無料
雨のち事故のちウォルマート発見のち晴! -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

雨のち事故のちウォルマート発見のち晴!

朝子どもたちを送迎バスの来る場所まで送るときに雨脚は一層強まって地面からの跳ね返りで濡れるような雨。その中を往復して家に戻って着替えたら・・・・雨が上がりました!

まだ怪しい天気だったけど、次が降らないうちに自転車で買い物。
今日はバス広告で見かけてネットで調べたウォルマートへ。

この辺のはずだが・・・と思う交差点でキョロキョロしてたら、、、

  キキーー ・・・・・ ガシャッ!

って。。。

事故 ←白い2tトラックの後ろがぐっちゃり。。。

瞬間を見ちゃいました。
白トラックの運転席にいた男性がハンドルをつかみながら一瞬ぼよ~んと宙に浮き上がって前につんのめり、戻るとすかさず何事が起こったかと後ろを振り返ったその目をむいた驚きの表情。。。
トレーラー側は白トラックを「かすった」程度だったかもしれないけど、何せ重量が違う!無傷に見える青トレーラーと、荷台の後ろがぼっこり凹んだ白トラック。。。

トレーラー側もやはり多少はゆがんだらしく、運転手が降りようとしてもドアがすぐには開かずにドンドンガンガン蹴飛ばして開けてました。
その交差点には交通整備員も警察もいて、すぐに警察が道を渡ってやってきて写真をパシャパシャ撮り、その後道をふさいだ事故車両(玉突きも含め計3台)を脇に寄せてました。
人、積荷に被害はなさそうでしたが、双方ともなんとも気の毒でした。。。(と言いながら白トラック運転手のあのビックリ顔を思い出すと笑えてしまうのですが・・・ゴメンナサイ)


そのすぐ近くにウォルマートはありました。我が家から自転車で10分ほど。それまで足を伸ばしてた他の「充実」スーパーは自転車で20分、30分かかってたので、ここは近い!

ウォルマート

我が家も市街から見れば結構はずれの方ですがここは更に外側の庶民住宅地内のショッピング街といったところにあります。それでもちゃんとスパゲッティーや調味料などの輸入食品もあるし「六甲の水」とか「サッポロ一番」のラーメンなどのインスタント食品、麦茶、お菓子などの日本食も置いてありました!人も多くとてもにぎわってて商品の回転も早そうです。
感激♪♪

すっかり気分を良くした一日でした。


お迎えあとの夕方にはマンション庭を散策。

雨の西湖  ⇒  増水した西湖
        昨日の池は。。。                 こーんなになってました。


菖蒲 ←次々に色々な花が咲く美しい「南湖」です。。。
※「南湖」はこの池の名前。


スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
96    2008.06.13 Fri 04:38 
交通事故を激写されたpeaさんの傑作に拍手です。(絵文字が欲しい…)事故処理の迅速さを聞くと中国も「車社会」になったことがわかります。ウォルマートもチベット問題の時に「焼き討ち」にあったような記事が日本に配信されましたが杭州では無事だったのですね…。「六甲の水」とか「サッポロ一番」のラーメン…これさえあれば何とは過ごせそうですね!主夫(苦笑)としては値段が知りたいところです。
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
97  ●凧男さん  2008.06.13 Fri 09:15 
中国はまちがいなく「車社会」です。車会社の数だけでも(数だけなら)日本を大きく上回ってます。渋滞も排気ガスも慢性的な問題です。。。

ウォルマートも(?)カルフールも一部の抗議行動だけが伝えられてますが、抗議する人以上に愛用してる人の方が多いのでまったく無事です。一部の店で、抗議する中国人のシュプレヒコールの前を警官に守られながら入店して行ったのはセール目当てのこれまた中国人たちです。
抗議を一部に留めた中国政府と店側の努力も大きかったですが。

日本食を売ってるのを見つけて「これさえあれば何とかなる!」と安心感が持てるのが、異国に暮らすストレスを大きく和らげてくれますよね!お値段は、水1Lでこちらの給水器に差して使う20Lボトルと同じくらい(12元だったかな?確認してきます。)だったと思います。サッポロ一番は日本向けの塩ラーメンで一袋5元くらい、その他中国向けにも3元ほどで多種作られています。

インスタントラーメンは中国でも実に多くの種類が売られていて、大きなスーパーでも必ずインスタントラーメンだけがズラリと並んだ列があります。
あんなにいっぱい種類があるのに、どれも味が濃くて(←これは日本も同じか・・・)中華風な香辛料が使ってあるので、うちの家族はやはり日本のインスタントラーメンをほしがります。。。







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/31-2858db9d
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
