無料
温暖化を生き抜くのは -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

温暖化を生き抜くのは

マンション

今日の最高気温は35.1℃と、ちょっと 低め でした。
梅雨明けしてから猛暑の続くハンジョウです。
ほかの中国各地でも今年は特別に高温なようで、気象局では注意を呼びかけています。
冷房による電力消費量も増えてるようで、供給不安の話題も上がってます。

たしかに冷房のきついところもあります。
しかし、一般的に個人の家ではそれほど冷房に頼ってない印象を受けます。
横浜では30℃にもなれば日中の住宅街には人っ子ひとり見当たらず静まり返っていましたが、こちらでは、「さすがにこの暑さでは誰もいるまい」と思ってのぞく庭にはいつでも 必ず 誰かいます。
中国人、強いです。

マンション上の写真はマンションの門のところ。
棟と棟の狭間の風の吹きぬける道になっているため、いつでも人でにぎわってます。特に子守をするばばさんたちでいっぱい。。。

中国の子供たち、赤ん坊でも夏の体温ほどの気温の中を外に散歩に連れ出され、冬だってあれだけ重ね着したうえに更に分厚い布でくるまれて、実はめちゃくちゃ暑さに強いように育てられてるのかも。。。

FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1605  35℃で・・・  2009.07.16 Thu 14:27 
なぜに杭州の夏はあんなに暑いのか?
なぜに冷房のない蒸し風呂のような市場の中で、へたばらずに元気にいられるのか?
いつも不思議に思います。

でも、なんか日本の夏と杭州の夏、少し違うような気がします。
もしかして、若干湿度が低めなのでしょうか?
#Ohw5.t0cosomeURL [コメントの修正]
1607  ●osomeさん  2009.07.16 Thu 23:33 
今日は気象庁発表で日中の最高気温が37.5℃、夜23時で32℃です。
ですが最低気温はいつも最高より10℃は下がるんですよね。その気温差には確かに日本の夏と違う大陸性気候を感じます。10℃下がったって「熱帯夜」ですが。。。

ほんとこっちの人は暑さに強いと思います。
#-☆peaURL [コメントの修正]
1610  地球温暖化は本当か?  2009.07.18 Sat 19:51 
マスコミで流されている「環境破壊による地球温暖化」という主張は絶対の真実なのでしょうか?①地球の何十億年という流れでは温暖化と寒冷化がくりかえされてきました。その中の温暖化ではないのでしょうか?②また、太陽の黒点の活動がここ数年、低下しているのだそうです。黒点活動の低下で地球の寒冷化が心配される…という科学者もいます。(黒点の活動の周期は11年型で定着していたものが13~14年になる心配があるのだそうです。)何にでも疑問を持つ凧男でございます。(苦笑)
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1611  ●凧男さん  2009.07.19 Sun 13:27 
①私もそのような説とその根拠となる資料を数多く目にしました。
どうやら温暖化には数々の誤解があるようですね。
環境破壊のせいにしろそうでないにしろ人間が自然破壊に対してより注意深くなるのはいいことだと思います。
ただし誤った知識を広げて強迫観念を煽って利益を得ようとする人のいることや、そういう煽りを鵜呑みにして間違った行動に走る消費者が多いことが非常に気になります。

②お恥ずかしながら私には太陽の黒点が地球に与える影響についての知識が全然ないのでこれから調べなきゃと思います。
個人的には寒くなるよりは温かくなる方がいいなぁと思うんですが、どうなのでしょう?

何でも疑問を持つことは大事なことだと思います!!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/286-cc13de56
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
