無料
梅雨明け! -      ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り
 

     ドタバタ主婦の中国杭州(ハンジョウ)便り

2008.4~2010.3、美しく豊かな杭州滞在記。 
 


 
 

梅雨明け!

本日、「出梅」=梅雨明け しちゃいました。
→【杭州ネット】のニュース記事「今天出梅,迎接高温
→その日本語版「今日は梅雨明けで、高温を迎える」(←大幅に記事内容がカットされちゃってますが。)

梅雨の雨量変化グラフそれによると今年の梅雨は期間も短く雨量も少なかったとのこと。
それより私が注目したのは去年の雨量。
やっぱり飛びぬけて多かったんだ!

とにかくしとしと雨が降り続いて太陽が見えなかった去年の6月。買い物や送迎では毎度足もとがずぶぬれになり、洗濯物は乾かず、北京では無かった「塩が湿っけて全部固まる」や「カビ」や「腐敗」などの現象に気分までドンヨリ落ち込みました。
「南湖」のカエルがマンションの敷地内中にあふれてあちこちぴょこぴょこ跳ね回ってたのも雨が多かったからこそだったと、カエルの姿をまだ一匹も見ない今年になってから気づきました。

ニュース記事(中国語版)にもあったとおり、今年はしとしと降り続く雨ではなく一気にドバーっと降る雨、それも夜の間に降るという、雨嫌いの私には理想的なパターンでした。
日中は暑くても朝は比較的ひんやり涼しかったです。

で、梅雨明けの今日は折りしも「 小暑 」。
いきなり体温超えの気温( 37.1℃ )まで上がりました!
夜中23時で30.2℃です。
明日も最高気温38℃の予報。
暑くなればなるほど飲み物など重いものの消費量が増えるので買い物も日に一回では追いつかないくらい。
近くのコンビニの割高な牛乳を買い占めてます。。。



ちなみに、去年の梅雨明けの記事「激しすぎる梅雨明け宣言

FC2ジャンル : 海外情報  中国
 
 
Comment
 
1583  梅雨明け…  2009.07.09 Thu 05:12 
「今天出梅,迎接高温」漢字のありがたさで私にも意味がわかります。梅雨明けおめでとうございます。…と書きながらも昼に37度、夜に30度とか…これで「小暑」なら「大暑」になったらどうなるのでしょうか?peaさんご一家の健康を心配する凧男でございます。
#mQop/nM.凧男URL [コメントの修正]
1584  ●凧男さん  2009.07.09 Thu 10:31 
同じ漢字文化圏で本当に助かってます。

「大暑」になると街の気温電光表示板の表示が消え(=従業員を休ませなくてはならない40℃を上回る。)ます。v-278
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1585    2009.07.09 Thu 15:12 
あれまぁ~。
梅雨明けしたんですね。
今年は、シトシト雨は殆ど降らずに、雷雨しかなかったような・・・。

先般、深セン&東ガンに行ってきましたが、向こうの方が梅雨らしかった。
でも、住んでいる人から聞くと、雷雨がいつもより多いです。

地球温暖化の影響でしょうかねぇ~。

ああぁ~。刺すような日差しの季節が到来かぁ~
#-麒麟URL [コメントの修正]
1586  ロンドン特派員より  2009.07.09 Thu 16:27 
らしからぬ暑さを通り越したロンドンは、今朝の最低気温が11℃、
予想最高気温は21℃。
9時半現在、15℃です。

国が違うねぇ。

暑さでバテないように気をつけてね~。
#q8Dsx8AUSatokoURL [コメントの修正]
1587  そうだったのね!  2009.07.09 Thu 21:07 
 昨年のあの雨は、例年のことではなかったのね。毎日あの蒸暑さの中、出掛ける度に服を着替えて、洗濯して・・・昨年のこの時期は、ハンジョウは何て住みにくい土地なんだろう、と本気で思いました。
 オリンピック開催に備えて水不足にならないように、衛星を発表より多く打ち上げてたらしい・・・なんて話も小耳にはさみましたが、実際のところはどうなんでしょうね?
#IwiPhfUQ足球ママURL [コメントの修正]
1589  Replies  2009.07.10 Fri 00:47 
●麒麟さん

ほんと局地的な猛雷雨が多かったですねー。
市内と下沙地区では全然雨の具合が違って、子供たちと私とで天気の話が食い違うのがなかなか面白かったです。

毎日ご帰宅後にわんちゃんを連れてお散歩ですか?
今日(7月9日)は最高気温が38℃、23時の気温が気象局発表で32.6℃です。
熱中症にお気をつけくださいね。特に暑さの残った路面を歩くわんちゃんも!


●Satokoさん

最低11℃?さむっ!
こちら今朝9時には34.2℃だったよ。

暑くなると、暑さよりも冷房にやられることが多い私です。気を付けねば。


●足球ママさん

去年は参ったよね。バスのお迎え時間には必ず出ないといけないから、待てば通り過ぎるとわかってる豪雨の中でもでかけてあの距離歩いて、バス停はすごい水溜りになってて・・・・・。
あぁ、それでも思い起こすと懐かしくなっちゃう。。。

天気を操作しようとした悪影響が出るってのはありえる話かもねぇ。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1590    2009.07.10 Fri 10:23 
最近は、夜9時ごろに散歩に出掛けてます。
家を出る前にリードを見ると大興奮状態のワンコですが、
マンションを出て一つ角を曲がるとすでにハーハー言ってます。
運河のほとりは少しは涼しいかと思って行くんですが、
うちのワンコは運河を通るの船が怖いみたいで・・・。

仕方がないので、ショートカットして85℃でパンを買って帰宅してます。
(パン屋の前にいると、犬好きのおねぇ~さんが通るので、パンを買う間面倒見てもらってます(笑))
うちのワンコはメスなんだけど、おねぇ~さんが好きなんだよねぇ~。(おじさんは嫌いみたいです【笑】)


#-麒麟URL [コメントの修正]
1591  ●麒麟さん  2009.07.10 Fri 23:09 
>家を出る前にリードを見ると大興奮状態のワンコですが、マンションを出て一つ角を曲がるとすでにハーハー言ってます。

わんこちゃん、可愛いい♪
なぜ船が怖いんでしょう?
あの運搬船にもよくわんちゃんが乗ってますね!

『85℃』が徒歩圏ってうらやましいです!
私もよくそこに行ってますが、行けないときは電話注文してます。24営業と言いながらなんだかんだ言って(なに言ってるかよくわからない)配達してくれないときも多くてイヤになっちゃいますが。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]
1597    2009.07.14 Tue 09:56 
>なぜ巻が伽いんでしょう・
採絞なんでしょうねぇ゛・兜めて?采冽いを柊?iした?rからそうでした。
恍匚もワンコは、おねぇさんに?んでもって、おじさん、お儘さんに畦えてました。・丶・


仝85≧々のパンは、晩云のパンと?笋錣蕕覆い里覗爾・諸驍オてますよぉ゛。
參念はロ?カルのパン塁すらなかったんですが、恷除翠暇とか竃栖て富し宴旋になってきました。
ただ、晩云奮塁はどう?んでも竃栖ないでしょうねぇ゛・差・
#-・・URL [コメントの修正]
1602  ●麒麟さん(ですね?)  2009.07.15 Wed 23:50 
なんだか漢字が全部文字化けして見えてるのは私だけでしょうか??
でもひらがながそのままのようなのでなんとか推測してみようと思ったんですが…。
(まるでこっちの怪しい日本語解読みたい!)

ワンちゃん、水上を進む船が大きな生き物に見えるんでしょうか?

あのパン屋さんは私は相当気に入ってます。飲み物もおいしいですよね。甘党の私にぴったり。
ケーキも試したいんですが、家族はあんまり喜んでくれないし、一人で食べるにしてもお腹のでっぱりが気になるしでまだ試せてません。。。
#rHat8f7E☆peaURL [コメントの修正]







(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://pea503.blog71.fc2.com/tb.php/282-6197503c
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール
 

dotabata pea

Author:dotabata pea
夫の転勤に伴って2008年4月~2010年3月を杭州〔ハンジョウ〕で過ごし、「犬も歩けばネタにあたる」の中国での「見て見て!聞いて!」と書き連ねてます。

一行でもいいです、なにかコメント欄に残していただけると嬉しいです♪

peaは昔のあだ名haricotの英訳。

 
最近の記事
 
 
最近のコメント
 
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
訪問者数
 
 
アクセスの多い記事
 
 
 
ブログ内検索
 
 
文字を大きく・小さく
 
     
    各地の天気予報
     
    お天気くらべ。
     
    現在の天気
     
    ハンジョウは屋久島とほぼ同緯度ですが・・・。
     
    リンク
     
     
    日本語検定クイズ
     
    日本語の問題が日替わりで出題されます。
    二級、ラクショウ、いえシンショウでした。。。
     
    まいにちフレーズ
     
     
    RSSフィード
     
     
    問い合わせ
     
    ブログについて、ハンジョウについて、何でも。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
     
