無料
空襲警報! -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

空襲警報!

土曜日朝、ちょいと細かいことがいろいろ重なってあせっていたとき、突然、

ぅ~ぅ~ぅ~う~う~う~う~う~う~~~~~~~~~!!!

と大きな音で街のサイレンが鳴り響きました。

空襲警報 です!!
ちょっと動揺・・・。

四川大地震のあと、死者を追悼するために中国全土で一斉に鳴ったのを聞いていたので(→過去記事「鳴り渡った防空警報」)、あれが空襲警報の音であることは間違いありません。
あのときは事前に鳴ることがわかってたけど、今回のは何だか聞いてません。
戦争体験なんかなくても嫌な気分を煽り立てる音です。

時計を見ると10時ぴったり。それで、これはきっとまた何かの意味があって鳴らしてるんだろうと思ったけどわからなかったんで、ちょうど家に来ていた掃除屋さんに聞いてみました。

 私: 「この音は何?」

 掃除のおばちゃん: 「知らない!」

 私: 「空襲警報でしょ?四川地震の追悼でも鳴ってた。
     今日はなぜ鳴ってるの??」

 掃除のおばちゃん: 「ああ、警報ね。でもなぜだか知らない。」


おばちゃん、全然関心持たずにすぐ掃除に戻りました。すばらしいです。

私は急ぎの用があって、外に出ました。警報は断続的に鳴り続けてます。やかましい!でも道を行く人々は平然としてます。それで、まあ大事はないのだろうと安心しました。
でも気になる!

そこへ携帯に電話がかかってきて、ちょうど中国事情に詳しそうな知人(日本人)だったので聞いてみました。

知人: 「わからないけど、誰か中国人に聞いてみまーす。」

その少しあとに携帯メールが送られてきました。おそらく別の人の携帯向け通知の写しでしょう。(携帯を盗られて番号を変えて以来私の携帯には、何の情報も入って来なくなりました。涙)

 家事国事天下事、国防建設是大事、今天是全民国防教育日、
 〔言上〕我們関心国防、支持国防、建設国防、
 軍民融合謀発展、富国強軍興中華。
 省国防教育。

 ※〔〕内は一文字。「~させる」の意。
 今天=今日
 我們=我々(「們」は人称の複数形を表す)


意味わかりやすくて助かります。全国民の国防教育日だそうです。あとで調べたら9月の第3土曜日と制定されて、防空訓練なども行われるそうです。(検索した旧い日本語ニュース記事、どっかいっちゃった。。)
去年は鳴った覚えがないなぁ。。。?

ハンジョウには防空壕(『人防』と言います)も整ってて繁華街でも住宅地でもその表示をあちこちに見るし、山の中にも大きな防空壕が掘られていて、夏の間は避暑のために一般市民に開放されています。この街にいれば空襲があったってだいじょーぶ!!!


しかし、


いまどき「空襲」って、どうなの?


スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1744  今は平和ですけど・・  2009.09.21 Mon 11:31 
軍民、とか 強民、等々
平和な時代に育ってしまった私にとっては「?」と思わず考えてしまうワードですが、こちらはすべての大学で1年間に一度2週間ぐらいの軍事訓練が義務付けられていると聞きました。
国を護るということの意識を高めるためでしょうけれど、もちろん男女平等に行われるそうです。
大学生にとってはごく当たり前のことのようです。
戦争はもちろんNOですが、心や体を鍛えるためには良いことかもしれません。
10月1日の建国60周年軍事パレードは40万人で行うそうです。
(一般から志願して合格し採用された人もいるみたい)
戦車も出動してすごい大掛かりらしい・・。

数日前にそのリハーサルがあったのですが、半端じゃない交通規制で会社も学校も半ドンになりました。
テレビでちらっと観ましたがとにかく凄い規模のイベント演習だったようです。

ぺきにち運動会はその影響もあって1日順延。
昨日無事に終わりました。 ほっ。
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1745  韓国でも  2009.09.21 Mon 17:55 
もう10年前のことなので、今はやってないのかも知れないけど、韓国(当時両親が
住んでいた)でも普通に街中で空襲警報みたいなの鳴らしてたよ。
たまたまその時市内で外を歩いていたんだけど、警報がなったら近くの地下道
(韓国では防空壕の役割を果たす)や建物の中に入らなきゃいけないって。
終わりの合図が鳴るまでは、地上には人がいない状態になるみたい。
(車はどうするんだ?)

韓国はお隣の国があれだからねぇ・・・。
今でも徴兵制度あるし。
#q8Dsx8AUSatokoURL [コメントの修正]
1746  防災頭巾  2009.09.21 Mon 22:16 
私は東海地震の被害が予想される地域に住んでいます。
小学生の頃から東海地震の予想があったのですが、小学校では”防災頭巾”を自宅で作らされ、学校に常備してありました。

年寄りの先生は防災頭巾とは言わず『防空頭巾!』と言言い張っていましたので(笑)、私たちは防空頭巾がどのようなものなのかをよく知っています。

そ~いえば、最近中国の各地でUFOの目撃情報があるようですので、UFOからの空爆に気を付けた方が良いかもしれませんv-17(冗)
#Ohw5.t0cosomeURL [コメントの修正]
1747  国防意識…  2009.09.22 Tue 05:36 
「備えあれば憂いなし」という発想もあるでしょうし過去に外国の侵略(中国を侵略したのは日本だけではありませんよね…)を受けた「歴史に学ぶ」ということもあるでしょうし「国防意識」の向上もあるでしょうし…理由はともかく事前予告なく「警報」を鳴らすところが中国らしいです。このブログを読んで感じたことは「平和・平和…」と唱えていれば戦争が起こらないと確信?している日本の「国防意識の低さ…というより全く国防意識というものがない国の不気味さ…」です。
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1748  Replies  2009.09.23 Wed 02:24 
●のりりんの母さん

60周年行事に威信かけてますねー。夫の会社は長安街に面してるんですが、パレードのときは自分の会社ビルでも立入禁止だそうです。
こちらハンジョウでも花壇を整えたり中心街の道路沿いに国旗が並んだり小旗を売る人がいたりして国慶節の準備に余念がないみたいです。先日話をしたある中国人の方が「税金の無駄です」って言い切ってたのが印象的だったけど。

運動会が一日順延っていうのはびっくり!しかもそういうことが直前になってわかるってのも中国らしい。ペキニチは本当に中国ならではなことがいろいろ起こって話題に事欠かないね。
それでも無事開催、おめでとう!

●Satokoさん

そっか、韓国では警報が鳴ると防空壕に入らないといけないのか。でもそこまで訓練しとかないと役に立たないよね。こっちで実際に避難となったら、入りきれるのかしら?????おそろし。

徴兵制度は中国にもあります。ちょうど今が登録の時期?で仕切りに入隊を勧める横断幕が掲げられてます。


●osomeさん

私もああいう形のものは「防空頭巾」と思い込んでました。「防頭巾」と気づいたのは高校生のときです。

UFO、時々みかけて我が家で大騒ぎします。よく見ると夜空に浮かぶ電飾凧だったりするんですが。。。


●凧男さん

>「平和・平和…」と唱えていれば戦争が起こらないと確信?

笑!でも怖いことですね。おかしな宗教みたい。
平和について論じるのはいいけど戦争については論じるのも憚られるという風潮は私もかえって危険と思います。


#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1750  死語  2009.09.24 Thu 20:30 
死語になって欲しいのは
  空襲警報、戦争、テロ、徴兵、etc.
死語になって欲しくないのは、
  平和、信頼、愛、自然、etc.

ところで、欲しい、欲しくないにかかわらず
 「半ドン」って死語?
#-じょんトラ坊URL [コメントの修正]
1751  ●じょんトラ坊さん  2009.09.25 Fri 05:28 
>「半ドン」って死語?

ですね~。(笑
そこんとこ突かないでおいたのに。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1753  私の特技かも・・  2009.09.25 Fri 08:41 
死語はいっぱい知ってる・・・私、得意かも。
自慢にならんけど・・・。
死語ではないけど、昔、友だちと「音楽、誰が好き?」の話題で
「BOØWY(ボウイ)」を「David Bowie、デビット・ボーイ」と
勘違いして、非常に痛かったのを思い出しました。
まっ いいわ。
ドンマイ!

#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1754    2009.09.25 Fri 15:19 
平和な社会に生まれ育ったからこそ、私は「サイレン」をきくとすごく恐くなります。以前の部屋(今年になって隣の棟に引っ越しました)は、ファイアーアラームが加湿器の煙に妙に反応してすごい音のアラームがなったりしたことが何度かあり恐い思いをしたものです。本当にこのサイレンの音は不気味です。
#-MeijiaURL [コメントの修正]
1757  Replies  2009.09.26 Sat 08:04 
●のりりんの母さん

あなたは「生き字引」の地位を確立してるから大丈夫!
どんどん「わざと」使ってください。

David Bowieで痛い思い出と言えば私は高校編入したての頃(=帰国間もないころ)、クラスで話題になったときに「デイヴィッド・ボウウィ」と発音したら「うっわー!さっすがイギリス帰りは違うねー!!」と大騒ぎされました。(ありがちな逸話よね。)それ以来彼の名を口にするときにはどうも抵抗感を感じてしまいます。


●Meijiaさん

サイレンの音、不気味で怖いですよねー!
ついでに、横浜に住んでるときにヘリコプター13機が海上を飛んでるのを見たことありますが、あの音が、戦争映画で見る飛行機の大戦隊の音と同じでぞっとしたことがあります。
やっぱりそんな音のしない平和な世の中がいいですよね!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/315-9b210806
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
