無料
インフル予防の歌 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

インフル予防の歌

新型インフルエンザ右はマンション内の掲示板に貼られたポスター(・・・というかカラーコピーの紙)です。

わかる漢字を拾えば意味は大体わかりますね。

中国の学校は9月1日が新年度の始まりなので新学期を控え(現在はもう始まってますが)注意事項を書いています。このポスターを製作したのはどうやらうちのマンション。下にマンション名が入ってます。(写真には写ってません。)
上海ではインフルエンザで病院にかかっても、もういちいち新型かどうかの検査はせずに甲か乙、つまりA型かB型かだけ判定して治療に専念するそうです。
携帯電話を換えて以来日々のニュースが入ってこなくなったので浙江省ではどう対応してどのくらいの患者がいるかわからなくなってしまいましたが、少なくともうちのマンションでは新型インフルエンザを意識して注意を呼びかけてるようです。

面白いのは「浙江省疾病予防コントロールセンター健康教育所」が以前作ったという
当時はまだ「豚インフルエンザ」という呼び方だったとわざわざ断り書きがしてあります。

見事な七言句になってます。

どんな歌なんでしょ。今度誰かに聞いてみたいと思います。
このリズムだったらどれか適当な歌に乗せられそう。。。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1743  訳  2009.09.20 Sun 14:52 
外国の 豚流感、 もうすぐそこまで来ているよ
予防事項 守ったら そんなに慌てることはない
病人のそばではマスクして 人の多い場所避けて
もしも熱が上がったら すぐに診察受けること
一日三食栄養とって 豚肉食べてもいいんだよ
部屋では風をよく通し 衣服は太陽によく当てて
両手はいつでもきれいに洗い ウィルスをそばに寄せ付けない
正しい知識を持ってれば 病気も恐れることはない!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/307-37961e49
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。