無料
やられた!(怒 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

やられた!(怒

最近どうも不運が続いてます。

立て続けに電動バイク(自転車?)に接触されました。
派手に転んだのは相手の方で、私は腕に小さなかすり傷程度で済みましたが、それでもむき出しの腕が動いてるバイクと擦ったのでやけどのようなツルツルテカテカの擦り傷になり、買い物の袋がどうしても当たる部分だったりするので結構痛いです。
(※痛い痛いと騒いで治すのがあたしのいつものやり方なんで、心配はご無用。)

ところでこのいずれのときも、ぶつかった瞬間に私は「痛い!危ないじゃないのよっ!」みたいなことを叫んでました。黙ってたり謝ったりして相手に一方的に言い負かされるのを防ぐためなのだけど、こんな癖が身についてしまったら日本ではちょっとまずいなと反省した出来事でした。。。


そしてさらに、携帯電話をスられてしまいました!
バスの中で、私は次で降りるので乗降口に立っていたら私の脇に座ってる人がどうやら自分のひざに乗せたバッグの下から手を伸ばして私のポシェットを触ってきた気配を感じました。
普段ボーっとしてる私にしてはよく気づいた!!と鬼の首を取った気分で(←すぐ調子に乗るのが悪いクセ・・・)肩からかけたポシェットをおもむろに反対側に回し、その人をずっと上から目線でにらみ付けてました。
そのうちにバス停について降りたのだけど、気づいたら守ったはずの携帯電話がない!
狐につままれた気分で、到着した語学学校の先生に話したら、「スリは仲間とツルんでることが多いから、きっと反対側にいた仲間に盗られたんだろう」って言ってました。

そんなぁ~!!

私がにらみ付けていた相手は反対側で仲間がまんまと私の携帯を盗っているのを知っていて実は笑いをこらえていたのかも。

くやし!くやし!くやしすぎるー!!

というわけで、また誰も盗らない以前の下位機種に戻り、新しいSIMカードを買って携帯番号も変わってしまいました。
やっぱ私は高級品(?)は持たない方がいいみたい。


携帯電話
(涙)
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1612  常在戦場  2009.07.20 Mon 05:31 
愚妻もアメリカで財布をすられたことがあります。自転車の事故といい携帯電話のスリといい中国も油断大敵なんですね…。そんなpeaさんに「常在戦場」という言葉を贈呈します。(長岡藩の藩訓)言葉の通り「常に戦場にあるの心を持って生き、ことに処してください。」
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1613  あちゃ~  2009.07.20 Mon 08:15 
やられちゃいましたかぁ~。
中国のバスは要注意ですからねぇ~。
という、おいらも一度歩いているときに、ヒップバックの中の財布を取られたことがあります。
MP3を聞きながら歩いていたんで、全然気付かなくって食事の後にマンタンするときに判明・・・。
なじみの店だったので、ツケにしてもらい帰宅しました。
で、翌日キャッシュカードとクレジットカードの停止及び再発行手続きをしたあとに、公安から電話が・・・。
財布を拾った人が届けてきたとのこと、当然現金は有りませんでした。
で、拾った人へは謝礼を払うのが一般的なんですが、わ私が外国人だと判るとおもむろに200元を要求してきました。
が、さすが総務の女の子「この人は財布を落としてお金がないので、50元にして」と応戦。
しばらくしぶっていましたが、総務の子が公安も巻き込んでワーワーやってると、
相手が根負けして50元になりました。(笑)

街中で、公安がすりを追っかけている姿をときどき見ます。
日本人には、慣れないかもしれませんが、海外ではまだまだこういうことに巻き込まれることが
多いと思うので、お互い気をつけましょうね。
#-麒麟URL [コメントの修正]
1615  管理人のみ閲覧できます  2009.07.20 Mon 12:35 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1619  Replies  2009.07.20 Mon 15:36 
●凧男さん

「常在戦場」のつもりでいるのですけど、今回は敵の方が一枚上手でした!
財布が無事で良かったです。


●麒麟さん

謝礼をめぐる駆け引きがいかにも中国っぽくて可笑しい!…人の不幸を笑ってごめんなさい。

公安がスリを追いかけてる姿を見ますか!
おそろしいですね。

弱ってるときに限って災難って重なるものなので、気を引き締めていこうと思います。


●1615番さん

だいぶ大きな災難の連続、お見舞い申し上げます!
パパさん大丈夫??
気をつけてるつもりでもいろいろ起こるよね。

私のバイク接触も一件は後ろからだったので音もしないし気を付けようがない状況でした。

お互い頑張って乗り切っていきましょー!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1621    2009.07.21 Tue 17:13 
一般的な中国人いわく、新疆人は泥棒と言っているようです。
元々貧しい地域から来たものの職にありつけない(基本は漢族優先)ので泥棒をするしかないのが実情のようです。
人の物を取るのはいけないないのは当然のことなんですが、地域や民族によって格差が激しいのも現在の中国の実情ですね。
#-麒麟URL [コメントの修正]
1623  Re: タイトルなし  2009.07.25 Sat 01:56 
> 一般的な中国人いわく、新疆人は泥棒と言っているようです。

そのようですね。
ともこさんブログのこれ→http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/blog-entry-426.html を思い出してしまいました。

先の大規模な暴動は見事に沈静化されたように報道されてますが、実際はどうなのか、気になります。
#-☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/287-c24fd926
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
