無料
最大のミスは -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

最大のミスは

日本語検定の結果が送付されてきました。
恐る恐る中身を見ると・・・・
「総合」「敬語」「文法」「語彙」「言葉の意味」「表記」「漢字」のどの点数を見ても「あなた」と「受験者平均」の点数がまったく一致。聞いてみると、海外会場用の試験問題は国内のとは別で、今回海外での受験者は私1人だけだったとのこと。なんだか申し訳ないやら拍子抜けやら・・・。(→過去記事「記事になった♪」)

日本語って常々難しいと思っているけど、それだけ奥が深くて面白くもあります。
恥を承知で、今回私が間違えた問題をご紹介。(問題番号、問題文は編集してます。)

問1: 下線部分の言い方は適切か。○×で答えなさい。
     ・この小さな鍋では、一度に二人分までしか煮られない。

問2: 下線部分の敬語は適切か。解答を①~④から選びなさい。
     ・前から三列目の右端にお座りになっていらっしゃるかたが、谷本様です。
    〔①(適切である) ②お座りになられている ③お座りになっていたされる ④お座り申されている〕

問3: 下線部分の読み方を平仮名で書きなさい。
     ・腹に悪口を言いふらすのは、よくないことだ。

問4: 適切な漢字を選びなさい。
     ・衝突しそうになった(  )那、身をかわして助かった。
    〔①説 ②拙 ③折 ④(適切なものがない)〕

問5: ■に入る漢字を楷書で書き、その言葉を適切に用いているほうの文を選びなさい。
     ・歯に■着せぬ
     ①あの評論家の歯に■着せぬ物言いには、爽快感さえ覚える。
     ②彼の傍若無人で歯に■着せぬ振る舞いには、皆が腹を立てている。

問6: ■に入る漢字を楷書で書き、その言葉を適切に用いているほうの文を選びなさい。
     ・滑稽■脱
     ①彼の機知に富んだ滑稽■脱な話には、いつも惹きつけられてしまう。
     ②彼は、野卑ではあるが滑稽■脱な話しぶりで、我々を楽しませてくれる。

問7: 次の文章中の直すべき漢字、仮名遣いの誤りをすべて選びなさい。
(文章中の「幼小期」「基づく」「収獲」「なかんづく」などの正誤を判断する問題ですが、こういう、わざと間違った字を見せて直させる問題って大嫌いなので省略!)

問8: ()に入る言葉として最も適切なものを選びなさい。
     ・無名の劇団員だった彼女も、今や(  )大女優だ。
    〔①押しも押されぬ ②押しに押されぬ ③押しも押されもせぬ ④押しも押されにもせぬ〕

問9: ()に入る言葉として最も適切なものを選びなさい。
     ・前回の試合では負けたが、今回こそ(  )てみせる。
    〔①雪辱を晴らし ②雪辱し ③雪辱を返上し ④雪辱を返し〕

問10: 次の言葉の対義語を選びなさい。
     ・俯瞰
    〔①座視 ②監視 ③仰視 ④注視〕

問11: (文章問題の文中に適切な言葉を当てはめる問題なので省略。) 


 =========

いかがでしょう。わかりました?
では正解です。

問1: ○  …「ら」抜き言葉はわかってるつもりだったのに間違えた。これは悔しい。

問2: ①  …尊敬の表現が重なるから「お座りになってる」が正解かと思ったけどないので②を選んで間違った。

問3: いせ …正解を知った今となってはなぜ読めなかったのか?とも思うけど、「腹癒せ」って送り仮名いらないの?

問4: ④  …「刹」那ですね。これを思い出せなかった。

問5: 衣①  …両方正解じゃないと点数がもらえないらしい。漢字間違えた。

問6: 洒①  …これも漢字が書けなかった。

問7: (まる一ページの文章中10箇所の間違いのうち6個しか指摘できなかった。
    ちなみに「幼期」→少、「収」→穫、「なかんく」→ず。)

問8: ③  …これは③にしたつもりなのに、判読不可文字だったか??

問9: ②  …これ、納得いかないんですけど、「 雪辱する 」って言います?「雪辱を晴らす」じゃないですかー?????????
(※後日注: 「雪辱する」で正解です。コメント欄参照。)

問10: ③  …空飛びながら見るの反対は座って見る①かと思っちゃいました。おばか。


日本語は難しい!解説書を有料で送ってもらえるらしいんですが、たった一問納得いかないために、どうでしょうねぇ。。。
ってか、たったひとりの海外受験者のためにちゃんと解説書を印刷してあるんだろうか???


問: ところでこの日本語検定で私の犯した最大の間違いは何でしょうか!

 ↓ ↓ ↓

答: 長男と次男の検定級を取り違えて申請したらしく、長男はうんと簡単な、次男はうんと難しい問題を受けさせて次男を不合格にさせてしまったことです。
ごめんなさ~い!!

スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1695  私も同じ  2009.09.02 Wed 09:32 
問9: 前回の試合では負けたが、今回こそ(  )てみせる。の答えは

    ①雪辱を晴らし・・・ だよね~!

と 私も思いました。・・・が

納得できなくて調べてみたら、「雪辱する」がやっぱり正解。
「屈辱を晴らす」と混同して間違える人が多いそうです。

「雪辱を果たす」なら良いのですが、「雪辱を晴らす」では、せっかく辱めを雪いだのに
雪いだことを晴らしてしまいます。 ...

だってさ・・・!
いや~・・勉強になりました(汗!爆笑!)

腹癒も読めなかった。
刹も殺みたいな字でだけど書けない~悶々

結構おもしろい頭の体操みたいな問題が多いのですね。

peaさんの犯した最大のミス・・?
はて?

もしや名前を書き忘れたとか?
年齢を書き忘れたとか・・?


#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1696  やっぱり  2009.09.02 Wed 09:54 
予想的中!
今回のトップバッターは予想取りでした。(笑)
出来は、ご両人と同じです。
自分のことを棚に上げて、会社での笑い話を。
「懸念」が読めない40才。
その年になるまで懸念という文字に出会わなかったということはないと思いますが、出会っても辞書を引こうとしなかった態度が、懸念されます。
「A君!こんなこと君に言うのは釈迦に念仏だろうけど、、、」本人はマジでこういうのだと思っていたそうです。チョ~一流大卒ですが。
「まあいいわ。清水の舞台に飛び降りた気持ちでやるから」ご本人は「に だって、からだって似たようなものよ!そんなことにこだわってるからアンタはダメなのよ!」と逆ギレされてしまいました。女はコワイ。さわらぬ神に。。。。
おっと、ご両人とも女性でしたね。
湿原鉄塊

PS 最大のミスは記事の最後に乗ってますよ。おっと、載ってますよ。
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1698    2009.09.02 Wed 10:38 
漢検(DS)の1級合格に燃えるわたし、、ですが私もあの間違いを探させる問題は大嫌い。
ただ書けと言われれば書けるのに、似てる字を見せられるとあれ?って、、、

あれは漢字テストというより、脳トレだと思いませんか?でも、この歳になると、ズバッと正解することよりも、あれ?なんだけっけ?、、と悩み、その後そうかっ!これが正解ね!と「アハ体験」することのほうが重要だということなので、良しということで、、、。


最大のミス
きゃーーっ!次男君テスト用紙前に、、、
真っ青だったのでは??
1699  すみません  2009.09.02 Wed 11:21 
peaさんの最大のミスの解答、皆様のご指摘通り
終わりに書いてありましたね。<(_ _)>

ったく・・・根が粗忽なもんですから
せっかくの最大のミスをミスしてスミマセン。





#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1700  Replies  2009.09.03 Thu 12:21 
●のりりんの母さん

雪辱は「果たす」で「晴らす」のは屈辱か!!なるほど。
調べればすぐにわかることだったわ。記事も訂正しとかなきゃ。ありがと!
でも聞き慣れないなぁ、「雪辱する」。
ついでに、「汚名返上」「名誉挽回」で「汚名挽回」は間違いね。まぎらわし!!

わかってるつもりのことでも結構頭使って面白いでしょ?北京でも受験できる様になるといいね、日本語検定。(上海でもねー!>上海特派員)


●ジョンとら坊さん

私も漢字だけを取り出すと苦手なので「漢検」は受けません。
「釈迦に念仏」面白いですねー。「猫に真珠」「豚に小判」いろいろできます。
意味を考えるとむしろ「猫に魚」「豚に…」えっと、「トリュフ」?
「自分で新解釈ことわざを作りましょう」って課題、面白そう!


●まだむ

わざわざ間違いを見せられるの嫌ですよねー!混乱してしまう。
英語で「間違ったスペルの部分を見つけて正しく書きなさい」もそうだし、先生がアクセントを「こうじゃないよ!」と言ってわざと違うアクセントで発音するのも耳に残るので嫌。
正しい文字、綴り、発音を教えようという手段としてははなはだ逆効果!

しかし脳トレ感覚で取り組めばいい?なるほど。さすが前向きまだむ。

1級挑戦は、どうしようかなぁ。。。

次男は、「むずかしくてぜんっぜんわかんなかったっ!」ってぷりぷり怒ってました。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1701    2009.09.03 Thu 23:21 
その昔、海外暮らしの長い友達と話していて、誰かが
「出る杭は抜かれるからね」といったところ、もう一人が「出る釘は抜かれるだよ!」と指摘し、そして、「違うよー、出る杭は打たれるだよー!」と大笑いしたことを思い出してしまいました。先日もメールを書いていて「あれ?頭が下がる、それとも、頭が上がらない?」とわからなくなり google で調べた私です。。。
それにしても海外の受験者は一人だけなんて、Peaさんすごいですねえ!表彰してもらわなくちゃ?
#-MeijiaURL [コメントの修正]
1702  ●Meijaさん  2009.09.04 Fri 08:21 
「頭が下がる」「頭が上がらない」ってちょっと違った意味だわね。図としては一緒なのに、面白い!!

この夏休みに日本の本屋さんに行ったらどこでも必ずどばっと平積みされてた「日本人の知らない日本語」という本があります。私も思わず買ってしまったけど、これは大爆笑ものです!ペキニチ図書館にはまだないかしら??
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/304-159ebde9
頭の体操 DSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「頭の体操 DS」へ!
2009.09.04 02:40
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
