無料
ハンジョウのインフル事情 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

ハンジョウのインフル事情

新型インフル予防←人民日報のニュースより。
 (クリックするとニュース記事に飛びます。)

ブログ更新の期間がちょっと空いたので私がインフルエンザにかかったかと心配してくださった方がいましたが、インフルエンザはネット感染しませんのでご安心を。
フルーでなくブルーな出来事があったんですが、ま、それはまたいずれ。

中国の小学校や幼稚園でも秋を迎えて新型インフル予防の厳戒態勢がしかれたようです。
現地幼稚園に子供を通わせてる人に聞いたら、以前から登園すると門のところで先生が園児の手をチェックし、口内にイソ○ンをシュっと吹きかけることをやっていたけど(おそらく中国で問題になった手足口病予防のため)、最近おでこに検知器をあてて体温も看るようになった、と話してくれました。
体温計メーカー、ウハウハなことでしょう。

クイニチでは生徒たちは毎朝検温してから登校し、入校する人は皆入り口で消毒液で手もみするよう義務付けられています。一度校内で熱が上がった子があり、すわっ、来たか、と直ちに隔離体制がとられ生徒や校内の消毒を徹底したけど幸い新型インフルではないようだとのことで、ひとまず安心。

おとといからは上級生は三泊四日の修学旅行に出かけました。中止になった日本人学校もある中、行かせてもらえて良かったです。(うちは長女、長男が修学旅行対象学年なので。)

杭州市内では、クイニチのある経済開発区の大学で集団感染が認められました。そのため同経済開発区内の全大学で人の集まる行事は自粛するようにとのことでグラウンドの使用が禁止になり、週末の日本人のサークル活動でも使えなくなってしまいました。

修学旅行は実施できたクイニチですが、来月には運動会が控えてます。
今年もハンジョウ中の日本人に案内を出して盛大にやる予定ですが、無事開催できるでしょうか。。。。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1711  新型インフルエンザ  2009.09.12 Sat 04:37 
「インフルエンザはネット感染しませんのでご安心を。」とお聞きしたのでコメントします。(笑い)日本でも学校の新学期(2期制だと後期)が始まりました。消毒薬や石鹸での手洗いの励行、朝会や集会の自粛などが対応策のようです。「新型インフルエンザのワクチン摂取の優先順位」も公表されました。「医療関係者」が上位?にあるのは理解でいますが「教職員」は特に優遇?されないようです。これって問題ですよね!
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1712  ドキドキです  2009.09.12 Sat 10:30 
ペキニチ運動会は1週間後。
それまで感染者出ませんように!!パンパンッ
(1人でも感染者が出たら中止になると言う噂が・・・)

修学旅行も中止になったかわいそうな中学部。
新学期始まってから「運動会は中止になりませんように!!」
と毎日ドキドキでよ。本当に。

そんなドキドキをよそに我家の次男坊やってくれました。
左足小指骨にヒビ。今ギブス生活です。
3週間ギブス生活とお医者さんに言われました。
(来週ギブスから包帯に変えてもらおうと勝手に計画中ですが)
運動会??もちろん参加できず。
なんともタイミングの悪い子です。トホホ。。。
#A8z7QkPgかずみっふぃ~URL [コメントの修正]
1713  Replies  2009.09.12 Sat 15:23 
●凧男さん

秋はどの学校もイベントが目白押しでしょうに、学校にとって「集会の自粛」は困りますね。でもいっそ冬になって他の風邪などと合併&悪性化する前に蔓延させて一通り感染させた方が、もっと重要な受験シーズンになってまだ新型インフル懸念が残ってるよりも良いのではないかと思うのですが。

豚より前に鳥インフル懸念で騒いでいた頃、パンデミックになったら水道や電気ガス供給などのインフラにも影響する、それを操作する人たちにも一気に広がるから、と説明を受けました。それは困るのでワクチン優先順位を上げるか?とか考えると優先順位を考えるのも大変そうですね。

でもなんと!中国ではワクチンは「10月1日の建国60年祝賀パレードに参加する兵士や学生ら」が優先ですって!!!
記事にしたい級のびっくりだけど、いい加減インフル記事も終わりにしたいのでここで。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090911-OYT1T00910.htm



●かずみっふぃ~さん

老二くんが骨折で運動会不参加ぁ!!???
そ、それはあまりに気の毒な・・・。何か硬いものでも蹴飛ばした?私は北京で重ーい椅子の脚に自分の足をひっかけて、きっとひび入ってるけど病院行きたくない!ってのがあったけど。
組み体操とか、一部だけでも出られないの??
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1714  ワクチンをくれ!  2009.09.12 Sat 18:15 
 凧男さんのご意見、至極ごもっともで、声を大にして同意します。

 こちら(ハノイ)では、指定隔離病院が現地病院1つだけで、隔離病院と言いながらも全ての対象疾病患者を「病院の中に隔離する」という病院です。

 しかもベッド数が常時不足しているので、1つのベッドに最大4名横向きに寝ているという状況。それぞれの持っている疾病がコレラ・赤痢等などバラバラな場合もあるとか…

 新型インフルに感染するとこの病院に自動的に搬送されることになります。

 こ・わ・い・・・・・・(汗)

 なので、最近は誰も病院に行かなくなりましたw

 だから新型なのかただの風邪なのか、その他の病気なのかまったく分からず皆さん自宅療養しています。

 これはこれで怖いですよね。

 だから~~~~

 鳩ぽっぽ~~!ワクチンを我々のような境遇の邦人にも優先的に配ってくれぇ~~~~!!!!!!
#-小太郎のパパURL [コメントの修正]
1716  ●小太郎のパパさん  2009.09.13 Sun 06:46 
一ベッドに4人!?
SARSの封じ込めに成功した国だからそれなりかなと思ってたけど、やっぱSARSを広げた国としての実態の方が依然残ってるのね。こわーい。

学校の教師はウィルスにさらされる可能性が非常に高いのだからワクチン優先されてもいいと思うけどね。。。

そちらは万一感染が確認されたら学校ではどんな措置をとるの??
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1719    2009.09.13 Sun 21:57 
 こちらでは、一名でも幹線確認された時点で学校を閉鎖します。とりあえず、一週間です。

 中学部の修学旅行は6月にハノイ市とハロン湾(居住地)一泊に変更になりました。ホーチミン3泊4日の予定でしたが、ホーチミン市にて感染者が確認されたための措置です。当時はハノイ市内はまだ感染者が出ていなかったのでこのように対応できました。

 小学部の修学旅行も行き先が同じだったのですが、6月中旬に、ハノイ市内でも幹線が確認されたため、とりあえず、11月に延期という状況です。

 これも、学校関係者に感染が広がれば「中止」となります。

 かわいそう・・・・・・

 ワクチンがあるなら、配って欲しい・・・・・
#-小太郎のパパURL [コメントの修正]
1721  ●小太郎のパパさん  2009.09.14 Mon 00:34 
一名で即学校閉鎖?きびし~!
…って思ったけどハテ?とクイニチの場合を調べなおしたら同じだった。。。。

実はね、(ここから先は内緒だよ!)
今日、突然次男の熱が38度6分まで上がったの!
いつもはあまり医者に行かない我が家だけど、さすがに今回ははっきりさせなきゃ、と思って「甲H1N1型の検査を!」ってお願いして病院行ったら、診察してくれたお医者さんは「今日は日曜日なので甲H1N1型の検査はできません」って。電話受付ではできるって言ったから来たのに!なので薬だけもらって帰ってきました。
高熱だったなんて学校に言ったら大騒ぎになっちゃうから、明日熱が下がったらだまって学校に行かせちゃおうかな・・・・。

で、その病院体験がまたなかなか面白かったから次の記事にする予定でーす。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1749  こちらも!!  2009.09.23 Wed 20:40 
 次男くんの体調はいかがですか?

 先週末に無事運動会を終えた大連日本人学校でしたが、こちらもとうとう新型インフルエンザの陽性反応と思われる症状で欠席する生徒が40名を超え、本日より1週間臨時休校となりました!
 同時に、日本の寮制中学に通う長男の学校でも文化祭終了と同時にインフルエンザ患者が多数出て1週間休校となり、国慶節に帰国予定だった私達は、急遽予定を変更し明日の便で日本に一時帰国します。
 予定より1週間も多く日本で過ごせることになった次男はとても喜んでいますが、これだけ蔓延するとインフルエンザの脅威からは逃げられそうにないかも・・・!

 クイニチの皆さん、生徒同士の机を離す等、広~い教室や校舎を有効的に使って是非感染予防に努めて下さいね!!
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
1752  ●足球ママさん  2009.09.25 Fri 05:40 
40名を超えて休校ですか。クイニチは一名でも判明したら休校だそうで、今のところはまだ無事です。なんとか来月下旬の運動会まではもってほしいと思ってますが、どうでしょうね。

国慶節を前にして昨日、クイニチでは季節性インフルエンザの予防注射をしましたよ。去年は逃げたら夫の会社から注意を受けて街の病院で受けさせられた私、今年はおとなしく学校で受けてきました。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/308-ff86dc77
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
