無料
国慶節前 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

国慶節前

10月1日は中国の建国記念日、国慶節です。
今年は建国60周年記念ということで特に力が入ってます!
 
街中、道路工事したり草木の植え替えしたり広告を撤去・・・・いや、祝辞スローガンに架け替えたり国旗を並べたりして準備に余念がありません。
(ある中国人の方が「税金の無駄遣いです。」と吐き捨てるように言ってたのが印象的でした。。。)

というわけでどんなに立派ですごいことになってるか写真を載せようと思ってたのに、これも国慶節の影響か、ネットのつながり具合がおかしくなり、記事のアップがしにくいようになってしまったので、写真は断念します。(拗ねモード入ってるかも・・・。)


今日はクイニチの終業式でした。明日から国慶節と中秋節が合体して11連休です。
こっちの会社や学校は今日から連休入りしました(連休にするために先週の土日は平日扱いで会社も学校もあったようです)。そのため、今日は帰省ラッシュでタクシーがまったく捕まらない、ようやく捕まえて目的地に急ごうと思っても街中が大渋滞でえらい目に遭いました。
夕食も我が家のお気に入りのカレー屋さんに行く話もあったのですが、往復のことを考えてお断りしてしまいました。(夜にはすいたかな?やっぱ行けばよかったかな・・・?いやいや、飛行機も列車も夜中過ぎまで増便で運行してるから、、、、、、、ぅぅう、カレー屋さん、、、)

この連休、我が家はお金が無いので 中国きっての観光地、杭州に残って近場をじっくり堪能することに決めました。
夏は暑すぎ、冬は寒すぎて観光する気になれないので、ちょうど良いこの季節に回り尽くそうと目論んでます。(・・・って春にも言ったような・・・?)

とりあえず明日はテレビで北京の豪華式典観賞だー!

スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1761  北京結構すごかった  2009.09.30 Wed 20:31 
そうですね。杭州は今が一番いい時期かもしれんですね。

ところで、
実は月曜まで北京にいました。
ちょろっとだけ、天安門広場前に行きましたが。
なかなかものものしかったです。
建国門大街とか東長安街沿いに歩いてみましたが、数十メートルごとに警備の人がいました。それから沢山の仮設トイレ。
装甲車や銃をを持った警備の人もいて政府の本気を感じました。
実際の式典は結構すごいことになるんでないかと。

#H9om5lo6AnheloURL [コメントの修正]
1762    2009.09.30 Wed 21:50 
ペキ日は、国外にでると帰ってきた際には7日間休んでからでないと学校にいけないという「とんでもない」規則ができてしまいました。信じられない!ということで我が家も国外旅行を断念。でも結構周りには国外に行く人もいて我が家もいけばよかったと後悔しています。最後の最後になって、それじゃあ国内旅行でもしようと只今計画中(もう遅い?)。子供たちは杭州にいってM家と遊びたいといっております。今度は、M家が北京に遊びにくるのはどうですかあ?狭い我が家ですが、子供たちは泊まれますよー!
#-MeijiaURL [コメントの修正]
1763    2009.09.30 Wed 22:10 
明日の式典生中継も楽しみだけど、さっきからテレビ(CCTV1)の「大型音楽舞踏史詩復興の道」
(中国の歴史大ドラマミュージカルみたいなやつ)をちらちら観ています。(そっちもやってる~?)
日本との戦争も4人組もオリンピックも出てきて・・すごいステージだ・・。
さあ 明日から8連休・・・
どうやって過ごしましょう・・。
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1764  国慶節…  2009.10.01 Thu 05:01 
①国慶節で11連休…いいですね…。peaさんは「杭州観光」とか…きっと新しい発見がありますよ!②国慶節の軍事パレードの練習風景が日本でも放映されました。核兵器を持ち、宇宙船を打ち上げ、航空母艦の建造に着手し…中国は経済大国と軍事大国…両方を達成しつつあります。日本では2月11日が「建国記念の日」ですが未だに賛否両論が報道される日になっています。③国慶節の10月1日は東京は祝日で学校はお休みです。「都民の日」なのです。…というわけで子供が小さい頃は「都民の日はブドウ狩」が恒例行事で山梨県の勝沼へ毎年でかけていました。他県が祝日でないので高速道路もブドウ園もレストランもすいていました。
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1765  Replies  2009.10.02 Fri 06:33 
●Anheloさん

天安門広場に行きましたか!雰囲気味わえていいな~。
ずらっと並ぶ仮設トイレも天安門に人が集まるときの名物(?)ですね。今はタンクも一緒になった移動式トイレがあるけど、天安門広場の端っこの方をよく見ると蓋のしてある長方形の穴が並んでいて、行事のときはその蓋を取って幕だけ張り、大衆トイレにすると聞きましたが、今はどうなのでしょう?

夫の会社がちょうどパレードする通りに面していて、当日は見物しようかなんて言ってたのに、前日の午後4時以降建物封鎖で立ち入り禁止の措置がとられたそうです。


●Meijiaさん

北京にパレード見に行きたいとも考えたのだけど、夫は現地スタッフにやめた方がいいと止められたそうです。
どうせ一般市民は立ち入り禁止で見られないし交通規制とか取り締まり強化でいいことないって。
Meijiaさんち行くのも良かったなぁ。ちょうど同じフロアにの○○んちゃんもいるし。。。

クイニチでは日本に一時帰国する場合は授業開始の7日前にはハンジョウに戻っているようにとのお達しが。それでも一時帰国家庭が結構いるようです。パパさんが連休になるのが夏休みじゃなく今なので、小さいお子さんがいるご家庭などはしょうがないのでしょうね。


●のりりんの母さん

楽しみにしてたのにテレビ映らなかったよ!!
中国テレビ用に接続をつなぎ直したのに「信号がありません」って。。。(泣
日本の番組も非常に接続悪くてすぐ止まってしまい、日本のニュース番組も見れなかった。
北京オリンピック、皆既日食、60周年パレードと「見れそうだったのに見れなかった」が続き、すっかり拗ねてます。
来年の上海万博も、きっとどうせ・・・・・。(拗


●凧男さん

そうか!東京ではちょうど国慶節が都民の日でしたか。中華系の方々は一緒に喜んでるでしょうか??
この期間はかなりの中国人が観光で日本を訪れてることと思います。他県が祝日じゃなくて高速道路がすいてても観光地に到着したら中国語だらけ、って可能性も高いと思うのですが・・・。

建国記念日、こちらでは日本では考えられないほどの国旗のオンパレードですごいです。これを日本で日の丸でやったら・・・・・天然痘か水疱瘡みたいな風景になっちゃうでしょうか???
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/317-39c0379d
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
