無料
【逆流見物顛末記①】冒険、ってことで。 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

【逆流見物顛末記①】冒険、ってことで。

今年の中国は国慶節と中秋節が合体して大型連休になりました。その上クイニチは金曜日も休みにして土日とつなげたので11連休というスペシャル秋休みです。ママさんたちは悲鳴をあげてました。。。

我が家(「私」?)は「ハンジョウを堪能する」と宣言したとおり、友達の家に行ったり来たり、まだ行ってなかった観光ポイントを訪れたりと毎日充実しまくってます。夜はバタンキューでタイムリーにブログ更新できずにいますが。

そんな今日10月6日について、先月こんなニュース記事が。↓

浙江省海寧市水文ステーションの発表によると、今年7月22日の皆既日食の影響から、銭塘江で来月(※10月)6日、今世紀 始まって以来 最大 の逆流が発生する可能性がある。
人民網日本語版】2009年9月29日


「 今世紀最大 」!!
こう書かれちゃぁ、見に行くしかない!
どうせ行くなら看潮に最適な場所、去年と同じ「海寧塩官」へ行きたい(→過去記事「大逆流!」)。でもツアーで申し込むと近隣の見学や昼食込みで数百元もして、家族5人だと結構きつい。近隣の見学は去年行ったので今年は逆流だけ見たいところ。

ちょうどハンジョウの日本語情報誌に列車(20元=約300円)とバス(6元=約90円)を使った行き方が載っており、これを試してみることに。自分で列車の切符を買うなんてことは初めてで、この時点ですでに大冒険する決心でした!でも情報誌に詳細が載っているのでだいじょぶ!そう思ってました・・・・。

まず朝一番に自転車で最寄の列車切符売り場へ。ところがすでに予約可能時間は過ぎていて空席状況すら見れず、駅へ行かないと買えないとのこと。

そこで大急ぎで家に帰り(途中で二度自転車チェーンがはずれた。)家族でタクシーに乗ってハンジョウ東駅の窓口に行きましたが、やはり満席でした。

さてどうしようかとキョロキョロしてると白タクのおばちゃんに声をかけられ、「海寧?一人35元でいいよ」と言います。正規のタクシーだと海寧まで片道約300元くらいと言ってたので、35元×5人なら安い!と喜んで乗ることに。

ところがおばちゃん、我々を駅から少し離れた道に案内し、少し待てと。しばらくして現れたのは白「タク」ではなく、小型バス!取り締まりが怖いのか、道路わきにも寄せず車線上にいるままで早く乗れと急かされました。
すごいボロバス。でもすでに多くの乗客が。
さらにしばらくその列車駅と長距離バスターミナルを周回して客を満載するとようやく出発となりました。

逆流まで充分な時間があったはずだけど、なんか想定と違う展開にちょっと不安に駆られ始めたのでした。。。

つづく
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/320-c4f6509b
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
