無料
今日が五月五日 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

今日が五月五日

この日は旧暦五月五日、端午節でした。
日曜日に当たったので月曜日が振り替え休日となりました。今年から制定された新しい休日制度なので我が家にあったカレンダーでは月曜日が休日表示になってません。3連休であることに気づいたのは直前に配布された学校からの「来週の予定」で月曜日の予定が入ってなかったから。
小旅行にでも行く予定を立てそびれた、と思ったけど、連休初日の昨日は雷雨になったりひょうが降ったり、今日も雨が降ったり止んだりでどうもお天気が悪く、でかけなくて良かったです。
気温は30度に届かず、このまま続いてほしい「異常さ」です。

携帯に入ってくるニュースメールに「我が省は6月上旬に『進入梅』(=梅雨入り)して増水期に入ります」とありました。

「入梅」!

日本語と同じですね。キー入力でも「つゆいり」と打つと「入梅」と変換されます。
ハンジョウには梅雨があるよと聞いてましたけど「梅雨」は日本独特の気候で、日本語であり、それを杭州の天気に当てはめてたのだと思ってました。
逆でした。

中国では揚子江中・下流域で晩春から初夏にかけての「黄梅」(=梅の実の熟す頃)に降り続く雨を「梅雨」と言うそうです。
梅雨入りは「入梅」、梅雨明けは「出梅」。

こちらの端午の節句は純粋に季節の行事であって日本の五月五日と違い子どもとは関係ありません。
人々は店で売ってる菖蒲の葉+よもぎの葉を買ってました。どうするのかと思ったらうちのマンションの1階の家では玄関ドアにはりつけてました。まだお正月のねずみの飾りも残ってますが。。。

よもぎと菖蒲 ←しおれてるけど、菖蒲とよもぎの葉。


ご参考までに。

端午節、習わしに隠された防疫効果

今年6月8日は旧暦5月5日にあたり、中国の端午節となる。この時期は昔、伝染病の発生率が最も高かった。そのためこの祝日の習わしには、伝染病を防ぐための知恵のつまったものが多い。

「清明挿柳、端午挿艾(清明節には柳を挿し、端午節にはヨモギを挿す)」という言葉が示す通り、端午節にはヨモギやショウブを挿す習わしもある。ヨモギの茎や葉が分泌する香りは蚊やハエなどの虫を防ぎ、空気を浄化する作用を持っている。またこの日に飲まれる「雄黄酒」は砒素を含み、虫除けの作用を持つ。朝早く起きて露で目を洗う習わしは洗眼のため。子どもたちが身に付ける辰砂・雄黄・香草などを入れた香袋にも伝染病の予防作用がある。端午節はすぐれた衛生・防疫の意義を持つ祝日だったといえる。(編集MA)

「人民網日本語版」2008年6月8日

スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
86  粽食べた?  2008.06.09 Mon 14:22 
端午というと夏の始まりですね。日本でも菖蒲湯などが有名で中国から伝わっている文化は多いですね。 でも菖蒲やヨモギを玄関に飾るというのは知りませんでした。
「屈原」の命日にまつわる「ちまき(肉粽)」を食べる習慣なども有名ですね。北京では各家庭でも粽を作るようで、去年はいただきものを食べきるのに苦労しました。中身は肉ではなく棗や小豆が多かったけど。香港、上海ではドラゴンボートレースの話題をよく耳にしました。杭州は上海から近いので同じような行事はあるのでしょうか。西湖でやりそうだけど・・・やらないかな・・。
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
87  ●のりりんママさん  2008.06.09 Mon 23:18 
玄関に菖蒲とヨモギって北京では見かけませんでしたね。

ちまきは私は大好きなので店の売り場に並び始めたときからどれがおいしいか試してみようと思っていっぱい買ってたのですが、子どもたちは肉のしか食べないし肉も脂っこいといってそのうち食べなくなってしまい、肝心な端午節にはちまきはもういいと言われてしまいました。私一人で試してればよかった。

今年から連休にもなったし、端午節のイベントもあったのでしょうけどそういう情報がつかみにくいし、雨が多くて北京のようにとりあえず出かけてみて探すということがしにくくなっちゃいました。







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/29-c7fe901d
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
