無料
日本選手が見てくれた♪ -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

日本選手が見てくれた♪

週末のバドミントン部に入れてもらって今日は3回目の練習日でした。
涼しい日が続いていて、助かります。

途中、隣のコートの中国人(男性)がずーっとこちらを観ていて、そのうち手合わせを申し込んできました。
受けて立ったのは過去にバドミントンをやってた経験者のお二人。うち一人は今日から練習に参加したばかり、ほぼ20年ぶりと言ってたパパさんです。

いきなり日-中戦の始まり!
さすが経験者となると無駄な動きがなく打ち方が鋭く音も全然ちがってシャトルは弾丸のようになって目にも留まらぬ速さです。格好いい♪
しかしバドミントンは中国のお家芸、マンション庭や公園でやってるバドミントンでさえ日本の「羽つき」とは全然レベルが違いますから、こんな体育館でちゃんと練習してる選手は、もう信じられない球を打ってくるんです。
「日本代表」、健闘しましたが破れました。でも日中友好に貢献したかも!


バドミントン練習のすぐあとには同じ敷地のすぐ隣の体育館でバレーボール男子日本代表の試合があるというので観に行きました。
なんと ワールドリーグ1次D組 の試合、しかもこれも 日-中戦!!(本物!)
ポスター

本当は四川省成都で行なわれる予定だったのが地震の影響で会場がここに変更になったのだそうです。

なんてラッキー! ♪ ♪ ♪

切符は当日、選手が会場に到着する予定時間を見計らって練習を抜け出して買いに出ました。
カメラを構えて待ってましたがそんなことしてるのは我々(私と、一緒に行ってもらったもう一人)のほかに誰もいません。
バレーボール男子日本代表 なのに!!

やがて、、、

日本代表バス ←「あれかな?あれよね!来たぁ~!!」と大騒ぎしてたら、撮影失敗。。。

日本代表バス2 ←選手登場!

目の前で選手が次々にバスを降りて入り口に入っていきます。なのに一人も名前を知らず、声をかけられない。。。そう、実は私はバレーボールは全然知らず、知ってる選手といえば、、、、川合?(古すぎっ!)

そんな私たち「女子」(許して!)二人をじっと見てたおじさんが「ちょっと!」と寄ってきて、「切符は要るか?」と。。。なんと、買う予定ちょうどの枚数を、ただでくれたのでした。その人も友人からもらったけど行かないからあげる、ということでした。

またまたラッキー! ♪ ♪ ♪ なんて親切なおじさん。。。

で、会場へ。飲み物のペットボトルは入り口で没収。でも中身をコップにうつせばOKでした。
会場に入ると試合は既に始まってました。

バレーボールWリーグ戦 ←どっちが日本かわかります?私は間違えました。。

日中戦応援 日中戦応援2

観客は会場の6割くらいだったでしょうか。指定席券でしたが、自由に座れました。みんな思い思いに「中国隊、加油(=がんばれ)!」と応援していて北京のプレオリンピック会場で見た会場が一丸となって声を合わせるような応援ではありませんでした。
次男が対抗して「日本〔リーベン〕、加油〔ジャーヨウ〕!」と声を張り上げてました。
でも、それじゃ選手に通じないって。。。

ちょっと静かになった合間をみはからってはこっちも頑張って「ニッポン!ちゃ ちゃ ちゃ」をやりました。うちの家族だけで5人、さらに夫の会社の人2人いたので会場の日本人の中では最大の応援団だったに違いないです。

選手に聞こえたかって?

  この近さでしたから!!→  選手

こっちを見てくれた選手と目が合ってドキドキしちゃいました。。。

試合は押され気味だったのをフルセットまで持ち込むいい展開だったのですが、惜しくも破れてしまいました。前日の試合では日本は勝ったのに、残念。

最後にコートに選手が全員並んで会場の正面とその反対とに礼をしました。日本の選手にも温かい拍手が送られました。

そのあと会場の拍手がおさまっても我々はまだ拍手したり声を送ったり。
そしたら、選手たちはコートから引き上げがてらこちらに向かって歩いてきて、まっすぐこっちを見て、会釈してくれたのです!
こんな個人応援団に!!感激してしまいました~。
コーチの中の一人は夫の会社の人(久○コーチ)でたまたま一緒に行った方の知り合い。
呼んだらわざわざ挨拶に来てくれて少し話もできました。
泊まるホテルは教えてもらえませんでした~。

北京にいれば子どもたちの学校がオリンピック日本代表選手の練習会場になったり交流会があったのにと、引越しを残念に思いもしましたが、警戒が厳重な北京と違ってこの街ならではの選手との距離の近さに、ちょっと嬉しくなった一日でした。。。♪
スポンサーサイト
FC2ジャンル : スポーツ  バレーボール
 
 
Comment
 
101    2008.06.16 Mon 18:57 
いいなぁー!!
バレーボール男子!
もともと好きなんですけど、今年は特に♡!です。
そっかー 杭州でやるのかー・・。
北京でもいるいろな選手の方が来られるのでしょうけれど、生で近くで見てみたいなー・・と思っています。
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
102  いいなぁ  2008.06.16 Mon 21:01 
バレーボール日本男子!!この試合をこんな間近で見れたなんて うらやましい!!
おいらは TVで応援するだけでした^^;
でも、ぴぃと同じ^^;名前を知ってる選手は一人もいません。。。川合さんくらい。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ぴぃにもお子達にも いい体験だったね^^

P.S
エコクラフトでバッグや小物入れ、小物を作って販売を始めたので ブログみてね^^
#rB/suN5wつぅURL [コメントの修正]
103  Replies  2008.06.17 Tue 13:27 
●のりりんママさん

今年は特に、ですか!誰かひいきの選手でも?
このリーグ戦ではオリンピック予選のときの選手12名のうち8名を入れ替えたというので、一線の選手は休ませてその下の選手たちの「試用」だったみたいですけどね。

これからは「あのときの選手は誰かいるかな?」って男子バレーに注目しそう。。。


●つぅ

本当に間近で、手を伸ばせば握手してもらえそうなほどだったよ。
バレーボール初観戦の子ども達も退屈せずに応援してた。声を出すと選手がこっちを見て応えてくれるので子ども達も張り切っちゃったみたい。
にわか観戦だった割には贅沢ないい試合が観戦できて良かった!
104    2008.06.17 Tue 16:51 
私は、川合さんよりもっと古い!(笑)
昔「ミュンヘンへの道」というTV番組を熱く観ていました。(知ってる?)
やはり植田監督、荻野キャプテン、は年が近いせいかとても親近感を感じます。
日本代表が決まるときの試合!すごく感激しました。
精神的な強さを感じました。
監督さんのうつぶせ大の字も良かった!
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
105  ●のりりんママさん  2008.06.17 Tue 23:39 
「ミュンヘンへの道」って知りませんでした!
調べてしまいました。。。

オリンピック出場決定戦も見てたのね。私はそれもほかの方のブログで読みました。
しばらく、北京のオリンピック話題は悲しくなるので避けてたんですが、日本側オリンピックニュースなら一緒に傍観者っぽく見れるかな。
これからバレーボールはチェックします!
106    2008.06.18 Wed 08:55 
私もTVで試合を観れたわけではなく、ニュースで結果を知ってからネットで探して観たのよ。ほんとに便利な世の中になったもんだ。メール見てね。
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
107  ●のりりんママさん  2008.06.18 Wed 12:28 
観ましたっ!!すごかったね!!
つい先日実際の試合を観ただけに迫力も思い出されて、ドキドキしちゃった。。。
見覚えある顔もあったし、興奮でした!







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/33-fde4cea4
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
