無料
大雨の一日 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

大雨の一日

皆既日食の前日にパソコンが壊れてしまいました。
その前から画面の表示が乱れていて、そのうちWindowsが立ち上がらなくなってしまい、やがて真っ暗で無反応になってしまいました。
修理屋さんに来てもらったらまずは画面表示の「カード」(←と言ってたけど、一枚の板の上に配線がいっぱいされた部品)を交換し、それで表示は直ったものの相変わらずウィンドウズが立ち上がらないので日本語のWindowsのディスクがあるかと聞かれ、わからないと答えたらとりあえず中国語のWindowsXPを入れてくれました。

というわけで中国語のOSでがんばってます。
文件(=ファイル)」、「新建(=新しく作成)」、「打開(=ファイルを開く)」、「保存(=保存する)」ってな具合で最低限はなんとかなってます。
日本語の文字変換が不便になってしまいました。カタカナなんて一発変換ができず、漢字に並ぶ候補のひとつとしてしか出てきません。単語登録もできません。キーボードに印字された記号とそのキーをたたいて実際表示される記号が一致しません。
早くもとの日本語WindowsVistaに戻ってほしいのですが、夫がパソコンを買ったときに購入したはずのディスクが見当たらないそうです。はぁー(ため息)。

なぜか日本のサイトにつながるのがものすごく遅くなりました。メールの送信もものすごく手間取ります。そういうときに限って要回答の重要なメールがいくつも届いてました。。。


大雨今日はクイニチの「夏休み前最終授業日」でした。
未明からものすごい暴風雷雨になり、通学バスまで送りに行くときは地面は一面の池、傘はおなかから上までしか役に立たず、下半身は服ごと水に飛び込んだようなボタボタのびしょぬれになりました。
ビーチサンダルを履いていったのは正解でした。
子供たちが履いたゴム長は中までぐっしょり。

帰りは風はだいぶ収まったものの相変わらずのザーザー降り。そんな中を、今日は風邪で欠席した長男の分まで学校からの最後の大荷物の袋をいくつも持ってバスから降りてきた長女と次男、工作で作った空き箱と食品トレーと割り箸をテープでつなげたゴミのかたまり …「車」を守るために傘の柄を顎ではさんだり、靴をいくつも入れた紙袋が雨に濡れて破けたり、散々な思いで帰宅しました。
その後雨は上がりました。。。
今日の最高気温は夜中0時に記録した30.6℃。その後どんどん下がっていき、日中は27℃前後。
ひんやり感じました。


そんなこんなで少々ぐったりです。
何よりも、昨日の日食が・・・。
あれほど騒いだ日食が・・・。
迷った末に街でなく学校で見ることにした日食が・・・。


もう少し元気になったらご報告します。。。
スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1624  残念でした…  2009.07.25 Sat 04:25 
やっぱり雨だったんですか!上海に日食を観察に多数の日本人が行ったけれど見られなかった…とお聞きしていましたので…ハンジョウでも天候が悪かったんですね…う~ん残念です。パソコンが壊れたのも日食のたたり?でしょうか。中国語のOSでがんばっているpeaさんに拍手です。東京も日食の日は雨と雲でした。日食は薄雲ごしに最後の数分だけ観測できました。奇跡的に撮影できた1枚をブログにアップしてありまます。日食のたたり…が続くかもしれません。健康に留意され事故にあわないようにご注意ください。(本気で心配している凧男です)
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1625  あららららぁ~  2009.07.26 Sun 01:49 
パソコンが壊れ、
なんだか天気も乱れ、
散々ですね。
こちらも、天候不順でもう嫌になりますよ。
パソコンが壊れると、
結構精神が乱れますもんね。
部分日食期待していたんですが・・・
なにからなにまで嫌になりますね。
気分が滅入りますが、お互いがんばりましょう~
1626    2009.07.26 Sun 10:49 
当日都内は晴れ間があり部分日食が見られたようですが生憎ここは厚い雲に覆われて観察できませんでした。

で、テレビの中継をずっと見ていたわけですが奄美のツアー組はほぼ雨で観測できなかった(家族4人で200万くらい掛かったみたい・・)のと対照的に硫黄島近くの船のツアーではばっちり観測できて皆さん感動してました。

夜の特集、トカラ列島はほとんど無視されていたのが印象的・・ニュースで中国の成都での皆既日食と上海の大雨が対照的に報道されていたので杭州もだめだったのかなと思っていたら・・そうだったみたいですね。

26年後楽しみにしましょう。
#uebO3AU.風想逢劫URL [コメントの修正]
1627  Replies  2009.07.27 Mon 00:47 
●凧男さん

上海はお気の毒でした。
おかげさまでハンジョウは天気予報に反して雨も降らなかったし、実はほとんど見れたんです!
ただ一瞬、ほんの一瞬だけ一段と厚い雲が通りかかったんです。。。

日本から突然届いた素敵な観測本を読み込んで準備万端整えたのに予報が芳しくなかった前日の不安と、雲が厚かった当日の空とにらめっこしながらのハラハラドキドキを書いておこうと思ったのにちょうどそんなときにパソコンが使えなかったのが痛かったです。

仮修理後のパソコンでは凧男さんHPもつながらなくなっちゃいましたー!泣

事故のご心配ありがとうございます。すでに電動バイクと当たり終わってるのでもう大丈夫かと思います。(???)


●しぇぽさん

私もしぇぽさんの日食写真を期待してたのに、、、残念です。でもしぇぽさんのあの日の花火の写真はそんな気分を振り払うくらいきれいです!


●風想逢劫さん

暴風雨に見舞われて避難したという悪石島は上海よりも気の毒でしたね。
でも「気の毒」って言い方自体は上から目線ですよねー。
実はハンジョウでは結構見えたんですよ。むふ♪

26年後ね・・・一体私はどこで何してるんでしょ。。。
さっぱり見当つきません。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1628    2009.07.27 Mon 11:10 
結構見れたんですか?良かったじゃないですか。

文面の落ち込み方からだめだったのかと思いましたよ(^^;)、リングだけ駄目だったのかな???

2035年の日食は千葉でも成田~銚子辺りで見られそうです。でも皆既の時間1分くらいみたいですけど・・

2012年には関東で金環日食が見られるみたいなので楽しみにします。

26年後はpeaさんも立派なお婆さん、孫に囲まれているんじゃないですか・・・想像出来ない(^^;)
#uebO3AU.風想逢劫URL [コメントの修正]
1629    2009.07.27 Mon 12:28 
私も・・・。一番重要なとこ見れませんでした。
市内と萧山では見れたとのことで余計に悔しいっす。

PCですがどこで買われたのんでしょうか?
中国国内で買って、日本語vistaを入れたんであればCDは有るはずですが、
日本で買ってきたメーカ製(sonyとかTOSHIBAとか)であれば元々CDはなくて、ハードディスク内に
リカバリーソフトがソフトが入っていることが多いです。
ただ、中国語XPを入れた場合、そのリカバリーソフトを消してしまっている可能があるので、一度確認してみてください。
本来であれば、購入時にCドライブにある、リカバリのためのデータをCDに焼いておくと、HDが壊れて交換してもリカバリが可能になりますよ。
#-麒麟URL [コメントの修正]
1630  Replies  2009.07.27 Mon 23:15 
●風想逢劫さん

26年後?今よりももっと成長してるといいんですが。。。
ちなみに26年前は、、、ちょうど風想逢劫さんと同じクラスで過ごしたあの年ではないですか!ついこの間のことのように感じるのにねぇ。その調子ですぐ26年後が来ちゃいますかねぇ。。。

3年後の2012年は、どこにいることやら。。。


●麒麟さん

萧山でも見れたんですか!くぅっ
そこんところが悔しいんですよねー。

リカバリーソフトが内臓されてるもんなんですか!?
くぅっ!
うちのPCは日本で夫が買った「mouse computer」というブランド(?)のものです。
一時帰国前でいろいろと手続きやらが必要で復旧を急いでしまいました。
無知でいるのも悔しいもんですねー。
パソコンっていつまでたっても仕組みがさっぱりわからなくて嫌です。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1631  元気出して!  2009.07.27 Mon 23:22 
おひさしぶりでーす。
学期末に娘がマイコプラズマにかかったり、その他いろいろてんやわんやして、
あわただしく夏休みに突入。
久しぶりにココへ来ました。
パソコンが壊れるとショックですよね~。
私も過去2回やっていますから、今はいつ起きてもいいようにリカバリCDを作っておき、
大事なデータは必ず外付けHDDに入れるとか対策してます。
VISTAのCDが出てくるといいですね。
VISTAだけ買うと結構高いからね~。
上海で観た皆既日食、あいにくの雨で太陽は見えませんでしたが面白かったです。
だんだん暗くなってくると街の照明が次々と点いて、全日食の約6分間は雨がやみ、
風もやみ、何ともいえない静けさがやってきました。
「不思議な夜」という感じでしょうか・・・。
その間、携帯も急に切れてつながらなかったのも不思議でした。
テレビで各地の日食を実況中継する番組を見て感動しました。
日本の全日食を見ながら「日本の日食はなぜこんなに美しいのでしょうか!!」
と叫ぶ中国人レポーターの興奮した言葉が印象的でした。
本当に美しかったですね~!

凧男さんのブログですけど、私の場合はここのリンクのURL(geocities)が
急につながらなくなったのです。
さきほどグーグル検索で「凧男」でググったらURLはちがうのですが(livedoor)、
めでたく観ることができました。
ばんざーい!
Peaさんもぜひ試してみてください。
お互いいろいろあるけどがんばろうね!
長文ごめんなさい。
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1632  ●のりりんの母さん  2009.07.28 Tue 00:09 
あらま、のりりん大変!っていうかご家族みなさん大変でしょ!お大事に。
親子揃ってご快復をお祈りしてるってのりりんに伝えてね。ご両親も、感染とかは大丈夫?

>テレビで各地の日食を実況中継する番組を見て感動しました。
中国の番組での実況中継を見てたのね?
日本は空が澄んでるからきれいに見えたのかな?

私もテレビやネットの実況を見たかったのだけど、クイニチでは日本から取り寄せたこれまでの世界各地の皆既日食のDVDを見せてくれました。
「○○での皆既日食」「コロナの様子」「白昼の夕焼け」「シャドーバンド」とかいろいろなメニューを一通り観たあと、確か最後に「曇りの皆既日食」という不思議なタイトルのメニューを観ました。
ハワイに大勢の人が集まったのに曇ってて空が見えない様子を遠くから映しているだけのつまらない映像なのだけど、他のメニューがどれも同じBGMだったのにこれだけ少々物悲しいBGMになっていてそれが同じような立場だった我々のツボにはまり、大ウケにウケてました。

日食の記事、まだ元気出ないでいるわけじゃないんだけどバタバタしてアップできないでいました。
これからとりかかりまーす。

ちなみに長文コメント大歓迎です。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1633  コメント借用します…  2009.07.28 Tue 17:24 
Peaさん コメント借用します⇒ごめんなさい。どういうわけかgeocitiesから「凧男」へのアクセスができないらしいのです。のりりんの母さまの方法、グーグルで「凧男」を検索し(「 」は不要…凧男だけで入力して…)ますと私のブログにもホームページにもつながるようです。宜しくお願いします。
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1634  ●凧男さま  2009.07.30 Thu 06:25 
おとといから日本に一時帰国してます。実家のパソコンは立ち上げに5分(?)クリックしてから反応するまで10秒~数分かかるという代物で、メールを一通送信するだけでも待ち時間の方が長いという調子です。

しかし、凧男さんのHPもブログもちゃんと見れます♪♪日本にいることを実感いたします。
中国から見れないほかのページもきっと見れるのでしょうが時間かかるので試してません。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1635  管理人のみ閲覧できます  2009.08.02 Sun 07:47 
このコメントは管理人のみ閲覧できます







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/289-daec92ab
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
