無料
整った野菜 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

整った野菜

中国では野菜は市場でもスーパーでも量り売りです。スーパーの一部の予めパックされた野菜でも日本の肉パックのように重さによって値段が付けられてます。

日本のスーパーで買物をしました。
にんじんを一本だけ欲しいと思って探したら野菜売り場の端っこにバラ売りかごが見えました。
バラだと割高なのかなーと値段を見たら、「 一本 68円」と書かれてました。
「一袋○円」はまだわかるけど、「一本○円」って値段の付け方は日本じゃ当たり前でしたっけ?(あまりバラ売りって買ったことないので覚えてない。)

さっそく一緒にいた子ども達に、

私: 「『1本68円』って決まってるんだって!いっちばん大きいの選ぼうっか」。

「一番」の言葉に反応する子ども達、我こそ「一番」を探し出してやろうとにんじんかごをのぞき込んだまでは勢い良かったんだけど、すぐに、

子どもたち: 「お母さん、これみんな同じだよー。どれが大きいかわかんない。」

本当にそうでした。かご中のにんじんは土ひとつ付いてなくてみなきれ~いに揃った同じ形、同じ大きさ!!

私: 「ありえない・・・・」


さすが日本、お見事です。
中国で売られてる野菜の形や大きさは実にバラバラです。火の通りを均一にするためになるべく揃った大きさのものをなどと思ってもだいぶ山をかきわけて探さないと難しいくらいです。
日本ではあれほどまでに整った美しい野菜を作り上げるために一体何をしてるのでしょう??

スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  帰国日記
 
 
Comment
 
1646  規格品では…  2009.08.10 Mon 04:56 
高品質の規格品を作り出すのは日本人の特技です。工業製品でも…農業製品でも…そして人材育成でも…。特に人材育成での規格化(いわゆる有名大学に受験合格するような知識蓄積型学力)が心配です。国の指導者(政治家でも学者でも財界人でも…)として世界に堂々と自己主張できるような一流の人材はどうしたら育つのでしょうか?(グチが増える初老の凧男です)
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1647  あはは・・・  2009.08.10 Mon 14:52 
最近スーパーでお野菜買わなくなった我が家・・・
確かに綺麗な野菜が並んでいますよね~

どう作るのか不思議なくらいです。

久しぶりの日本でカルチャーショック沢山あるようですね!?

週末か来週あたりお会いできるといいですね。
#J/pKVTcYpurebloomURL [コメントの修正]
1648  大きさをそろえる方法  2009.08.10 Mon 20:23 
おそらくご存知でやぶへびかもしれないですが
野菜の大きさを揃えるために、日本では選別機をつかって大きさを分けています。
ベルトコンベアで流して穴が開いてて小さなものから下に落ちていくみたいなイメージのものが多いです。
これもご存知だと思いますが野菜にも花や肉類などにも規格があり、規格品でないと大きな市場には出せないです。

食料の規格といえば
近年この食料の規格がEU内で問題になっていると聞きます。EUに統合される一部の国家(多くは東欧)で、統合時EUの規格を満足できず廃業するか闇で出荷するかしかできなくなってるようです。規格を通すには色んな設備が必要で、その設備の購入費用がないというのがおおきな理由です。

ごめんなさい大きく脱線してしまいました。

それにしても、peaさんはお子さんに劣らず好奇心旺盛でかわいいですね。
#H9om5lo6AnheloURL [コメントの修正]
1650  地震・・・  2009.08.11 Tue 12:23 
揺れましたか?今朝のNewsを見てびっくりしました。
おいら、8月4日から8月9日まで帰国したんですが、
中国に戻って早々の地震・・・。
阪神大地震の時は、北海道出張中、北陸や新潟の地震時は中国に出張中。
四川地震の時は、現地に旅行後日本に出張中に発生・・・。
なんか、おいらが日本にいない時や、立ち寄ったあとに発生することが多いんだけど・・・。

もしかして厄病神なんですかねぇ~。それとも、強運の持ち主なんですかねぇ~。

何にしても、人的被害はあまりなかったのが、不幸中の幸いかな?
#-麒麟URL [コメントの修正]
1652  Replies  2009.08.14 Fri 10:18 
●凧男さん

確かに「高品質の」規格品を作り出すのが日本人の特技ですね。
弊害はあってもこれが失われてしまったら日本の信用も失墜することになりますからぜひ引き続き努力していただきましょう。

でも人材に関しては「横並び」ではこれからは世界にも通用しないし、ぜひ「規格外」も認めていただきたいものだと、どこへ行っても「規格外(普通じゃない!)」と言われ続けて育った私は切に希望したいところです。。。


●purebloomさん

いつか本帰国になった暁には日本で感じるギャップを書き連ねた「ドタバタ浦島記」でも書いてみようかと・・・。(?)

(ところでお願い!連絡先がわからないんです!過去メールも開けません!もいっかいメールください!)


●Anheloさん

>ベルトコンベアで流して穴が開いてて小さなものから下に落ちていくみたいなイメージのもの

そういえば以前日本向けのたまねぎを生産するどっかの国でそういう機械を使ってる映像をテレビで見ました。

>野菜にも花や肉類などにも規格があり、

花!花と言われたら黙ってられません!以前そういう業界にちょっと関わってました。
花は人間の好みに合わせて恐ろしいほど品種改良され薬漬けになって、中には種をつけられないとか水に弱いとか、すっかり不自然な植物にされてしまってます。
出荷するときも花の出来だけじゃなく人が扱いやすいように茎の形、長さなどによって厳密にランク分けされ、価格が決まります。
なので槇原敬之作詞作曲の人気曲、『世界にひとつだけの花』の歌詞に、
(注意!:この先はこの歌のファンの方は読まないでください! ・・・って無理?)
「♪この中で誰が一番だなんて 争うこともしないで・・・♪」とあるのを「けっ!常に争いっぱなしのくせに!」などといちいち突っ込みを入れたくなり、素直に
聞き入れられないんです。。。

・・・私も話が反れてしまった・・・

ちょうど今読んでる『リンゴが教えてくれたこと』(日経プレミアシリーズ/木村秋則著)でもリンゴを例に規格に合わせた現在の日本の農業のやり方の危険性が繰り返し指摘されてます。


●麒麟さん

地震、揺れましたよー!そのあとの余震まで繰り返し体感するような地震は初めてだったので気味悪かったです。

麒麟さんのせいでしたか!だとするとこの冬の杭州辺りが危ないっ!!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1656    2009.08.17 Mon 14:01 
わかります!私も日本のスーパーに行くたびに驚きです。でも個人的には人件費をかけて整った野菜を作るよりも、安くて新鮮な野菜で十分と思うのは私だけなのでしょうか?
今回、姉の家で毎朝もぎたての凸凹お野菜を食べて本当に新鮮な野菜はおいしい!と実感して帰ってきました。田舎がきらいだった私ですが、北京に住んでいると田舎のよさを改めて実感して帰ってきました。
#-MeijiaURL [コメントの修正]
1662  ●Meijiaさん  2009.08.20 Thu 01:57 
以前「農家菜」を食べさせてくれる食堂で採りたて新鮮野菜を冷たい水で洗っただけでお味噌をつけて食べるのがすっごく美味しかったです。
安くて旬の美味しい野菜や果物をたっぷり食べられるのは幸せですねー。
見かけの良さに費用をかけた野菜は味が薄く感じます。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/295-958222c1
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
