無料
自覚 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

自覚

夏休みで一時帰国してます。

日本、湿度高すぎ!!
ハンジョウよりもずっと気温は低くて涼しいと感じるのに、気づくとありえないほど汗びっしょり。
そして髪の毛が暴発!!
クセ毛なので、湿気を含んで縮れてボリューム倍くらいになっちゃいました。

ひっつめ髪にして中国人のフリして過ごそうかとも思ったんだけど、そこここで見かける日本の中国人はどの人も日本人と変わらず小奇麗にしてるし(!)、何と言っても今回の帰国の主な目的、長女の高校見学をするのにあまりにボサボサ頭でもなんなんで、帰国翌日に美容院へ。

日本の美容院

何年ぶりでしょ。
もともと行き着けの美容院とかもなかったし、どの美容院に入ったらいいのか見当もつかなかったので、どこだって中国の美容院よりはましだろう(日本人ぽい髪型にしてくれるだろう)と思い、大船駅(大きい駅です。)前繁華街の中の、通りがかった場所にあった美容院に適当に入ってみました。

どうせならこの際オシャレ~な感じに変身してやろうと思い、カットと染めとパーマのフルコースをお願いし、カタログでこれならと思う髪形を選んでいざおまかせ。


ところが。


天然クセ毛をごまかして毛先の向きを一定にする程度のつもりでお願いしたパーマでは クリンクリン に。
カーラーをはずしたときには思わず鏡の向こうに「母がいるっ!」(←母は昔からのクリンクリンおばさんパーマ。)と大いにあせりました。ベテランそうな美容師さんは「うんとよわーいパーマにしておきましたので」なんて言ってたけど、「これみたいに。」ってお願いした写真とぜーんぜん違うじゃないのっ!

そして髪染め(←もしかして「ヘアカラー」とかっていう?)では色も聞かず、脱色もせずに(←ずっと前に一回だけ染めたときはまず脱色だった。)いきなり薬品を塗り始めたので「ええーっ?」って思って聞いたら平気な顔して「 です。」と。
続いて「お客様にはまだ必要ないんじゃないかと思ったけど、この辺に結構かたまってございましたので。」と。。。。

ガーーーーン。

白髪があるのは知ってたけど、増えてきてるとも思ったけど、引越とかでの一時的なものかと思ってたのに。「染めてください」と言って当たり前に黒染めされるほど増えてるなんて知らなんだ。
もう少し先と思ってたけど、記念すべき初 白髪染め (←ここは大文字にはしたくないでしょ。)になってしまいました。

小学生の頃から常に歳より若く(幼く?)見られてたあたしも、ついにそーゆー歳になったのね。。。


しかし、ふと周りを見わたすと、私が入った時にはちょうど一人もいなかった客が、あとからあとから来る人たちみんな年配の方々ばかりで、気づくと おばあさん ばっか。そういう美容室だったのか。。。。


帰宅すると、案の定子ども達には評判よろしくない。
長男がぼそっと一言、

「おかあさん、また 韓国人みたい・・・」


(※中国で見かけるリッチ韓国人の奥様方は日本ではあまり見かけなくなったクリンクリンパーマヘアが多いので。)
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  帰国日記
 
 
Comment
 
1636  百文は一見にしかず…  2009.08.04 Tue 10:16 
「百聞は一見にしかず…」を改ざんします。⇒「百文は一見にしかず…」ということで文章はともかくpeaさんの美容院前と美容院後の写真の掲載をお願い申しあげます。(ピシッとびんたをはられそうで怖いのですが一応お願い申しあげます。)
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1637    2009.08.04 Tue 17:25 
いいなぁ~・・・
おいしい空気やらなにやらいっぱい吸収してきて~!

でも、迷わず「黒く」染めてくれる美容院ってやっぱり特殊かもよ。
パーマもゆるめでくりんくりんだったら、普通にかけたら「大仏さま」になっていたかも・・・。
でも、最近はあまり茶髪は流行っていないらしいよ。
若い人でも少し暗めの色調で落ち着いて見えるのがいいらしいよ。
私なんてもう白髪増えすぎで染めてもすぐに色が抜けてしまうのよ~。
メッシュ入れてるわけではないのに・・・・(-_-;)

凧男さま、大胆なご提案をありがとうございます。
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1638  Replies  2009.08.05 Wed 06:27 
●凧男さま

髪ごときでビンタはないですが、写真もないのです。
特に「美容院前」が。
「美容院後」なら撮れますが、残念ながら今はカメラのSDカードをパソコンにとりこめません。
ということで残念ですがご期待にそうことができません。悪しからずご了承を。v-331

●のりりんの母さん

あとから来たほかの方たちは100%茶髪でした。恐らく髪が伸びて根元を同色で染め直す注文が多いので「同色」が当たり前なのかなと。。。
あるいは茶髪は白髪がもっと増えてからでまだ黒髪が多い若い私はもったいないから黒を生かしたのか?

色々考えちゃいました。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1658    2009.08.17 Mon 14:11 
私もクリクリパーマを見てみたい!
北京では日本の美容院にいっているけれども、実は、台湾で行っていたローカルの美容院でゴシゴシ髪の毛をイスに坐ったまま洗ってくれるのがとても気持ちがよくて気にいっていました。一度これを味わって(?)しまうと日本の美容院は何だか髪の毛をなでているみたいで物足りない(?)私です。
#-MeijiaURL [コメントの修正]
1664  ●Meijiaさん  2009.08.20 Thu 05:52 
イスに坐ったままとは、後ろに反らないということ??ハンジョウで行ったローカル美容院では日本と同じ、後ろに倒れてなでるような洗い方でした。日本では今回「シャンプー」と頼まなかったので洗髪はなかったです。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/292-1af10d1b
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
