無料
「珍奇味食品」の商品紹介 -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 

スポンサーサイト

 
 

「珍奇味食品」の商品紹介

バナナチップ  バナナチップ
変な日本語ネタをもうひとつ。もう食傷気味でしょうか。

上の写真の日本語らしきもの、読めます??
ひらがなが書いてあるんで「お?」と思うんですが、ここまで崩れて意味をなさない日本語はそうそうお目にかかりません。

ところでこれ、本当に日本語でしょうか?
日本にいる方のほうが「おや?」って気づくかと思うんですが、これの漢字の部分は中国の簡体字です。
つまりこれ、同じ書体(まさか手書きしたんじゃないですよね??)でひらがなと簡体字が同時に存在してるんです!

・・・って私の訴えたい「不思議」が伝わってます?

ありがちな、「無理やり日本語」だと、登録や変換の都合なのか、例えば明朝体とゴシック体と中国独特の字体などがごっちゃになって印刷されてることが多いんです。
また、パソコンでも日本語の文章の中で中国語の言葉や文章を入れようとすると日本と共通の漢字は問題なくても中国にしかない簡体字だと統一感のない別の字体で現れたり、あるいは文字化けしてしまったりします。

試しにこの文章を、漢字の部分は中国語変換、ひらがなは日本語変換で打ってみます。

 乐しじねぺ好の滋味すだ
 ぜへ体现友人享受すふ


私にもよくわからないんですが、中国語の変換機能をインストールしてないパソコンだとこれはどのように表示されるんでしょうか?
漢字部分は全部文字化け?それとも「楽」とか「現」とか日本漢字と違う部分だけ表示されない?
私のパソコンでは簡体字も表示されるけど「乐」と「现」だけ字体がほかと異なります。

日本の全てのパソコンで簡体字を正しく表示するのは難しいようで、ニュース記事で人名や地名を表記するときには、たとえば「深圳」を「深●〔●は土ヘンに川〕」とかまだるっこしい但し書きをつけてたりします。

普段そういうのを見て不便に思ってる私としては、このバナナチップの意味不明な説明書きも、ひらがなと簡体字が見事に同一書体で共存している 日中友好書体 として金色に輝いて見えてくるんです!!

ん、大げさ?飛躍しすぎ?
最近現実逃避に走ってる私です・・・・。


 ******************


ところでこの「珍奇味食品」、英名「Treasure Flavour Foods」という会社、こんな飴も発売してたんで「珍奇」に思い、買ってしまいました。

  ↓  ↓  ↓  ↓

トマト飴  じゃーん。

 「 トマト 果物野菜汁飴 」。

トマトをメインに、イチゴとサンザシも入った飴だそうです。
しっかりトマト味の甘酸っぱい味でした。
次の帰国時の中国土産はこれかな。


トマト飴

スポンサーサイト
FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1596  もどかしい  2009.07.13 Mon 19:26 
分かるようで分からない文章ってもどかしいですね。
とら坊の英作文もnativeからみたら同じようなものなのでしょうね。反省。
で、↓のボックスに普通の日本文を入れて(例えば社説の一部とか)意味不明モードを選択してジェネレートボタンを押すと、もどかしい日本語になりますよ。
http://itog.sakura.ne.jp/markov/
ちょっとしたお遊びでした。
#-ジョンとら坊URL [コメントの修正]
1598  正しい日本語に???  2009.07.15 Wed 04:59 
とりあえず正しい日本語に直しておきます。「しじねべどもばななだす。ぜへたべてみてたんせ。」
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1599  ひらがな風のイラスト  2009.07.15 Wed 08:14 
これは ひらがな(日本語)ではなく、ただの飾りですね。
意味をなす文字だと思っちゃぁいけません。
このひらがな部分を ・ にしてみると
楽・・・・好・滋味・・
・・体現友人享受・・
中国の人には十分理解できる文章ですね。
(日本人にも十分わかります。)

もしも正確なひらがなが記されていたとしても、
日本人以外読める人はほとんどいない・・でしょうし。

でも、こういうの見ると「暗号」か?!
解読してやろうという気持ちになりますね。

ところで
凧男様
7月9日から突然ブログが見れなくなりました。
何か またこちら側で規制が始まったのでしょうか・・?
「ういぐる」の影響でしょうか・・?
peaさんからは見れますか?

ドタバタはまだ大丈夫ですが、見られなくなったら楽しみ無くなるよ~(-_-;)
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1600  不思議なことが…  2009.07.15 Wed 19:02 
のりりんの母 様 凧男は毎日、ブログを更新しております。現在、「神代植物公園」の空撮を連載中です。日本の凧族の皆様からはコメントが来ています。何か接続で「不思議なこと???」がおこっているのかも知れません。神代植物公園の空撮…見ていただきたいのですが。(泣く)
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1601  ずっと中国・・・・・  2009.07.15 Wed 19:35 
凧男さん
え~~!!!
神代植物公園ですって・・!
私、東京住まいの時は調布だったのです。
(4年ぐらいですけど・・・京王線好きなので)
「私の庭」ではありませんか!
空撮見たい!!!!!!(泣)
(peaさん、私信でごめんなさい!)

夏休みは諸事情で日本へは帰れません。(泣)

ところで、peaさん、
7月22日は 上海にて日食観察の予定です。
(杭州までは行けなくて残念です・・・・)
またお会いしたいな~と切に思ってます。
○○○さんが上海スライドするので楽しみですね。
#-のりりんの母URL [コメントの修正]
1603  Replies  2009.07.16 Thu 00:18 
●ジョンとら坊さん

「意味不明モード」が可笑しかったです。
「マルコフ連鎖」って何だろうと思ってググったけどイミフでした。。。


●凧男さん

お見事!宮沢賢治の文体ですね。
でも「しじねべども」がわかりません。。。


●のりりんの母さん

解読、分析したくなるよね!
でも今回はこのフォントに着目してしまいました。

凧男さんブログはまだ見れませんか?
私からは見えてましたが。(でも最近また自分のブログの管理画面に入れない!)
凧男さんブログの最近の「空撮失敗記」①~③の、風がないために揚がらない地面に横たわった凧の姿がなんとも哀れで心惹かれます。。。

22日は上海ですか!のりりんママさんにとって懐かしい場所も再訪できますね。
上海へスライドされる○○○さんのお話はちょうど今日伺いました!
上海なら日帰りで行ける距離。嬉しいです♪



・・・・・ところでどなたかトマト飴にご関心を持たれた方はいませんでしたか??
ふっ、やっぱお土産は別物にした方がいいかな。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1604  しじねべども…  2009.07.16 Thu 06:01 
①「しじねべどもばななだす。ぜへたべてみてたんせ。」⇒「信じないでしょうがバナナです。ぜひ食べてみてください。」と訳してください。②空撮も「一期一会」です。風が吹いてくれないと凧が可愛そうになります。③「トマト飴」⇒日本では見たことがありません。しかし「中国⇒トマト」がしっくりこないのです。「イタリア⇒トマト」とか「スペイン⇒トマト」なら…欲しいかも?(あくまでも凧男の感覚ですのてお許しください)
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1606  ●凧男さん  2009.07.16 Thu 23:15 
①翻訳ありがとうございました。
②確かに凧が可哀想に写ってる写真でした。その姿を写す凧男さんの愛情がひしひしと伝わって参りました。
③中国はトマト大好きですよ。何せトマトは「赤」ですから!
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/284-a6e0937e
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
