無料
とうもろこしジュース -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

とうもろこしジュース

とうもろこしジュースあたくし、ミルクセーキ とか バナナミルク とか カスタードクリーム とか、あ、マヨネーズ もか?、こーゆーたまご色でどろっとしたものにめっぽう弱いんです。
最近売り出された、
←このガラス瓶入り飲み物も気になって気になって、ついに買ってしまいました!
こちらではよくある とうもろこしジュース ってことは書いてあるのでわかってました。以前、別メーカーのプラスチックボトル入りのとうもろこしジュースを買って既に飲んだことはあり、「あんまりおいしくない」って思ってたんですが・・・。

これは違う!!イケる!!

コーン缶とか開けたとき、コーンが浸かってたシロップをおいしいと思って飲んじゃったことありません?あの味です!あとコーンスープみたいな香りもしたかな。
「プレーン」のほかに、女心をくすぐる「ビフィズス菌入り」と「コラーゲン入り」があります。今回のはコラーゲン入り。お肌に良いかしらん?


スイカジュース、きゅうりジュースこっちは以前さる食堂で注文したジュース。→
赤いのはスイカ。これはおいしいです。日経新聞の連載小説の主人公が先々週あたりに青島ビールとミックスして飲んでましたが、それはちょっと・・・。
緑のは間違って注文したきゅうりジュース。(←メロンジュースを期待したんだけど。。。)
これはうまくない。砂糖でも塩でもダメ。おかげで「きゅうり=黄瓜」の単語は頭にたたきこまれました。二度と間違うまい。

FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1723  ということは  2009.09.14 Mon 08:38 
黄瓜がきゅうり。
中国語のよみが日本語になったということですね。
ということは、日本語の「胡瓜」という語は中国から来たのではないんですね。
確かに、「胡瓜」を「きゅうり」と読む方が「?」です。
では、胡瓜という語はどこから?
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1724    2009.09.14 Mon 13:51 
昔々、中国の西方に「胡」と呼ばれる国がありました。
(ちょうど今、読んでいる本が遣唐使の頃の長安を舞台にしたお話で 
胡族、とか胡旋舞、胡術など出てきます。おもしろいよ。
ってんで、タイムリーな話題ででてきてしまいました。)
きゅうりは、その西の国から来た野菜だったので胡瓜という名前がついたみたいですね。
そのまま日本へ伝わって、日本ではいまだに胡瓜と呼ぶのに、なぜ中国では黄瓜なのか・・?
こちらも気になりますね~。
胡瓜と黄瓜は種類が違うのかな・・・。

とらボンは さすが目のつけどころがおもしろいですね~。

ところで、本題のトウモロコシジュースですが、本当においしいの~?
私はしいて言えばビールとパイナップルジュースのミックス缶が好きかな・・?
でも、やっぱりビールはストレートの方がいいな。
スイカジュース(西瓜汁)はおいしいよね!

#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1725  黄瓜の方が良いような  2009.09.14 Mon 14:03 
なるほど、中国では黄瓜なんですね。
キュウリは完熟すると真っ黄色になりますから、中国では黄瓜の名前になったんではないでしょうか?

フレッシュな西瓜ジュースも魅力的ですが、トウモロコシジュースも気になります。
怪しい食べ物、大好きです!
#Ohw5.t0cosomeURL [コメントの修正]
1726  Replies  2009.09.15 Tue 10:24 
●ジョンとら坊さん

辞書をひくと「胡瓜」も中国語としてあるみたいなんですが・・・。今度中国語の先生に聞いてみます。(最近また始めた中国語、年配の物知り先生でとても話が面白いんです。ひとりでしゃべりすぎるのでちっともこっちの練習にならないんですが・・・。)

ここで問題!
次の「瓜」は何でしょう。下の選択肢から選んでください。

問 題: 西瓜 南瓜 木瓜 甜瓜 糸瓜 冬瓜 苦瓜

選択肢:〔 すいか メロン とうがん ズッキーニ ヘチマ ゴーヤー なす かぼちゃ マンゴー パパイヤ 〕

答えは一番下に!



●のりりんの母さん

おもしろいよって書いてくれたその本は何て題名なの?
知りたいでーす。

ビールとパイナップルジュースのミックス缶??そんなのあったっけ・・・?でもこっちの飲料って最近ものすごくいろいろ種類増えてきてるよね。ためしたいような、でもあやしすぎるような・・・。
ハンジョウには緑茶の名産地らしく「お茶ビール」ってのがあります。しかしアルコール度0%。

これ、記事にしたつもりだったのに今見たらない?んんん??


●osomeさん 

キュウリって完熟すると真っ黄色になるんですか??しらなかった。。。
とうもろこしジュースはこれまでのは薄味であまりおいしいとは感じませんでしたが、このガラス瓶のはおいしかったです!
怪しいのお好きですか?今ペットボトル飲料業界では熾烈な新発売競争が繰り広げられており、種々のジュースやお茶がすごいですよ。
以前から気になってるのは「塩」と書いてある炭酸水です。炭酸水って苦手なんですが、更に塩味がするんでしょうか・・・???


■ジョンとら坊さんへの問題の答え

西瓜→すいか、南瓜→かぼちゃ、木瓜→パパイヤ、甜瓜→メロン、糸瓜→ヘチマ、冬瓜→とうがん、苦瓜→ゴーヤー

ちなみにズッキーニは「西葫芦」。葫芦はひょうたんの意です。
なすは「茄子」。〔チエズ〕と読みます。写真を撮るときの掛け声にもなってます。
マンゴーは「芒果」〔マングオ〕。音訳ですね。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1729    2009.09.15 Tue 13:35 
本の題名は
「沙門空海 唐の国にて 鬼と宴す」
(夢枕 獏)です。
読書の秋でございます。

#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1735  ●のりりんの母さん  2009.09.16 Wed 23:53 
執筆開始から17年もかかった大作なのね。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1755    2009.09.25 Fri 15:29 
なるほど。仝耐弼でどろっとしたもの々書業??したらお岑らせしますねえ・
カスタ?ドクリ?ムといえば、よくケンタッキ?でも?咾蕕譴討い襦元位◆垢辰討靴討い泙垢・燭Δ舛竜・韮・L槻が寄挫きです。書業奮べて?てください・
#-MeijiaURL [コメントの修正]
1756  ●Meijiaさん  2009.09.26 Sat 07:51 
あれれ、何が起こったんでしょう?
文字化けで一部おかしくなってます。
無事な部分でなんとなーく内容は見当つくけど。

たまご色でどろっとしたもの、味見してから教えてくださーい。

エッグタルトも大好き♪ケンタッキではいろいろトッピングして売ってますね。でもやっぱりプレーンが好きだなぁ。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/306-d0b7fdf9
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
