無料
雨にも負けないバイク、負けてる私。。。 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

雨にも負けないバイク、負けてる私。。。

連休明けです。
見事に雨が続いてるわかりやすい梅雨です。予報でもこの先毎日ずっと雨、雨、雨。。。
私は雨の日は苦手です。ど~んより沈んだ空の色で気分まで沈むし、外に出て傘を差しても足元が濡れるってのが大嫌い。極力家の中にいます。

でも子どもたちの送迎と、買い物のためにどうしても外に出ねば。。。

雨の日の交差点 ←送迎バス乗り場まで歩く途中の歩道橋から。さすがに自転車・バイク少なめ。

雨の日バイク2 雨の日バイク
↑自転車・バイク専用の合羽をかぶり、脚をそろえて行儀良く乗るのが雨の日の乗り方。

雨の日バイク3 ←傘を差す人も。「後ろの人が傘」もよくある光景。

雨の日バイク4 雨の日バイク5
↑送迎される子は親の合羽にもぐるのが多いです。足にビニール袋履いてます。


気晴らしにマンション庭を歩いてみました。。。

雨の日の池 ←水かさを増した池。でも雨量の割りには水位は上がってない。

雨の日通学 ←登校する小学生。親が送る子も、そうでない子も。

雨の日アゲハ 雨の日蛙
↑雨で飛べないアゲハと、雨で道にいっぱい出てくる蛙くん。


お迎えのときにはタイミング悪く豪雨になりました。外出を一回で済まそうと買い物して荷物を持ったまま送迎バスを待ったら頭以外全身びしょぬれになりました。ゴム長の中まで、買い物袋の中まで水がたまりました。

雨、嫌いです。。。

スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
90    2008.06.11 Wed 08:27 
わかる、わかる。私もシアトル時代、どーんよりしたグレーの空を見るたび、気分が沈んでいました。その点、北京は空気が悪いけれども、太陽がでているので、まだましです。雨の日のお買い物は、車がないと本当に不便だよねえ。。。北京はまだまだ晴天続きです。梅雨ってこちらはないのかしら???(去年がどうだったかもう忘れてしまっています、、、恐い!)
#-MeijiaURL [コメントの修正]
92  水が多いところは、  2008.06.11 Wed 19:55 
雨の日の外出・・・私もあまり好きでは無いけど。
なんだかかわいそうになってきたよ~!
でもね、こんな記事を見つけました。
「人々が住みたい町」「旅行に最適な町」「都市"ブランド"が高い町」・・・。各メディアや国際機関が中国・杭州に与えた"称号"である。ある著名な雑誌は2004年ー2007年まで、4年連続で「中国幸福な都市ランキング」の1位に、杭州を選んだ。(雑誌「瞭望東方週刊」)
 かつて「天上に天国あり、天下に蘇杭(蘇州と杭州)あり」とまで詠われた杭州は、今もまだ、中国全土の人たちの"憧れの都市"であり続けているというわけだ。

やはり水の多いところは美しいのです。
お肌だって水分が命!みずみずしいのがきれいな証拠!
今年の梅雨は短めだそうだし、気温も少し凉めだそうだから・・・がんばれー!

#-のりりんの母URL [コメントの修正]
93    2008.06.11 Wed 22:25 
2つの極端です。蒸し暑い天気の後で悪く豪雨になりました。
早く晴れると思うんだけど、
その後、
また酷く暑い天気に回ります。
僕にはやはり雨がすこしマシです。
#-夢の欠片URL [コメントの修正]
95  Replies  2008.06.12 Thu 08:19 
●Meijiaさん

北京ではまる一日降り続く大雨なんて(アノ遠足の日以外、)なかったですもんね。

北京の雨は去年とおととしでもだいぶ様子が違いましたよ。おととしはある時期(初夏だったと思う)毎日すっごい夕立が続いて、まるで熱帯地方のスコール!と思ったけど、去年はそんなのなくて降水量少なかったと思う。
気象の資料を見ると確か7,8月は東京よりも北京の方が平均降水量が多いグラフがあったけど、東京の台風の季節以上の雨が北京に降るって、ちょっと疑わしい気が。。。

北京は政府が雨を降らすのも散らすのもコントロールしてるので、もはや天気も自然現象じゃなくなっちゃってるかもね。


●のりりんママさん

なんだか記事まで湿っぽくなってしまったね~、反省。
今日は朝から晴れました。気分も晴れました♪(超単純)
なんだかんだ言っても雨の中でも写真撮ってるし、ブツブツ言いながら結局楽しんでるんです。ここで「ちょっとちょっと聞いてよ!」っていい発散にもなってるし。それを聞いてくれてありがとね!

のりりんママさんが言ってたように日本から来れば「こんなもんか」で済むことが北京と比べちゃうと「同じ中国なのに・・・」って思考になっちゃうのよね。その違いを楽しむことにしよう。「北京と違う」シリーズにして書いちゃおうっかなw


●夢の欠片さん

「大雨で涼しい」のと「晴れて蒸し暑い」のとどっちがいいかと聞かれたら、確かに晴れ好きの私でも「う~ん・・・」ってうなってしまいますね。。。
本当にどっちも極端!







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/30-f469593e
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
