無料
せきエチケットしてください -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

せきエチケットしてください

一時帰国した日本からハンジョウに戻ったのはちょうど日本で新型インフルエンザの感染爆発の兆候が!というところでした。
クイニチからは前期後半の授業開始の一週間前までにはハンジョウに戻って体調の様子をみるようにとのお達しが出ていたのに、我々が戻ったのは授業開始3日前。黙ってればわかるまい、なーんてちょっと思っていたのに、私に授業開始6日前に学校で打ち合わせをするから来てくださいとの呼び出しがあり、あっさりバレてしまいました・・・。

とは言え、「登校自粛してもらうかも」と脅されていたのにハンジョウに戻ってから校長先生に確認をとると快く許可してくれて、ちゃんと前期後半授業開始日から(←くぅ、何度も言うけど二期制なので『始業式』と言えないのがもどかしい。)登校できたのでした。

以来はや二週間、連続欠席者もなく学校生活は滞りなく続いております。


 が、しかーし!


ハンジョウの近隣都市○海では二校ある日本人学校のうちの一方(浦○校)では 学級閉鎖 がちらほら、そしてもう一方(虹○校)はなんと百数十名の欠席者が出て一週間の 学校閉鎖 だそうです。
更に上海の近隣都市蘇○の日本人学校も欠席者多数で 学校閉鎖 に追い込まれたそうです。
ハンジョウ強し!・・・・いやいや、誰も抗体を持ってないのだからただの順番でしょう。むしろ他の風邪が流行ってなくてウイルスも弱毒性の今のうちにかかってしまった方が良いかも~とのもっぱらの噂。

ただし!上○では「新型インフルエンザ」と正式に認められたわけではないそうです。○海ではもはや新型かどうかの検査はせずに他のインフルエンザと同じ治療をするとのこと。なるほど、余計な手間をかけずに大量発生する患者に備えようとの策なのでしょうか。一理あるかも。
一方○州も原則新型の検査はしないそうなのですが、大流行地日本の学校だからでしょうか、試しに1人だけ検査したいと言って衛生局の人が来て、検査の結果見事に「ビンゴ!」だったそうです。
(↑以上は人から聞いた話なので一部不正確な部分があるかもしれません。)

いずれもハンジョウの日本人の多くが頻繁に出張や買い物(&遊び)に行く地なので、まもなくハンジョウ日本人界にもやってくるかもしれません。
「早くかかっといた方がいいかもね~」なんて言ってても、やっぱり免疫なしの病気にかかるのは嫌な感じです。ワクチ~ン!かもーん!

というわけで今のところ無事なクイニチですが、先日子供たちが「モンブカガクダイジンから手紙もらった~!」と言って学校から帰ってきました。
文部科学大臣からの手紙文部科学大臣からの手紙

何事かと思ったら、こんな文面でした。

 ↓ ↓ ↓

子どもたちへ

日本全国(にほんぜんこく)で「新型(しんがた)インフルエンザ」がはやっています。

新型(しんがた)インフルエンザは、うつりやすいといわれています。新型(しんがた)インフルエンザにかからないようにするため、外(そと)から帰(かえ)ったら、必(かなら)ず、うがいと手洗(てあら)いをしっかりしましょう。

せきやくしゃみが出(で)るときは、ティッシュなどで口(くち)とはなをおおい、ほかの人(ひと)から顔(かお)をそむけ、できるかぎりはなれてください。このことをせきエチケットといい、かぜやインフルエンザがうつることをふせぎます。

せきや熱(ねつ)が出(で)るなど、かぜやインフルエンザにかかったかなと思(おも)ったら、すぐにお医者(いしゃ)さんに行(い)ってください。かかったことがわかった場合(ばあい)は、ほかの人(ひと)にうつさないようにするため、マスクをつけたり、せきエチケットをしてください。

また、学校(がっこう)は休(やす)んで、外(そと)には出(で)かけないようにしてください。

みなさん一人(ひとり)ひとりがしっかりとうがいや手洗(てあら)いなどをすることが、とても大切(たいせつ)です。おうちの人(ひと)や先生(せんせい)の言(い)うことをよく聞(き)いて、しっかりとやってください。

平成二十一年九月一日
文部科学大臣 塩谷 立

「保護者、学校の教職員のみなさんへ」バージョンもあります。詳しくはこちら→文科省のページ

うーんと、日本では何やら政権交代が起こって、ひょっとしてこの方の文科省大臣としてのお名前の入った最後の大仕事?インフルエンザなのに厚生労働省じゃなく、学校関係だから文部科学省?よくわかんないけどまあいいや。

あたくしが注目したのはここんとこ!!(ここでいきなり話題飛びます。)

 ↓ ↓ ↓

「・・・、せきエチケット してください。」

「エチケット」って「する」ものだったの??
「エチケットを守ってください」ならわかるんだけど。

同じ意味で保護者教職員バージョンでは「咳エチケットの励行」と書かれています。
これは・・・問題ない・・・よね?
「励行」の子供向け表現が「する」なのかなぁ。そうとも言えるかも。でも「エチケット」には続かない言葉じゃないかなぁ・・・・・ブツブツブツ

日本語検定がまだ後を引いてどうも気になってしまいました。
でも日本では外来語はいくらでも勝手に意味も使い方も変化していくから、「正しい」とかないのかも。


・・・・・・・・長くなってしまいました。

文科省大臣のお手紙に続いてはここハンジョウでのH1N1型インフルエンザ(←中国ではこう呼びます)についての啓蒙ポスターが張り出されて、ちょっとかわいかったので次はそれをご紹介。
お楽しみに。


スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1703  確かに  2009.09.05 Sat 20:38 
確かに「エチケット」と「する」は繋がりが悪いですね。PEAさんの語感に敬服です。
文法的に言うと、選択制限とでもいうのでしょうか。文科省がこれではいけません。
大分前ですが、「ゴミする」が一寸した論点になったことがあります。
散らかさないでという意味で、「ゴミしないで下さい」の表示が適当かどうかと言うものだったと思います。結局、なんだかいつの間にか市民権を得ちゃったみたいですよね。
日本語は名詞のあとに「する」をつけて、いわゆる「する動詞」ができますが、すべての名詞に当てはまるわけではないです。
ところで、順番の「並び替え」でしょうか、「並べ替え」でしょうか。
私はずっと、並び替えだったのですが、並べ替えだという人もいます。どっちでも良いような気もしますが、エクセルでは「並べ替え」となっています。
フルーですが、電車などで中高生の一団をみると、一瞬「やばい!」と思ってしまうのはワタクシだけでしょうか。
#-じょんトラ坊URL [コメントの修正]
1704  ●じょんトラ坊さん  2009.09.06 Sun 06:32 
たとえば遠足とかで、
「○○するな。××するな。□□するな。」と禁止事項を並べたあとで、
「以上の項目をきっちり実行しなさい」と言われたら「『~するな』ばっかり並べてそれを『しろ』と言うのはおかしいなぁ」と思いませんか?
「エチケットする」の言葉自体もさながら、咳についていう場合は特にそういう整合性にも違和感を感じました。

「並び替え」「並べ替え」は主語によって使い分けるかな。エクセルの操作は自分の意思でするから「数値を並べ替える」、夏休み明けで身長の伸びに個人差が出て背の順を入れ替えるのは「並び替えが行われた」でしょうか??

fluは、それこそ「咳エチケット」なぞ皆無のこちらではどうなることでしょう。バスの中でこれでもかーとばかり思いっきりくしゃみしてる人がいるとすごく嫌な気分です。咳の止まらない人がいたら迷わず降りようと決めてますがまだそういうことはありません。

エチケットや衛生意識のきわめて高い日本なのにこれほど早く蔓延してしまったのはなぜなのかちょっと不思議です。
・普段衛生面で神経質すぎるために抵抗力が弱くなっている(この点中国人は強そう!)
・症状が出てもすぐに休まない(休めない?)まじめな性格のため、人に感染させてしまう
・生真面目に新型かどうかの検査を行い、その性能が極めて優秀
・いちいち正確に報道する
・人口密度が高すぎる

とかこんな要因でしょうか????
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1705  あってます  2009.09.06 Sun 08:47 
「するな」よりも「しましょう」ですよね。
「散らかすな」よりも「かたづけましょう」とかね。
最後の蔓延した要因分析ですが。全部あっていると思います。
weightの順で、並(bi)替えると、下からの順番かなと思います。
汚い話ですが、日本でも特に男性が道路に痰を平気で吐きますが、中国は日本以上に横行しているでしょう?
これってダメ!!です。
#-じょんトラ坊URL [コメントの修正]
1706  管理人のみ閲覧できます  2009.09.06 Sun 09:50 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1707    2009.09.06 Sun 11:34 
先週、○海日本人学校、○港日本人学校の休校ニュースを耳にした時から、北京も時間の問題か・・・と覚悟してますが、毎日、運動会の練習に明け暮れる子供たちを見て、せめて運動会まではなんとか持ちこたえてほしいという思いでいっぱいです。
夏休み明けは7日間の観察期間のため欠席が目立ちました。
でも、いまのところ風邪が流行っている様子はありません。

「エチケットする」 というのは 私も違和感ありますが、正直、日本語は変化している・・と最近特に感じます。(トシのせいか(-_-;))
先日、若者ことばで「ザビル」という言葉の意味を知る機会がありました。
思わず目が(耳が)テンになりましたわ・・・。

語源は「フランシスコザビエルの髪型」からきているそうで、禿げていることを「ザビル」と言うんだそうです。
ほんまかいな・・・???
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1709  エチケット  2009.09.06 Sun 15:55 
昨日東京へ行ったのですが、マスク姿の人を多く見かけました。
電車に乗ってきたオバサンは後の方で咳が聞こえたら『あらっやだわ、咳してる!』ってマスクを急にし始めました・・・”その時点ではもう遅いんじゃないの?”と思いながらオバチャンの独り言を聞いていました(笑)

この前杭州に行った時、とても気になったのがタン吐き。
数年前から少なくなったと思っていましたが、今年は再び多くなってきたと感じました。
気温の変化も激しく、喉に不調を感じていた人が多かったのも理由だと思うんですが、あれは本当に良くない習慣だと思います。

オリンピック終わったら、一気に元に戻っちゃったようですね(笑)
#Ohw5.t0cosomeURL [コメントの修正]
1710  Replies  2009.09.06 Sun 16:26 
●じょんトラ坊さん

エチケットって「べからず集」じゃなくて「べし集」なんですね。心がけます。。。

痰は中国でも罰金やらかけて禁止してるはずなのだけど、ほんと多いです。中国人でも「外で排泄するのと同じだ!」と忌み嫌ってる人も多いのに。これだけは私もどうしても嫌いです。


●1706番さん

お知らせありがとうございました!

やはり感染者蔓延の国からきた日本人は目を付けられてるんでしょうかねぇ。。。


●のりりんの母さん

香○もですか!感染は時間の問題なのでしょうけど、同じく、秋の大きな行事は無事終えてからにしてほしいと思いますね。
こちらは今週が修学旅行、10月下旬に運動会があります。それまでもつでしょうかね。。。

「ザビル」って私も初耳です。アルシンド(←これももはや通じない人名でしょうか・・・)がいた頃には「ザビエる」と聞いた気がするんですが。
アルシンド、懐かし・・・・。トオイメ


●osomeさん

痰吐きは「ペッ」の前の「カー!」がまた耳障りで嫌です!!
今年は多いとお感じですか。オリンピックはもともとハンジョウでは遠い街の出来事であまり関係なかったと思うんですが、何かほかに理由があるのでしょうか。
こちらのこの空気事情ではしょうがないと一定の理解を示すお医者さん(日本人)もいるようですが、吐く場所が路上というのはどうにも言い訳できないと思います!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/305-18a98c6a
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。