無料
お茶ビール -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

お茶ビール

P4090021.jpgこれ、新発売のとき(今年春?)に記事にしたと思ったのですが・・・。
『啤儿茶爽』→
いかにもビール風に見えるこれ、実はノンアルコールのビール風味飲料です。そして緑茶ウーロン茶をブレンドしてます。更に中国ペットボトルのお約束、砂糖ももちろん入ってます。
アルコールに弱く、特にビールの味が好きになれない私でもこれなら!と喜んで買ってみました。

・・・・・確かにビールの味がします。お茶の香りもする!そして甘みもあって、、、、

 結論: 飲めます。

P4090025.jpg某「同じ干支の会」の飲み会のときに自分用に1本持ち込んだんだけど、飛び入りのゲストがあってその方が下戸で、これを差し出したら「これなら飲める!」とぜーんぶ飲んで楽しそうに酔っ払っていらっしゃいました。

←中国の大手飲料メーカー「ワハハ集団」製です。(娃哈哈集団ってハンジョウの会社ですよん。)

おためしあれ。

FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1727    2009.09.15 Tue 12:08 
確かにビールの味がします。お茶の香りもする!そして甘みもあって、、、、

   ↑

え~と、、、、激しく想像中


peaさん、、無理よっ!
酒乱のわたしにはこの味は想像できないわっ!(笑)

でもこのワハハ集団さんのシャレのセンスには
賛同いたします。(え?シャレじゃない?)
ボトルのデザインも、スミノフ?って感じで
素敵ですわ。
1728  それって・・  2009.09.15 Tue 13:28 
お茶でなく、酒でもなく 「おちゃけ」 ですね。

#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1730  え~・・・  2009.09.16 Wed 02:45 
呑み助から言わせていただくと、あんびりーばぼーですぅ。
#-SatokoURL [コメントの修正]
1731  ノンアルコールビール  2009.09.16 Wed 05:39 
peaさんがビールが苦手…とは残念ですが、この「ノンアルコールのビール風味飲料」は好みなんですね…。しかし、ノンアルコールなのに「ぜーんぶ飲んで楽しそうに酔っ払っていらっしゃいました。」とか?少量のアルコールが入っていたのでしょうか?日本ではキリンビールがアルコール・0%の文字通り「ノンアルコールビール」を発売し大人気になっています。私は車で外出して食事をする時に愛飲しています。郊外の「回転寿司屋」へ行った時の話ですが…。
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1732  ホッピー  2009.09.16 Wed 08:21 
日本では昔から、ホッピーというものがあって、焼酎で割ってビールのように酔っぱらう飲み物があります。そこの社長は女性で、最近よくマスコミに取り上げられています。
それはともかく、それを飲むくらいならビールを飲んだ方がいいと、思います。一度飲んでみましたが、なんか、ビンボー臭くて。。。しかも、焼酎で割ると値段もそれなりに。
と言いながら、最近は韓国製の「泡麦」という88円/缶のビールを飲んでいます。結構、いけます。
世の中不景気だし、酔わなきゃやってらんね~~。うい~~~。
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1733  でんきぶらん  2009.09.16 Wed 17:32 
昔、電気ブランっていうお酒もありましたね。
面白半分で飲んだことあるけど、ビリビリ強いお酒でした。
(最近でもあるのでしょうか?)
日本でも あやしげなお酒ってありますね~。




#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1736  Replies  2009.09.16 Wed 23:55 
●まだむ

>でもこのワハハ集団さんのシャレのセンスには

って書いてくださったから、そーなのよ、ワハハさんのシャレのセンスったら農夫山泉の大ヒット商品『水溶C100』という商品にそーっくりな『HELLO C-柚』という商品を作ったほどなのよーーーって書こうと思って画像検索してたら、見事にカバーされた記事を見つけちゃいました。
それもリンクさせていただいてる北京のともこさんブログ・・・
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/blog-entry-347.html
この方の記事内容の充実ぶりにはいつも敬服いたします。

いえ、ビールの記事の充実ぶりでしたらまだむにかなう方はなかなかいませんわ!


●のりりんの母さん

まさに「おちゃけ」だわね。。。


●Satokoさん

そちらもビールとお茶(紅茶)のお国、さがせばブレンドもあるかもよ!・・・・・・・・無いか。。。


●凧男さん

アルコールに弱いくせに味では安ワインか高級日本酒が好きというめちゃくちゃな嗜好です。カクテルの甘いお酒なら大好きです。そういえば我が家に常備してた『アドヴォカート』ってリキュールもたまご色だった!・・・ってこれはひとつ前の記事か。。。
紹興酒に干し梅入れて飲むのも好きです。日本では紹興酒にはザラメを入れますよね。こっちでそれは見たことないです。。。

飲み会は好きなのでたとえノンアルコールでも私も酔えます♪


●ジョンとら坊さん

中国のビールもアルコール度が低いので私でも飲めて嬉しいです。でも冷たい飲み物は体に悪いと信じられてる中国、ビールも室温で飲む人が多く、レストランで注文するときは必ず「冷たいビール!」って言わないといけないんですよ。
ご駐在された国では室温ビールなんてありました??


●のりりんの母さん

『電気ブラン』!神谷バー!なつかし!・・・・
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1737  昔?  2009.09.17 Thu 05:25 
電気ブランって「昔」のお酒じゃなくて、今でもありますよ。浅草の神谷バー。バーっていっても居酒屋みたいでしたけど。
浅草といえば、第二東京タワーどこまでできたのでしょう。
最近、我が家は地デジにしましたが、画面くっきり!旅ものをよく見るようになりました。それにしても、美人はますます、美人に映ります。そうでない人はますます、んでなく。。。(あれ、ビールから地デジに、、、オチは? 


 はい、どちらも美人には欠かせません。←強引)
#-じょんトラ坊URL [コメントの修正]
1739  ●じょんトラ坊さん  2009.09.18 Fri 08:01 
そういえば子供の頃ときどき祖父に養命酒を飲まされました。不思議な味でしたが、電気ブランってそれとちょっと似た味じゃなかったでしたっけ??

地デジ・・・もはや浦島太郎で全くわかりません。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/312-d6fad93f
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
