無料
びっくり再会説明会 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

びっくり再会説明会

今回の一時帰国では中2の長女の高校見学をいくつか予定してます。

小5になる時に日本を離れた長女、ハンジョウに来て中学に上がってすぐひとり学級になってしまったのでとにかく日本の学校、受験のイメージがわかず、まるで備えようという気が見られません。
(わたしも何をどうして良いやらさっぱりわかんない。)

これじゃいかんと、なんとか希望校のイメージでも持てるように学校周りを考えました。

その第一弾で、ちょうど帰国の翌々日に参加したのが「帰国生のための学校相談・説明会」。
帰国生の受け入れに積極的な小学校~高校がブースを設けて参加者の相談に乗るという催しです。
説明を聞く以外にも、進路に関心を持つ「帰国生」がほかにもいっぱいいることを見せたいとか電車に乗りなれない長女を東京まで連れ出して日本の電車に慣らす(!)とかの目論見もあったのですが、ひょっとしたらペキニチの知り合いにバッタリ会えたりするんじゃないかとの期待も。

期待どおりペキニチの人に会えました!当日新宿でランチして一緒に会場に向かったのもハンジョウの友人。日本で会うとまた違った感じがして嬉しいものです。

そのほかに、期待もしなかったまさかの再会が。
会場となった建物内では数校ごとに部屋に分かれて説明を行なっていたのですが、目指す神奈川県の高校の部屋に入ったら、目に飛び込んできたのは私の母校の名。
いつの間にか帰国生受け入れ校になってたとは。(私も帰国生だったけど一般受験生と同じ欠員補充分の枠で高校から入れてもらったのでした。)

噂によるとあの頃とは全く違う学校(進学校)になってしまったそうだし娘も女子校は嫌だというので(あたしも嫌でした!)ぜーんぜん関心なく、そのブースを素通りして、たまたまちょうど隣にあった別の高校のブースに並んでいたら、、、、

聞き覚えある声!

やたらおしゃべりで授業も脱線ばかりだった男声教諭の声でした。思わず声の主に目をやると頭髪はだいぶ薄くなったもののやぱりあの先生!
隣の女性教諭も、浴衣縫いで遅れていた私のためにしばらく放課後ずっと浴衣縫いを教えてくれた家庭科の先生!

フラッシュバーっク!!!

(と言いながら、この男性教諭の名前も担当教科もどうしても思い出せない。。。)
懐かしくはなりましたが名前も思い出せないし、担任でもなかったのでたった3年しか在籍しなかった私のことなど覚えてないだろうし、娘を入学させる気もないのでかえって失礼かと思い、あえて挨拶には行きませんでした。

そして、並んでた学校でようやく順番が来て話を聞いてたとき、、、、
こんどは同級生の姿が!!しかも泊りに行ったり来たりして一番仲良かった友人!

学校の話を聞き終わって早速同級生のところに飛んで行くと友人もびっくりし、異口同音に
「ここで何やってんのー!!??」

お互い母校ブースを訪ねてきたわけでもないのに、本当に偶然の再会でした。


期待以上になかなか刺激的な説明会でした。


 * * *


帰宅後、会場でもらったいっぱいの資料を整理していたら日本語検定協会のパンフレットが。何気なしにパラパラめくってみたら、、、

私の「感想」やら我が家のメンバーが多数登場の例のニュース記事がページの真ん中でババンと紹介されてるではないか!

これまたびっくり。日本中でいったいどれだけ配布されてるんでしょ?

こ~んなに宣伝されてしまったら、あたくし、明日から一体どんな顔をして街を歩いていいやら困ってしまいますわっ!・・・・・(勘違




スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  帰国日記
 
 
Comment
 
1649  私も行くはずだった・・・  2009.08.10 Mon 23:56 
めっちゃ、久しぶりのコメントです。お元気ですか?相変わらず、刺激的な生活をされていてすごいなぁ、と感心しています。
4年の時にナイジェリアから戻ってきたうちの小6の長男が中学受験をすることにしたので、7月末のあの「帰国生のための学校相談・説明会」に申し込みまでしていたのよ。でも、本人が言い出したわりに全然勉強していないし、当日は私がいろんな予定が重なって結局行けなかったの。行っていれば、何年(何十年!?)かぶりに会えたかもしれなかったのにね。残念でした・・・。
それにしても、日本(首都圏!?)の中学受験ってすごいよ。びっくりしています。私はもちろんついていけず、長男には「いい経験だよ、これも」というのが精一杯。
また時々のぞかせてもらうね。


#-クッキーURL [コメントの修正]
1651  ●クッキーさん  2009.08.14 Fri 09:11 
うわぁ、久しぶり!

私が「刺激的な生活」?どんなにひっくり返ったってクッキーさんのナイジェリア滞在時のような刺激度にはかないませんっ。

帰国生のためのあの学校説明会に行くつもりだったのね。それは会えなくて残念!私ったら学校よりも参加者の顔ばかりチェックしてたからきっとわかったと思うのだけど。

日本の小学校、中学校受験はすごいね!!私の周りにもそういう人がいっぱいいるので「私にはとても無理だなー」と思いながら見てました。
娘の高校受験について相談しようと思ってもすでに一貫校に入学済みの人が多くて・・・。

長男君にとっていい経験、いい結果になるように祈ってまーす!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1657    2009.08.17 Mon 14:06 
Peaさんも神奈川県?といっても広いけれども、私の高校も神奈川県でしたよ!
長女さんは来年受験。何だか本当にあっという間ですねえ。
#-MeijiaURL [コメントの修正]
1663  ●Meijiaさん  2009.08.20 Thu 02:02 
いえ長女はまだ来年ではなく再来年に受験となります。
なので今年はまだ実力は度外視で見たい学校を見てきました。

ある高校の見学で一緒になった上海日本人学校の中学生はまだ1年生でびっくり。2年生でも早いかななんて思ってたのに。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/293-1d3e0b22
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
