!
Wall・E(ウォーリー)みたいなのがいる~!

相方に見せようっと。
#YfRvJOtQSatokoURL [コメントの修正]
1784  ●Satokoさん  2009.10.18 Sun 11:34 
ほんとだ!Wall・E(ウォーリー)がいる!
手も脚も目も色もWall・Eだ!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1785  この人かな?  2009.10.18 Sun 18:40 
先日、日本のテレビ局で中国の「手作りロボット名人」の放映がありました。農村で高等教育は受けていないんだけど物作りが大好きで今は大きなロボットを作っている…という放送でした。その人でしょうか?(でも放映されたロボットとは違うような…)
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1786    2009.10.19 Mon 23:22 
ロボットというものはお仕事するものだよね。
お仕事しそうもないけど、ロボットとしか呼びようのない風貌ですね。
廃材を使ったいわゆるオブジェなんですね。
でも、展示した後はどうなるんだろう・・・と考えてしまいました。
(粗大ナントカになりませんように・・・)
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1787  Replies  2009.10.20 Tue 07:52 
●凧男さん

これは「周峰」さんという方でしたが、日本で放映されたのでしょうか?わかりません。
ロボットは相当いろいろあるようですし・・・。


●のりりんの母さん

>ロボットというものはお仕事するものだよね。

そうなのよ!私も呼び方迷いました。
最初は「人形」とかしたけど、ちょっと感じが。。。
この創作者、周峰さんは「鉄哥們」と呼ぶようです。中国語で「鉄の兄弟たち」って意味だけど日本語読みすると「鉄仮面」とも読めなくもない?

結局展示は昨日、月曜日までだったのだけど、夕方に通りかかったときは会場の撤収作業中で、トラックの荷台に鉄くずが乗ってるのが見えてその中に「脚」が!作業をずっと見てたわけじゃないけど、展示後はどうやら・・・。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1788    2009.10.20 Tue 21:48 
すごい!うちも見に行こうかなあ!(というのは冗談ですが。。。)でも子供達に見せたら絶対に「杭州に行ったらロボットも見れるし、○○とも遊べるから、行こう!行こう!」といいだすに決まっています。
#-MeijiaURL [コメントの修正]
1789  ●Meijiaさん  2009.10.22 Thu 08:10 
うちの息子たちも「ロボット」に最初は興味津々だったけど動かないただの飾り物とわかって「な~んだ」ってなってしまいました。やはりロボット先進国日本男児としてはちゃんと「ロボット」じゃないと許せないのかしら?
でもこの鉄人形たちもいかにも手先が器用で体裁を整えるのが得意な中国人(心から良い意味で言ってます)が作ったものらしく、かなり細部までこだわった出来の良い作品だったのできっと北京で紹介される日もあるはず!
あるいはすでに798辺りでは似たような作品もあるのでは??
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/330-11e9e143
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
