無料
道路公団 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

道路公団

長男の夏休みに宿題に「歴史に関係する建築物、遺跡、行事、文化などをしっかり見て先生に話をする」というのがあります。
折りしも横浜は今年開港150周年に当たり「開国博Y150」の各種イベントが催されています。
そこで(いえ本当はただ私が遊びに行きたかっただけ・・・) こどもたちとともに祖母(←米寿)に連れて行ってもらいました。

P8020560.jpg当日朝は雨だったので、ひとまずランドマークプラザのポケモンセンターなぞをのぞき、ランチのあとランドマークタワー69階の展望台へ上がって横浜土産を買ったり祖母と私の似顔絵を描いてもらったりしてるうちに雨が止んだのでチケットを買って会場へ。
念願の巨大クモのロボット、「ラ・マシン」の上演を観ることができました。
8人(だっけな?)もの「パイロット」が操縦する巨大なおもちゃ、との印象でした。観てるだけよりも操縦が面白そう。

結局最後まで雨が降ったりやんだりで最高気温26℃止まりだったこの日は私には寒くて寒くてぐったり疲れてしまったのですが、祖母は逆に暑い暑いと言って最後までピンピンしてました。
まだまだかないません。。。

(長男の宿題?ちゃーんと『横浜ものがたり』という歴史展示スペースへ行きました♪)


 * * * 


この日、ランドマークプラザの地下レストラン街でランチにしたのですが、そこで行なわれていた展示に目を奪われました。新聞紙だけで作った橋のコンテスト応募作品で、軽量部門、耐重性部門、デザイン部門の去年の入賞作品の展示でした。
主催者側が製作した、実際に人が乗れる新聞紙の橋もあり、うちの子どもたち3人を乗せて写真を撮ったら逆にスタッフの方から「写真撮らせてもらっていいですか?」なんて言われて3人乗っても大丈夫な橋の様子を撮影されました。またどっかに載るかな??

結構見ごたえある展示でした。
これは『新聞紙で作る高速道路(橋)コンテスト』の宣伝で今年も募集してるそうです。
展示ブースには NEXCO中日本 と書いてありました。
聞きなれないけどなかなか面白いことする会社だなと思いました。              
興味持ったのでスタッフの方(社員らしきおじさん)に聞いてみました。

私: 「御社はどんな会社なのでしょうか??」

おじさん: 「高速道路とか橋とか作ってます。」

私: (あ、土建屋さんか。)

おじさん: 「以前は『日本道路公団』と呼ばれていましたが・・・・」

私: 「えぇぇーーーっ!!!『日本道路公団』!!」

    (無名どころか超大企業じゃないのよっ!汗)

   「いつから変わったんですかー!?」

おじさん: 「4年ほど前に民営化になりまして・・・・」

私: (4年も前!既に日本にいなかったとはいえあたしったら全然知らずにすごしてたわ。。。)


『電電公社』が『NTT』になったのを4年間も知らないでいたようなもんでしょうか・・・・?
赤面のていで早々に退散しました。
私ったらかなりの浦島太郎になってるかも。。。。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  帰国日記
 
 
Comment
 
1639    2009.08.07 Fri 08:21 
中学の社会科で「三公社五現業」て習いましたけど、三公社はすべて民営化し、五現業も直轄なのは林野事業だけになってしまいましたしね。

歴史にしろ(鎌倉幕府の開府が1192じゃないなんて・・・)私が学校で習ったことが一般常識じゃなくなって来ている気がします(^^;)

NEXCOは今回の選挙で「無料化」の争点になっている企業ですが、選挙までは居られないのかな?というか投票権自体[比例区]のみ、なんでしたっけ?
#uebO3AU.風想逢劫URL [コメントの修正]
1640  連絡ください  2009.08.07 Fri 22:49 
18か20日なら5人くらい集まりそうですが肝心のあなたに全く連絡とれないけどメール届いてないかな?
1641  小泉改革の成果  2009.08.08 Sat 05:44 
引退を決めた小泉純一郎氏の功罪が論議されています。特にマスコミや評論家は「格差社会を生み出した…」と「罪」を課題に喧伝しています。しかし「凧男」は一庶民として小泉氏の『功』を強調したいと思います。①「郵政民営化」⇒これにより郵便局のサービスはまちがいなく向上しました。窓口では局員が笑顔で対応していますし説明が丁寧になりました。②「道路公団民営化」⇒サービスエリアの食堂の味が一気に向上しました。また障害者に優しい環境になりましたし女子トイレの数も飛躍的に増えました。③「小売の自由化」⇒米屋や酒屋など既得権益で商売していたものが自由化されました。米や酒がスーパーやコンビにで自由に買えるのは消費者や老人にありがたいことです。④「日朝問題」⇒総理大臣自らが北朝鮮に乗り込み一部とは言え「拉致被害者を自ら連れ帰った」という勇気ある行動を忘れてはいけません。⑤「景気対策」⇒バブル崩壊後の経済を立て直し株価を回復させた功績は評価されるべきです。資本主義社会は自由競争社会ですから必然的に「格差社会」になります。それがイヤなら「格差がない」という共産主義社会を目指すべきです。(ただし歴史が共産主義社会の失敗を証明しています)…わぁわぁわぁ…「凧男」の長談義になってしまいました。
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1642  管理人のみ閲覧できます  2009.08.08 Sat 05:52 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1643  私も・・・  2009.08.08 Sat 09:08 
私も1年ぶりに日本へ帰ってきましたぁ~♪やっぱり食べ物がおいしぃ~!高校調査や夏休みの課題おつかれさま~。

こちらはラッキーにも仕事をゲットし、ボ~チボ~チと働いていまーす。頭の方は中国語モードで、帰国直後はしばらく日本語が・・・、お仕事では英語の時、中国語を口走りかけたりとモタモタしています(苦笑)。

うちもパソは今週全く動かなくなり、修理不能ということで、オンボロPCで対処中。

私も帰国直後は、あまりの蒸し暑さに早速カットしてきましたヨン。
#6Us9WQ1QchaiURL [コメントの修正]
1644  Replies  2009.08.08 Sat 22:56 
●風想逢劫さん

小学校の歴史の教科書は確かに私の習った内容といろいろ変わってきたようです。でも鎌倉幕府は相変らず「いいくに」でしたよ。。。

民営化やら合併やらでどんどんわけわからない名前になっていきますね。『ネクスコ』だなんて『コベルコ』の親戚かと思ってしまいました。ちなみに『コベルコ』もハンジョウに来てから聞いて、どっかの中小企業かと思ってしまった私です。。。
(コベルコさんごめんなさい。)

海外でも登録すれば投票できると聞いてますが、一体何に投票できるのかまだよくわかりませーん。


●ほうくさん

大変失礼いたしました。超スローなパソコンにてこずっておりました。


●凧男さん

長談義大歓迎です!

批判の方が書きやすいからか、マスコミはいつでも批判ばかり、しかも皆横並び報道なのが気になります。
資本主義とはまず資本を持つ者と持たない者との「格差」が大前提のはずですよね。単に格差社会を批判するのはおかしな言い分だと思います。
格差がないはずの社会主義国にいて日本を眺めているとつくづく不思議になります。


●1642番さん

問題ないと思いますが、ご希望でしたらまたお知らせください。


●chai

食べ物おいしいね~!ぶくぶくお腹が膨らみ中です。まずいわっ。

ところでどこに帰国したの?やはりお国の方かしら?
横浜では中国語をいっぱい耳にするよ。

パソが修理不能だなんて、おそろしや!高度に発達してもやはり機械は信用できないねー。・・・・なんて年寄りくさいか。。。

日本は暑いというより「ジメってる」よねー。気温は涼しく感じるのに服がベタついて汗が流れるってのが嫌だわ。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/291-b7807141
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
