無料
【逆流見物顛末記④】来た、見た…かった。。。 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

【逆流見物顛末記④】来た、見た…かった。。。

国慶節、中秋節の大連休は明日7日まで。すでにUターンラッシュが始まってることが考えられます。そんな中を、こんなとこまで来てしまって、無事に帰れるのでしょうか??

とりあえず路線バスを降りました。まず海寧まで戻ろう。でも3km先まで行かねばバスもタクシーも捕まらないかなー?と歩き出そうとしたそのとき!

海寧塩官
←ほらっ!ほらほら、

札を持ったおばちゃん、後光 が差してるのが見えるでしょ?差してるってば!

通行止めになった道路に、こんなバスがいました。目的地、ハンジョウ!!
このときの我々の気分が想像できます??
これに乗れば一本でハンジョウに戻れる!!今日中にハンジョウに戻れる!!ずっと座って行ける!!
もう5人でスキップしながら(嘘)バスまで駆け寄りました。
一人30元(=約450円)。
まだガラガラの車内でゆったり座り、昼食代わりに持ってきていたお菓子類を食べました。
これも白バス、乗客がいっぱいにならないと出発しません。
でもほどなくしてまずバイク、そして銭塘江の逆流ばり(♪)の人と車の波が押し寄せてきて、ハンジョウまで戻りたい人も多かったようであっという間に席はいっぱいになりました。立ち客もいるほど。
我々は早くに乗れてよかった。この日唯一の成功例だ!

海寧塩官バスは一路ハンジョウへ。
3つものバスを乗り継いで5時間かかってようやくたどり着いたこの(→)三叉路、一方は我々の来た道、一方は逆流の銭塘江の河岸に出る道、としてもう一方の道こそ、なんのことはない、まーっすぐにハンジョウへと続く道なのであった!!!!(どんだけ回り道したんだ、我々・・・・)
海寧塩官
あっちの車線は塩官へ向う道。相変わらず大渋滞。こっちはすいすい。
私の隣の席にはパパさんが子供を膝に乗せて座りました。結構大きい子(5歳くらい?)でずっと膝に乗せてるのは大変。そのパパさんの通路側肘掛には席を取れなかった男性が腰掛けてました。なのでパパさんと子供、相当こっちに寄ってきて私もきつきつでした。そのパパさんと男性の会話で、どうもそのパパさんたちも逆流を見れなかった模様。
ほらぁ!あそこまで行って逆流を見れなかった人はほかにいくらでもいるんだ!と自分を慰める私。そのあと記憶は消え、気づいたときにはすでに見覚えある地域に戻ってきていました。行きに白バスで出発したハンジョウ東駅(バスターミナル)まで帰りは1時間20分。アホくさ!


より大きな地図で dotabatamap を表示
↑興味ある方は銭塘江を下流(右側)にたどって見てみてください。「塩官三叉路」に目印をつけてあります。

でも翌日にはちょっと嬉しい 心慰まるニュースが。
・「世紀の逆流」は大したことなかった(新華ネット
・記録を更新する35万人もが塩官におしかけた(ハンジョウネット

ま、記録的な中国人民が押しかけたんじゃ我々がたどり着けなかったのも無理ないし、今世紀最大の逆流でもなかったわけだ。

ハラハラドキドキの海寧塩官周遊冒険バス三昧旅行だったってことで。

ちゃんちゃん。 〆




〔後日追記:こんな無計画な看潮ツアーにお誘いしてしまった○○○さん、ごめんなさい。断ってもらって本当に良かったとこの道中ずっと思ってました。(良かったと心から思ってるのはそっちよね!)今後dotabata pea からのお誘いには十分ご用心いただきますように。
ところで、連休最終日の明日は「杭州楽園」に行く予定です。よろしかったらご一緒にいかが♪?〕
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1770  興奮  2009.10.10 Sat 12:40 
peaさんご家族の波乱万丈バスツアー物語
いっきに読ませていただきました。

逆流はまた見れるでしょうが、この経験は人生で
一度きり、、、にしたいものですねぇ~(笑)


先日の国慶節&中秋節の時、
ごった返す電車のチケット売り場をみて
わたしが「毎年毎年、早めにチケット買っときゃいいのにねぇ~」というと、
宅のだーりんが「こっちの人って早めにとか
あらかじめという感覚はないみたいよ」と言ったのですが、そうなのかしら?
1771  お疲れ様でした  2009.10.10 Sat 13:19 
銭塘江の逆流、やっぱりめちゃくちゃ混雑するんですね。いつか見てみたいと思っていましたが、こりゃ大変だ~!

でも顛末記、こういっちゃなんですが、とってもおもしろかったです。
読みながら私も、ボロバスに乗ったり、子どもを庇いながら次のバスを待つ群衆の一人になったような気分でした。

#-motomamURL [コメントの修正]
1772  Replies  2009.10.11 Sun 00:26 
●まだむ

内緒なんだけどね、実はあたくしこの旅を結構楽しんでしまったんですの!だってスリル満点、何もかもが珍しくて「へー!へー!」って密かに感心しきりだったんですもん。行き当たりばったりだったけど結局どこでも抜群の接続で次の目的地に向かえたし、身の危険を感じることはなかったし、人々はたくましく、おおらかで、気さくで、私が旅で一番期待する「人間味」を存分に味わえたなかなかいい旅だったと思ってます。
とにかくあの状況で、殺気立った人がまるっきりいないのに感心しました。

チケット売り場がごった返すのはチケット販売システムにも問題があると聞きましたが、必死で前売りを買う人もいる一方で、確かに「何があるかわからないから早めに買ってもしょうがない」と考える中国人も多いような気がしますね。。。


●motomam さん

事前にツアーに申し込めば抜群の席を用意し、そこまでちゃんと連れて行ってもらえます。世界でも珍しい大河の逆流、ぜひ一度ご覧いただいたらいいと思います!


看潮の目的を果たせなかったくせに文章ばっかり長くなってしまい、こんな記事は読み飛ばされるだろうと思ってたのにコメントいただいて嬉しいです。ご清読いた方々、ありがとうございました!!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1773    2009.10.13 Tue 20:03 
銭塘江逆流白バスツアー!さすがpeaさん御一家です。
ハンジョウにいた頃、白タクはよく愛用していましたが、白バスは勇気がなく乗ったこと無かったです。 ひょっとして高値で交渉すれば、降車の順番も変えてもらえたりするのかな??

 大連では白タク規制が厳しくなかなかお目にかかれませんが、正規のタクシーの運転手さんに交渉して融通を利かせてもらえることもあります。海沿いの観光地などでは白バスが何台も待機しています。 勝手な思い込みで、白バスって高いんじゃないかと思っていたんだけど、peaさん見習って一度チャレンジしてみようかしら・・・。

 
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
1778    2009.10.16 Fri 17:00 
私も全部読みましたよ!
ご苦労様(?)でした。写真でみるとすごい逆流もあるんですねー。見れなくて残念。
#-MeijiaURL [コメントの修正]
1779  Replies  2009.10.16 Fri 22:21 
●足球ママさん

私も最近白タクを使うようになりました。あまりに正規タクシーがつかまらなくて。そちらのタクシー事情はいかが?

白バス、追加料金すれば多少の回り道はしてくれるかもね!でもほかのお客がどう反応するかこわいわ。。。


●Meijiaさん

日本では見られない川幅、北京では見られない水流の大河なのだけど、それが逆流するってすごいと思わない?
世界でも珍しい現象というのだからすごいことです。
逆流、見ないまま終わるのは嫌だったのでちゃんと翌日市内で見てきました♪
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/323-5ad1769c
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
