無料
路面が歌う! -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

路面が歌う!

富士山麓に滞在していた時、不思議な道路を通りました。
富士山の五合目まで上る有料道路『富士スバルライン』(現在は一般車通行止め期間。)に続く一本道を運転していたところ、突然道路がうなりをあげ始めました。
よく高速道路でも舗装の違う路面になると走行音が変わる、あの感じです。
でもそれよりもうんと音が大きく、しかも音に高低があって、よく聞くと歌になっている!!

 ♪あたまをくもの うえにだし 
  しほうのやまを みおろして♪

そこまで歌えたところで終わりました。

道路が歌った!

びっくり。思わずUターンしてもう一回聞こうかと思ってしまいました。

帰りにもその場所を通ったらまた音が鳴りました。しかも上りのときとメロディーが違う!

 ♪かみなりさまを したにきく
  ふじは にっぽんいちのやま♪

完結!!往復でちゃんと一曲終わるようになってました。

感動!!!
子ども達も大騒ぎ。次男だけはわけがわからず「こわーい!」と気味悪がってましたが。

こんな道路、楽しいです。
あの音の高低をつける仕組みはどうなってるんでしょ??
高速道路なんかも県境ごととかで曲が鳴ったら眠気防止にもなっていいんじゃないかしら?

でも時速50kmで一番きれいなメロディーで聞こえるそうなので、高速で走り抜けたらレコードの高回転みたいなメロディーになっちゃうのかな。。。??


あとで関連記事見つけました。
【山梨日日新聞】『メロディーロードでドライバーお出迎え♪♪』2009年7月16日
FC2ジャンル : 車・バイク  ドライブ
 
 
Comment
 
1659    2009.08.17 Mon 18:24 
peaさん一家が車の中で盛り上がっている様子が目に浮かぶようです。

いつか機会があったら聞いてみたいわ~


ところで、先日以前いただいたメルアドにメール送付したのですがご覧いただけたでしょうか?
こちらはブログのBOOKマークのHPから入っていただけます。
お互いのんびりしすぎましたかね?
時間切れになりませぬように~
#E4hEvltYpurebloomURL [コメントの修正]
1660    2009.08.17 Mon 23:37 
暫しご無沙汰しています。
面白い仕掛ですね。私は今山梨県のお隣、長野県の親類宅に居候中ですが、帰郷の道中に寄り道してみようかな?
1661    2009.08.19 Wed 11:30 
おおっ!楽しい道ですねぇ~

法定速度で走ってもらうことを目的としてるのかしら?

わたしが随分前に日本で体験した楽しい道は、場所は覚えていないのですが、、、
「三三七拍子」

高校の卒業旅行だったのですが、みんなで手を叩いて大盛り上がりでしたよ。(ドライバー以外は、、笑)

1665  Replies  2009.08.20 Thu 06:08 
●purebloom

間に合って良かった。ありがとうね!


●T_Mさん

出来上がったばかりらしいです。面白いのでぜひ!
ところで車?バイク?
バイクでも同じように聞こえる・・・よね?


●まだむ

三三七拍子、高速道路にありますね!!
そういえばどっかで体験した覚えがあります。あれは眠気覚ましでしょうか。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/297-dd3b94ca
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
