無料
まっすぐな虹 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

まっすぐな虹

虹以前飛行機に乗ったときに円形の虹が見えたことを書きました(→過去記事)が、今回は 一直線な虹 が見れました!
あわててカメラを取り出して窓際の長男に撮ってもらったのだけど、すでに虹が映ってる雲が切れる直前で・・・。

↑こんな風に雲に映りながら目の高さより少し上に一直線に続いてたんです。
美しい光景でした。。。


 * * * *

ところで、↑の写真を最後にパソコンがカードリーダーを読まなくなり、写真のアップができなくなってしまいました。再度リムーバルディスクを読み込ませるためにはどうすればいいのでしょう?

ほかにも一時帰国直前の二度にわたるOS入れ替えで各種設定をやり直さねばならないことと、過去データがすっかり消えてしまったためにいろいろ困って独りうめいてます。
それでもかなり救いになってるのがこのブログ。写真や資料が結構ここに保存されてたこと、過去メールとともにメールアドレスも一切消えてしまった中でここを連絡手段にできるのは大助かりです。
ブログにこんな効果があるとは。

というわけで!
今回日本でお世話になった方々、ありがとうございましたー。お礼メール出せませーん。そっちからメールちょーだい。
今回お会いできず失礼してしまった方々、ごめんなさーい。お詫びメール出せませーん。すいませんけどメールください。


って言ってもここを見てる人いるかな・・・?ぶぶ


FC2ジャンル : 海外情報  帰国日記
 
 
Comment
 
1673  症状は?  2009.08.26 Wed 11:12 
お帰りなさ~い!

今年の北京の夏は雨が多かったです。
今日も「霞か雲か~♪」の白い風景です。
でも、空気がちょっと秋めいてきました。
まっすぐな虹もめずらしいですね~。
北京では虹はずっと見かけていないような気がします。

PCがカードリーダーを読まない・・・?。
これは、マイコンピュータにリムーバルディスクが表示されないということですか・・・?
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1674  バックアップあるいは  2009.08.26 Wed 13:23 
PCのデータ(最低でもマイドキュメント、できればお気に入りやメールのアドレス帳、受信メール等)は定期的にバックアップしておいた方がいいです。
いま、日本では1TB(テラバイト)寺バイトではありません。な~~む~~~チ~~ン。お呼びでない。
その1TBのハードディスクは一万円程度です。
USBで4GBを半年ほど前1000円しなかったです。
あるいは、Gメールをデータストレージの代わりにつかう事も可能です。これを使えば、アドレスのバックアップも要りませんよ。
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1675  Replies  2009.08.26 Wed 18:55 
●のりりんの母さん

北京も毎年違った傾向なのね。でも5月以来ずっと暑そうだったのが、そろそろ秋の気配も混じってきたのでは?

カードリーダはUSBポートに差し込んでるんだけど、それがマイコンピュータに表示されないのよ。。。


●ジョンとら坊さん

バックアップって今までやったことなかったのだけど、このたび重要性を思い知りました。
実はもう大容量(のはず。よく知らない。)のハードディスクを持ってるんですが、写真の保存にしか使用してませんでした。パソコンの使い方を根本的に見直します。
Gメールは良さそうですね。
でもいまさらメールアドレス変えるのも大ごとだし、、、、、、、、。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1676  とりあえず  2009.08.26 Wed 20:03 
こういう症状で困っている人は少なくないようです。
とりあえず、ここをチェックしてみて・・

http://z0001.blog87.fc2.com/blog-entry-38.html
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1678  リムーバブルディスク  2009.08.26 Wed 23:06 
ご無沙汰しています。
8月8日~15日まで杭州にいましたが、気温は雨の影響で低かったのですが、湿度が異様に高く少し動くと汗が噴き出てきたのを覚えています。
日本は秋を感じるようになってきましたが、まだ杭州は暑いのでしょうか?

私のOSは未だにwindowsXPですが、動きがおかしくなった時には”システムの復元”で以前の状態に戻してみます。
メールや写真、文書などの個人用ファイルには影響されないので、とりあえず以前の状態に戻してしまいます。

根本的な解決にはなりませんが、とりあえず写真だけというのでしたら、デジカメとパソコンを繋いでみるというのは如何でしょう。

#Ohw5.t0cosomeURL [コメントの修正]
1679  Replies  2009.08.27 Thu 08:56 
●のりりんの母さん

役立ちそうなサイトのご紹介ありがとう。
(のりりんママさんの過去の書き込みも今になって役立ってます!いつもありがとう!)
この記事内容にはちょっと当てはまらない部分もあったけど、ヒントにはなりそうなのでもう少し探ってみます。


●osomeさん

真夏のハンジョウにいらしたのですね。
ちょうど我が家が一時帰国してた間はお天気が梅雨のようだったと聞きました。あいにくのお天気の中、ハンジョウ滞在はいかがでしたか。
私は日本で「湿度が異様に高い!」って思ってましたがハンジョウもそうだったのですね。
今はまたハンジョウの気温は高いです!昨日は最低気温が27℃で最高が37℃でした。今朝の最低気温は28℃でした。しばらくこんなもんで推移する予報です。。。

私のパソコンも早いうちに”システムの復元”を試してみればよかったです。
おかしいと思った翌日には立ち上げもできなくなってしまい、お手上げでした。

写真は、カメラから直接パソコンにつなぐコードはないんですが、今朝カードリーダーを別のUSB差込口に差してみたらめでたく読み込みました!!
お騒がせしており、どうもすいません。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/299-b15678e1
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
