無料
皆既日食 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

皆既日食

そうそう、夏休み直前にはこれがあったのでした。
なのにパソコンがだめになってそのあと一時帰国してしまって記事にするのが延び延びになってしまった。
大変遅ればせながら一応記録しときます。

7月22日(水)まだ夏休みに入ってませんでした。
それまでしばらくはずーっと晴れ続きだったのに予報では22日から天気が崩れると・・・。
(7月18日の、「最低気温が30℃」の記事では、実は22日の予報のところが注目点だったんです!)
22日の予報は日に日に悪化していき、前日には「雷のち雨のち多雲」とまでなり、最悪。
テルテル坊主なんか作って祈ってましたが当日の朝起きるとドンヨリ分厚い一面の雲。

この日の日食観察は、私は街の人々に興味あったんで街中で観察したかったのだけど、学校の観察会に保護者も来てくださいとの案内があったし、同日に保護者会やら説明会やらいろいろ合わせて開催されるとのことだったので、朝から学校に行きました。

日食8時過ぎ、普段の登校時間どおりに学校に到着するとすでに校庭には日本からのツアーでやってきた一般の方たちが準備を整えて待機してました。
あ~、わざわざ日食のために手配してきたのに、こんなお天気でお気の毒・・・。
さぞかしがっかりしてることだろうと、あまりジロジロ見ちゃいけないような気がしちゃいました。。。

食の開始は8:21。あきらめ半分で空を見上げると、、、

日食 見えたっー!!
雲が薄くなってきて、雲を通してちゃんと太陽が見えてました。
これはラッキーかも♪と、このときは喜んだのでした。

←これは遮光板を通して撮ったもの。

皆既日食←肉眼ではこう。

皆既日食

時間が進むにつれ太陽はどんどん欠けていき、あたりは暗くなってきてついに街灯がつきました。



皆既日食もうすぐ皆既だー!


        しかーし!


皆既日食「その瞬間」だけ分厚い雲が・・・。

皆既日食





地上はまさに夜のように真っ暗。
遠くで花火が上がってました。



楽しみにしていたダイヤモンドリングもコロナの輪っかも見れませんでしたが、この「時ならぬ夜」を体験できただけでも良かった。現場ならではの面白い体験でした。

皆既日食このあとは一時雨も降ったりして、教室内に入って過去の別の地での皆既日食の映像を集めたDVDをみんなで観賞しました。日食フリークの私の友人一家が写ってないかなーなんて楽しみもありましたが確認できませんでした。
一番最後にハワイでの様子が入ってました。あいにくの曇りで結局観測できずに終わった様子が映っていてつまんない映像なのですが、今我々はまさに同じ立場。画面の中の人たちへの共感と、このハワイの映像だけBGMが物悲しい曲になってるのが妙に可笑しくて爆笑の会場となりました。。。


同じハンジョウでもその瞬間が見れなかったのはこの学校のある地域だけ。市街の方ではばっちり見えたそうで、中国テレビはもちろん、日本のテレビ局からもタレントが来ていて中継されたそうです。
日本から来た知人(↑かの「日食フリーク一家」)のパパさんも別の街と迷った末ハンジョウで観測してしっかり見れたとのこと。
同じハンジョウなのに、つくづく残念。
でも天気予報に反してその前後が見れただけでも良かったのでしょう。日本から送っていただいた遮光板もしっかり役に立ちました。(ありがとうございました!ペコリ)

3年後には日本で金環食が見られるのですよね。それを楽しみにしたいと思います。
そのとき我々はどこにいることでしょう。。。。



皆既日食  ⇒  皆既日食
皆既直後には葉を閉じていた雑草が、数時間後にはまた葉を開いてました。



スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1683  動く植物  2009.08.29 Sat 19:37 
皆既日食、私は上海で観測しましたが、あいにくのお天気で太陽は見えず・・
でも、全日食の時間(5分ぐらい)、完全な夜になりましたね。
実に神秘的な不思議な時間でした。

写真の「雑草」は夜だと思って就眠運動してしまったのですね。
おじぎ草に似てまね。
中国ではこういう植物を「感応草」と言うらしいです。
皆既日食の時はいろいろな植物や動物が「夜だ!」と思ってカン違い活動をしたかも。
私も3年後は良いお天気の場所で観測してみたいです。
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1684  ●のりりんの母さん  2009.08.29 Sat 22:34 
>実に神秘的な不思議な時間でした。

本当にそうでしたね!!科学の未発達な時代にこんな目に遭ったらそりゃ恐ろしかっただろうと想像してしまいました。
日本のように本屋に関連書籍が山積みになったりどこでも遮光板が売られたり日食Tシャツを販売したりなどという事前の盛り上がりがほとんどないように見えたハンジョウ、知らないでいる人も結構いるのでは?と思って街の人々を観察したくてしょうがなかったのだけど、あきらめました。残念。学校のある地域には人通りはほとんどなくて「地域の人々の反応」なんてまったく見れないので。
でも街でもみんなちゃんと知ってて「観測スポット」にはあふれんばかりの人人人…だったと聞きました。

動植物のカン違い活動ももっと観てみたかった。日本ではカラスが巣に帰ったりしたってね。だから動物園で観測しようかとも思ったりしました。
そっちだったらちゃんと全日食が見られたんだけどね。。。

クイニチと同じ開発区にある会社にお勤めのある方が「一緒に悔しさをかみ締めましょう」と言って別の開発区の方が取った見事な全日食の写真をメールしてくださいました。
なんかその一言と写真とで悔しいのと可笑しいのがまたごちゃまぜになって笑っちゃいました。

3年後もぜひまた感想交換しましょうねー!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1685  日食…  2009.08.30 Sun 04:58 
日食の異常現象でパソコンまで壊れて大変でしたね…。でも雲越しでも日食が見られて良かったですね。皆既の時には本当に夜景になることもよくわかりました。植物の変化にまで目がいったpeaさんの慧眼に敬意を表します。
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1687  ●凧男さん  2009.08.30 Sun 13:58 
かんかん照りで暑くなるのも辛いと思っていただけに、確かに雲越しで弱められた日光はかえってちょうど良かったかも。
本当に夜になったのはすごかったです。

中国人も動物も太陽も観察できなくて手持ち無沙汰だったので植物の変化だけでも確認できてよかったです。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1689  こちらは大雨  2009.08.31 Mon 09:23 
こんにちは!皆既日食レポート楽しみにしてましたよ!
杭州では観測できたのかと思っていましたが、その瞬間が見られなかったのですね、残念!!
上海や江蘇省は大雨で、部分的に欠けた太陽も拝む事ができなかったので、ダイヤモンドリングやコロナは見られなくても、ちょっと羨ましいです。

我が家のおじぎ草も葉が閉じました。
#-motomamURL [コメントの修正]
1694  ●motomam  2009.09.01 Tue 15:42 
公式記録ではハンジョウでは「見れた」になっていることでしょう。ほんの一部だけです、見れなかったのは。

雲行きが怪しい分、ほかに観察できるものがないかさがしちゃいました。
あとから見つけた学級園の花も、全日食時にどうなっていたか見ればよかったと思いました。

写真に撮った雑草もおじぎ草かと思ったけど触っても反応しませんでした。ねむの木のこどもかな?

すいません、ブックマークに入れてたmotomamさんブログURLがわからなくなってしまいました。また教えてくださーい!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/290-d6e3759a
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
