無料
地震 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

地震

日食のときはパソコンが故障、11日早朝の地震では小旅行中でパソコンが使えず、タイムリーに投稿できませんでした。興奮も収まってしまったなぁ。。。

とはいえすごい地震でした。震源の駿河湾とちょうど富士山をはさんで反対側の河口湖付近の富士山麓に滞在してました。
早朝5時7分、小さい小刻みな揺れのあと大きな小刻みな揺れ(意味わかる?)がきました。
前の週に横浜でも震度3の地震がありました。
やっぱり日本は地震国だなぁなんて思いながら布団の中でじっとしてる間に地震はぴたっと収まりました。そのあとしばらくテレビニュースを見てましたが、揺れが大きかった割りにはいつまでたっても特に大きな被害が報告されません。さすが東海地震に備えた地域だと感心しました。

被害らしい被害といえば東名高速道路で崩落があって通行止めになったことでしょうか。
それでも走行中の車もなく、人が巻き込まれなかったのは幸いでした。でもちょうど前夜東名高速を使って来ただけにちょっと恐ろしくなりました。
予定を早めて10日中に河口湖にやって来たのですが、予定通り11日だったら東名が通行止めでこの小旅行はあきらめなければならなかったかも。


この地震のとき、妹の携帯電話(docomo)にメールが入ってました。
いわく、

 エリアメール
 緊急地震速報
 静岡沖で地震発生。
 強い揺れに備えて下さい(気象庁)

との文面。着信は11日午前5時7分=地震発生時刻!
妹がこのメールに気づいたのは地震からちょっと時間が経ってからでしたが、これって地震の「予報」?
実際に地震よりも前に届いていたんでしょうか?


以前にテレビでも見たことある地震予報、そのとき紹介されてたのは各家庭に専用の受信機を置いて、地震の際には地元のどっか(気象局?忘れた。)から警報とアナウンスが流される仕組みになってました。
そのアナウンスとは、おだやかな女性の声で、

「ただいまから7秒後に地震が発生します。 5、、、4、、、3、、、2、、、1、、、。」

とカウントダウンするんです!
こんなの、いきなり地震が来るよりもずっとこわい!!
たしかまだ試行段階って言ってたと思いますが、実際にぴたり当たったこともあるそう。

でも、たった数秒で何ができるわけもなく、「どうしよう、どうしよう!」ってあせってる間に本当に地震で地面が揺れ始めたら、私なんかあせりがピークに達して血管がプッツン切れちゃいそう。。。

スポンサーサイト
 
 
Comment
 
1653  予知 ヨチヨチ  2009.08.14 Fri 16:40 
地震の予測は無理じゃない?ましてカウントダウンするなんて。
地震が起きて何秒後にどこに到達するかは計算できるけど、しかも、それは震源地からの距離によって違うから、放送でカウントダウンするなんてその点からも無理がある。
地震予知は本当に難しいらしいです。不可能だ、税金の無駄遣いだと言って、予知連を辞めてしまった学者もいました。
ドコモのエリアメールはリアルタイムです。これも予知ではありません。ラジオを聞いていた人によると、地震が到達する前に臨時放送があったそうです。あわてないで火を消すくらいの時間はあるみたいですね。しかしこれも、震源地に近いほど時間的余裕はなくなります。
P波って習ったでしょ?pea波?pea並み?
ところで帰国中なのですか?では、知的でお美しい人を見かけたら、peaさんですか?って声を掛けてみましょうか?
これも地震の予測並みに不可能かな?
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1654  地震の時  2009.08.14 Fri 21:51 
主人の出勤がはやいので あの時間にはちょうどテレビをみていたのであります。そしたら 緊急地震情報(だったっけ)で 静岡で大きな地震がありました。 みたいな(なにしろ これから地震がくるぞ というような内容)だったので おっきなこえで 『これから地震がくるって!!!』 っと 騒ぐ時間がゆうゆうありました。 ほんとにくるのか!?とおもいながら 天井のライトみたら ゆ~らゆらゆら はじまって・・・ほんとにきたぁぁぁ!って。 でも 突然ゆれるよりは ずっと心の準備できるぶん くるぞくるぞ だけでも やくにたつ。。。
 ちなみに 静岡の親戚の家ではテレビがたおれたと。。。さいわいけが人はでなかったそうな。 
#5vMi6MKMしぇらURL [コメントの修正]
1655  Replies  2009.08.15 Sat 15:57 
●ジョンとら坊さん

「予知」「予測」「予報」は適当な言葉ではなかったです。「緊急地震速報」が適切かな。
つまりはじめに地震の発生を観測し、その揺れが各地に伝わるまでの時差を利用しての「速報」やら「警報」というわけですね。だからピンポイントでは計算上のカウントダウンも可能なのでしょう。
でも私はカウントダウンは勘弁!「急いで火を消してください」と言われれば「はっ、そうか!」ってコンロのつまみを回せるかもしれないけど、「5、4、3、・・・」と数えられたら「ひえ~!爆発する~~!」みたいな気分になって何も出来ない気がするんです。。。

P波・S波(Primary-Wave、Secondary-Wave)、習いましたね~。
しかしあたくしpea が Primary になることなぞありえないことはあたしを良く知る方々なら承知済み。
逃げ遅れてがれきの下からのっそり這い出してきて「今の何?周りはどうなってる?」って徘徊するタイプかと。。。
何でも首を突っ込みたくなるので首が長い、それがあたくしの目印でしょうか。


●しぇら

速報で心の準備ができた?素晴らしい!
ご親戚もご無事でなにより。
我々は静岡県と接する山梨県側の山の中にいたのだけど、地震のあった日は携帯が通じませんでした。それだけが困ったかな。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/296-2398b7ee
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
